人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

一番上は18才、一番下は5才の全部で8人の子供。「し…失礼ですがお年は?」と訊くと「30でーす」と。 …え?!

いい人・やさしい人のお話 16
554: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/05/13(水) 19:02:41 ID:q3hAAbCw

行きつけの飯屋さん主催の花見で初めて会った男の人。
見かけはジェロみたいな格好をしていた。
若くて明るいにーちゃんという印象だった。

そのうち花見に来てた子に「何歳?」と訊く。
5才と答えると「うちの一番下と同じだ!」と。
見た目で23才とかかなって思っていたのでびっくり。
話を聞くと一番上は18才、一番下は5才の全部で8人らしい。
「し…失礼ですがお年は?」と訊くと「30でーす」と。

勿論実子ではないとのこと。
仕事で出入りしていた私立の施設が
資金難その他もろもろで閉鎖されることになった。
もちろん、子ども達は無一文で投げ出されるわけではなく、
他の施設に入れてもらえることにはなっていたが、
一カ所に全員を引き取ってくれるという所は無かった。
それまで家族の様に暮らしてきた子ども達は
離ればなれになるのが本当に辛かった。
「どうにかして、離れずに暮らしたい…」
と一番年長の子に相談されて思わず
「じゃあ、ちょっと遠いけどそれで良ければ
俺の所に来いよって言っちゃったんだよね~」とのこと。

「俺に出来ること、無理なこと…それは事前によーく話したよ。
共同生活始めました~はいダメでした~じゃ困るから。」
口調は軽い感じだけれど、話すことはしっかりしてる。
「じゃ、そういうことで、ばんばん稼がないといけないんで、
明日も朝早いんですわ~」と言いながら帰って行った。
さわやかなにーちゃんだった。


[ 2016/03/06 21:30 ] 子供 | CM(0)

赤が吐くと泣くし、ぐずって寝ないし・・・という毎日で疲れ果てていた。 そんな時に…

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
424: 名無しの心子知らず 投稿日:2006/06/12(月) 01:00:45 ID:cc0KVIBE

娘を出産後、事情があって里帰りもできず退院してすぐに自宅アパートで
一人で赤の面倒をみてた。
赤が上手に飲めなくて、よく飲ませたものを吐いてしまっていて、
吐くと泣くし、ぐずって寝ないし・・・という毎日で疲れ果てていた。

そんなとき、女の子を2人育てた叔母からお祝いの荷物が届いた。
ベビー用のかわいい綿毛布の中に、カードが入っていて、

女の子は、大きくなると、お母さんの話し相手になってくれたり
助けになってくれます。
たいへんだけど、かわいい赤ちゃんの時期はほんの一瞬で
ずぐに大きくなってしまうから、よく目に焼き付けておいてね。

というメッセージが。

ふにゃふにゃして頼りないこの生き物を、どうやって育てたらいいか、
オロオロするばかりで、近視眼になってた。
目の前の赤のことしか考えられなくて、余裕がなくて。
これを読んで、この子は大きくなるんだ…赤ちゃんなのは今だけなんだ、って、
当たり前のことに気がつかされて、涙がボロボロ出てきて止まらなかったよ…
そうか、こんなふにゃちんで首も据わらない子が、
将来私のことを励ましてくれたり、話し相手になってくれるんだ、って。
育児って楽しみなものなんだ、とやっと思えたんだ。


[ 2016/03/06 09:30 ] 子供 | CM(0)

妊娠後期に入り、いよいよベッドで寝返り打つのさえ辛くなり、さらに娘をかまえなくなってきて…

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
426: 名無しの心子知らず 投稿日:2006/06/21(水) 00:14:47 ID:VudUHMIM

私には3歳になったばかりの娘がいます。
昨年秋に二人目を妊娠して早々、切迫流早産でずうっと自宅安静の日々。
長女のときも切迫早産で1ヶ月以上管理入院したので
今回は入院だけは免れようと安静をがんばってました。
毎日のように行っていた外遊びはお休み、お買い物で出歩くのも禁止、家にこもりきりの生活。
すっごく活発な娘なので、たぶんかなりストレスだったろうと思います。
妊娠中期くらいになると私も娘も怒りっぽくなってよく二人でキーキーしていました。
妊娠後期に入り、お腹の張りも強く痛みもついてきて緊張の日々を過ごしていた私は
いよいよベッドで寝返り打つのさえ辛くなり、さらに娘をかまえなくなってきました。

そんなある日、娘に「一緒に遊んであげられなくてごめんね。たくさん我慢させてるね」と言ったら
「ママ!そんなこと謝らなくていいよ~。お腹辛かったら寝てていいんだからね。
わたし、向こうでお絵かきして遊んでるから!赤ちゃんまだ出てきちゃだめですよ~」

一瞬、絶句したあと…うれしいのかなんなのかわからないまま涙がボロボロ出ちゃいました。
3歳児にこんなこと言われると思ってなかった~~(ノ_・。)
ありがとう!おまいが大事にしてくれたおかげで赤ちゃんは早産免れたよ!
やっと臨月突入で安静解除!早く赤ちゃんをぷにぷにしたいねえ。


[ 2016/03/05 09:30 ] 子供 | CM(1)

寝グズりでなかなか寝付かない赤を抱いて、もうヤケクソで踊っていたら旦那に目撃されて…

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
404: 名無しの心子知らず 投稿日:2006/05/10(水) 23:15:22 ID:3q/rKXgc

思ったより小さな体で生まれてきた我が子を見て
よその人から「あまりお腹の中で育ってなかったのね」と言われて傷ついたけど
実母が「小粒ちゃんだから、これから大きく実る楽しみがあるよ」
と言われて救われた。
「小粒ちゃん」という可愛い表現にしてくれたのも嬉しかった。


[ 2016/03/04 09:30 ] 子供 | CM(0)

私たち夫婦にとって、始めての子供が口唇口蓋裂だった。

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
379: 名無しの心子知らず 投稿日:2006/04/18(火) 11:01:28 ID:rZepl7G4

子供が1歳半くらいに、ひどい夜泣きをする時期があって
夜中の1時くらいに、抱っこして家の外に出たことがあった。
家の中ではずっと泣き叫んだり、ぐずぐずメソメソしてたんだけど
外に出て夜空を見上げたら、そこに満天の星。
星を見た子供が「キラキラ・・・」とつぶやいて、泣くのを忘れて見とれてた。

お星様の歌やイラストは知ってても、本物の星は初めてだったんだよね。
私も眠れない日が続いてイライラしてたんだけど、目に涙をためたまま
星に見とれてる子供を見て、なんかちょっと泣いた。
これからもたくさんきれいなもの一緒に見ようね。


[ 2016/03/02 09:30 ] 子供 | CM(0)

私の友人の娘さん@8歳が、ちょっとスピリチュアルな子で、ふと口にした未来のことが驚くほど当たる…

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
373: 名無しの心子知らず 投稿日:2006/04/14(金) 13:25:25 ID:hr980DNs

軽度の自閉の息子がいて、周りは理解してくれてるけど
やっぱり「大丈夫よ~」とか「え~?普通じゃない?」
とか上辺だけの励ましが多かった中で、言語の先生が
「すごい上手に育ててますね!こんなに安定したお子さんは
滅多にないですよ!」と言ってくれたのが嬉しかったなぁ。
言語が一番遅れてて、3歳でも全然言葉が出てなかったのになぁ(笑)

上辺だけじゃない感じがすごくして、肩の荷がスウッと消えていく
気がして堪え切れずに泣いてしまった…

今は先生のおかげで笑いながら育児が出来てます。


[ 2016/03/01 09:30 ] 子供 | CM(0)

看護師さんに「退院までに出生体重に満たなかったら一緒に退院出来ない」と聞かされ…

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
369: 名無しの心子知らず 投稿日:2006/04/14(金) 00:54:41 ID:leRS+17Q

里帰り出産しました。
出産の翌日、東京から主人が日帰りで病院へ駆けつけてくれ、
スヤスヤ眠る娘を囲み、幸せいっぱい。

そんなゆったりとした時間も、長くは続かなかった。
その夜から、24時間の母子同室が始まった。
私は出産直後からの微熱が下がらず、なのに娘は寝ない!泣く!泣く!
真夜中に授乳、オムツ、授乳、オムツのエンドレス!
まさに一人野戦病院状態で、もうダメだ・・・と自信喪失していたとき、
枕元の携帯が光り、主人からのメール。

「今、家に着きました。産んでくれてありがとう。これからもよろしく」

普段、口下手で照れ屋で、愛してるなんてただの一度も言ったことないのに。
胸がいっぱいになって、娘と2人で泣きました。


[ 2016/02/29 09:30 ] 子供 | CM(0)

5歳くらいの男の子がすれ違いざまに 「赤ちゃん可愛い」といってくれた。

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
364: 名無しの心子知らず 投稿日:2006/04/13(木) 03:41:41 ID:Rr2D1n6U

スーパーに買物に行った時の事。5歳くらいの男の子がすれ違いざまに
「赤ちゃん可愛い」といってくれた。
精算をすませ隣で袋に入れてる時も、近づいてきて赤を触ったりしながら
「可愛い。メッチャ赤ちゃん可愛い」と連呼。少し恥ずかしかったけど、
一緒に来てママに「僕もこんなんだった?」って聞いたりして!
小さい子に、可愛いなんて言われたの初めてだったので、凄く嬉しかったし
この男の子にもジーンときてしまいました。


[ 2016/02/28 09:30 ] 子供 | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。