人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

お母さん「お昼ご飯何食べたい?」子供「お腹にいる赤ちゃんを食べたい」

□ いい人・やさしい人のお話 15 □
431: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/11/09(日) 00:07:33 ID:uF/98kn0

五年くらい前かな。地下鉄で隣に立った若い親子連れ
お母さんと息子、多分5,6歳くらいだったと思う
お母さんが「お昼ご飯何食べたい?」って子供に聞いたんだ
そうしたら逆に子供は「お母さんは?」と聞き返す
お母さんは「お母さんあまりお腹減ってないなぁ」って笑って返した。そうしたら子供、怒ったように、
「ちゃんとご飯食べないとお腹の赤ちゃんがお腹すいちゃうよー!」って
お腹は全然目立ってなくて、妊娠しているなんてわからなかった
その子供の言葉を聞いて、前の座席に座っていた高校生のカップルが立ち上がって、
「「どうぞ!!」」…見事にハモってたw
お母さんは驚いてたけど、「ありがとうございます」ってそのまま子供と一緒に座った

ありがちな話かもしれないけど、あれは和んだなあ
思い出したので書いてみた


[ 2016/01/30 21:30 ] 母親 | CM(0)

義母が産後、「私の孫は、あなたがお母さんで本当に幸せな子です。」と手紙をくださった。

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
158: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/12/21(水) 11:10:14 ID:ECJbQ8xK

義母は本当に陽だまりのようなイイ人。
産後、「私の孫は、あなたがお母さんで本当に幸せな子です。」と手紙をくださった。

乳の出が悪くて体が小さいと「小さいのも個性よね。今、小顔ブームだしね~」、
寝返りなどの成長が遅いと「早けりゃいいってもんでも、
遅けりゃ悪いってもんでもないのよ」、
他の人が抱くと笑顔なのに私が抱くと泣き出すのを見て
「やっぱりお母さんには一番甘えてぐずるのね~」

そんな義母の言葉のおかげで、育児を頑張れている気がします。


[ 2016/01/30 09:30 ] 母親 | CM(0)

実父が「○○(私)と××(旦那)のところに生まれてきてよかったなぁ。 幸せになれるぞ~」と娘に言った。

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
148: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/12/11(日) 06:39:12 ID:K4YyPfxs

携帯からスマソ。
みなさんに比べたら地味だけど…
二人目の予定日が来年春とわかり、実母に報告。
「あったかい時でよかったね~」といわれ、「ああ、〇〇(上の子)は冬生まれで気使ったもんね…。」と言うと「違うよ。あんたが楽でしょー。母体の回復が一番大事なんだから」と。
当時つわりがひどくても、義実家側は上の子やお腹の子の心配のみ。
(悪気はないし、当たり前ではあるけど)
孫にデレデレのおばあちゃんになっても、孫より実の子の方がかわいいってホントなのかもと思いうれしかった。


[ 2016/01/29 09:30 ] 母親 | CM(0)

トメさんが 息子に「あんまり泣いてお母さんを困らせたらだめだよ。いっぱいグッスリ眠って、大きくなりなさいね」と言い聞かせてた

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
140: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/11/30(水) 15:43:33 ID:+5XOnO9t

息子がまだ産まれて間もない頃。
とにかく 抱っこしてなきゃ泣いてしまう子で 大変。夜も抱っこのままで 何とかウトウトして 毎日辛かった。(後に先天的な異常が判った)
実母には 「あんた達もそうだった。私はちゃんと育てて来た。」と言われ、私の母性が足りないのか、こんなんでこの先この子を育てられるだろうか…と不安でした。子を可愛いと思う余裕もなかった。
そんな時 様子を見に来てくれた トメさんが 息子に「あんまり泣いてお母さんを困らせたらだめだよ。いっぱいグッスリ眠って、大きくなりなさいね」と言い聞かせてました。
まだ生後2ヶ月の息子に理解も出来ないだろうけど 一生懸命 呪文のように…
そのあと 私を振り返り 「わかったって言ってるよ。あんたに泣き声聞かせたかったんだって。」と言う。
田舎育ちで言葉は悪いが 暖かい丹前のような義母さんが ホントに大好き。


[ 2016/01/28 09:30 ] 母親 | CM(0)

友人「つわりがひどければひどいほど 赤ちゃんは元気な証拠なんだよ」

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
138: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/11/30(水) 09:45:46 ID:jTLX0Ed6

2人目を産んでから、体調の悪い日がときどきあって、
何もできず横になってるときがある。
でも気分のいい日は子ども達を連れて散歩などにでかけるのだけど、
そのとき近所の神社に寄ってお賽銭を払って拝んでいたら、
娘5歳が、
「お母さんの体が早く良くなりますように。」
と言ってくれた。
ああ、人のことを心配できるほどこんなに大きくなってくれたんだと
目頭が熱くなったよ。


[ 2016/01/27 09:30 ] 母親 | CM(0)

義実家に赤ちゃんを連れて行ったとき、 姑たちは赤ちゃんのことしか目に入らない様子で…

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
135: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/11/28(月) 23:59:28 ID:g9uqoAXO

出産後3週間後くらいに義実家に赤ちゃんを連れて行ったとき、
姑たちは赤ちゃんのことしか目に入らない様子。
その時偶然来ていた夫のいとこ(既女、1子持ち)が
「ほこりやゴミで死ぬことは無いよ、寝れる時に寝てがんばりすぎないようにね」
って、私のことを心配してくれたのがうれしかった。夫にも協力してあげてっていってくれた。
完母をめざして、神経質になっていた私は、がんばらなくていいんだって、肩の
力が抜けて涙が落ちそうになった。うれしかったよ。
誰かに心配してもらえるって幸せだ。


[ 2016/01/26 09:30 ] 母親 | CM(0)

タクシー降りたあと、運ちゃんがわざわざ窓を開けて「お母さん、良いお母さんだね」って言って走り去って行った。

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
132: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/11/24(木) 01:37:33 ID:CyMMxT7p

小さい事なんだけど、
当時2歳なりたての娘とタクシーに乗ってた時のこと。

乗っている最中、特に変わったこともなかったんだけど、
タクシー降りたあと、運ちゃんがわざわざ窓を開けて
「お母さん、良いお母さんだね」って言って走り去って行った。

何でもナニナニ?と聞きまくる娘になるべくきちんと答えていたからかな?
妊娠中期で体がしんどくなってきてた時で、
思いがけずそんなこと言われて嬉しかった。

あなたこそ、素敵な運転手さんですよ~と、心の中で言った。
声に出して言えたら良かったな。

今でも、思い出すと心がホンワカする。
あの時の運転手さん、ありがとう。


[ 2016/01/25 09:30 ] 母親 | CM(0)

中1息子に「ありがとう」って言われて、本当に嬉しかった…

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
122: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/11/18(金) 02:31:17 ID:/xbpBkVU

中1息子との会話。

私「学校から帰って母さん居なかったら寂し?」

子「う~ん、そりゃね~、なんで?」

私「チョッと働こうかなぁ~と思ってさ~」

子「え~っ!お金ないん?」

私「ん~、、再来年留学したいでしょ?今から貯めておきたいしね~」

子「……。」

私「……。」

子「母さん、母さんの体に負担がないように働くならイイよ。俺の為にありがとね。」

我が家は自営だけど、収入が不安定なので働く事を考えています。

子どもに「ありがとう」って言われて、本当に嬉しかったです。
頑張ろう!って、この子の為、私自身の為に。
そんな、夜の会話でした。
あんまり嬉しかったので、ココに書いちゃいました。
スレ違いならスミマセン。


[ 2016/01/24 09:30 ] 母親 | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。