人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

仲良し兄弟だから借用書もないし私に請求権はないかもしれない

461: 名無しさん@HOME 2011/01/01(土) 20:08:31 O
うちの主人、亡くなってもうすぐ一年なんだけど、生前に弟にお金を貸してて
家の新築費用なんだけど、田舎だし兄弟仲もいいので、何かあったら皆で助け合うみたいな感じでお金も融通しあってたんですね。
主人が生きてる時は、月いくらって決まった額をきちんと振り込んでくれてたんだけど、ここ3ヶ月振込みがなくて。
電話したら、姉さん(私)に借りたわけじゃないし、兄貴はもう死んだわけだからって。
このお金は主人と私の貯金から出したものだし、弟もそのことは知っているのに。
仲良し兄弟だから借用書もないし私に請求権はないかもしれないし、諦めるにしても、あまりにも手の平を返したような態度に唖然としています。






463: 名無しさん@HOME 2011/01/03(月) 23:24:48 0
>>461
マジレスすると、債権(お金を受け取る権利)も相続財産じゃないかと。
旦那さんの財産として相続すれば借金を請求する権利はあるでしょう。
借用書が無かったとしても、貸した時の振込み履歴(通帳とか)と、毎月の返済振込みで
債権の存在は証明できると思います。
旦那さんが亡くなってそんな態度取られて、義実家と絶縁してもいいと思うなら
弁護士さんに相談してみた方がいいかもよ。(貸した金額にもよるけれど)

引用元: 死別の会


人気記事
「未分類」 カテゴリの関連記事
[ 2012/12/29 16:24 ] 未分類 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。