人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

再婚して約6年後に離婚してしまったけれど、今でも義姉のあの言葉は忘れません。

242: 大人になった名無しさん 2004/12/24 02:48:03

もう何年前のことだか分からないけれど・・・
親と喧嘩するたびに思い出す、ある人の言葉があります。

私が4歳の時に両親は離婚し、一人っ子の私は母に引き取られました。
それから1~2年後、母は2人の連れ子がいる男性と再婚しました。新しく出来た、血の繋がらない兄と姉。そして父。
小さい頃から「お姉ちゃんが欲しい」とずっと願っていた私は嬉しくてたまりませんでした。
叶うわけないと思っていた願い事が現実となって、幼い私はよく友達に
「私ね、お父さんができたんだよ!お姉ちゃんもいるんだよ!」と嬉しそうに話していました。
血は繋がっていないけれど、どうにか姉と仲良くなろうと毎日必至でした。

姉もいろいろと辛かったのでしょう、突然やってきた妹にどう接したらよいのか戸惑っていたと思います。
小学校の帰り道「一緒に帰ろう」と言っても目も合わせてくれない事もありました。
しょっちゅう姉の部屋に忍び込んで、両親によく怒られました。でも姉はあまり怒らなかったと思います。
兄とは8つ歳が離れていたせいか、あまり口をきく事はありませんでした。







243: 242 2004/12/24 02:48:30

母は血の繋がっていない子供2人、そして自分の子供を平等に愛しながら育てていくことにとても悩み、
ノイローゼになってしまいました。だんだんと体調も悪化し、寝たきりの日もありました。
そんなある日、些細な事で母と私は喧嘩をしました。
私は頭に来てつい「お母さんのバカ!!お母さんなんか大っ嫌い!!」などと言ったと思います。

そのとき突然姉が部屋から出てきて、
「○○ちゃん(私の名)がそんなこと言うと、お姉ちゃんが許さないからね!!
お母さんだって一生懸命なんだよ!!」と怒鳴られてしまいました。
すごくビックリしたし、怒られて恐かったけれど…本気で怒ってくれてすごく嬉しかったのを覚えています。
本当の家族になれたんだなって、母のことを大切に思ってくれて居るんだなって、その時実感しました。

再婚して約6年後に離婚してしまったけれど、今でも姉のあの言葉は忘れません。
母と喧嘩するたびに「あぁ、親にひどい言葉を言ってはいけないんだな。」と思います。
親の再婚によって出来た父親と兄と姉。血は繋がっていなかったけれど、大好きでした。
もう何年も会っていないけれど、私は今でも家族だと思っています。
もうすぐ姉は、結婚するそうです。



人気記事
「兄妹」 カテゴリの関連記事
[ 2013/07/28 22:01 ] 兄妹 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。