人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

地方のショッピングセンターには似つかわしくないほどのドハデないでたちのあんちゃんが走ってきて呼び止められた。

□ いい人・やさしい人のお話 15 □
447: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/11/20(木) 11:56:52 ID:yqJJppYR

一昨年、初雪が降った日の夕方のことだった。
料理が趣味の自分は、ひさびさにじっくりと
食材の吟味し、買い物を楽しんでいた。
大きな荷物を持って駐車場までたどり着くと、
地方のショッピングセンターには似つかわしくないほどの
ドハデないでたちのあんちゃんが走ってきて呼び止める。

かつあげでもされるのかとビビっていたら、
あんちゃんはエビみたいに腰を曲げて深く頭を下げた。
「すみません。俺隣に駐車しようとして、
あなたのお車に傷をつけてしまいました!」
見れば、自分の車の側面にたしかにうっすら傷がついていた。

この寒い中、加害者のあんちゃんは2時間も車のそばで待っていたらしい。
あんちゃんは、そのまま逃げようと思えば逃げられただろう。
謝られるまで自分も気がつかなかったくらいの傷だから、
言われなければ、何日も経ってから「なんでここに傷がついてるんだろう?」
って思うくらいのものだっただろう。







448: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/11/20(木) 11:57:25 ID:yqJJppYR

モヒカン頭にはうっすら雪が積もり、唇は紫になっていて、
ふるえで歯の根が合わず、ときどき舌がもつれる。
そう裕福にも見えない青年が哀れになって
「うちの車、そんなに上等なもんじゃないし、
このくらいの傷どってことないよ。いいよ」と言ったのだが、
「いえ、それでは申し訳なさすぎます。
のちほど保険会社から修理に関する電話をさせます。
事故は警察に届けた方がいいと思います。電話してもいいですか?」
と、とさか頭を何度も下げながら謝った。
軽微な物損でけがもないことだし警察は面倒すぎるので丁重にお断りをし、
車の傷は保険屋と話し合うことにしてその場はおさめた。

修理をして車が帰り、事故に関する話が終わったころ、
あんちゃんはわが家に再び謝罪にあらわれた。
「いろいろご迷惑をおかけいたしました」と、
野菜やハーブ、果物と米に、つきたての餅まで
持ちきれないくらいの食材を持ってきた。

聞けば、彼は近所で農業を営んでいるという。
親が寝込みがちなので、今は彼が中心で作物を作っているそうだ。
新たな試みとして、彼は無農薬や有機栽培に取り組んでいるところらしい。
彼が持ってきてくれた食材は肉厚で風味があり味が濃くすばらしかった。
変形モヒカン頭の彼のチャラい外見とは異なり、
農業を心から愛し、誇りに思い、真剣に取り組んでいることが
こちらの心に伝わってくる味だった。

この事故をきっかけに、自分は彼の畑から直接野菜を買い付けるようになった。
彼の野菜作りの腕前と人柄に惚れた自分は、
料理が趣味の人間、プロの料理人の友人などにどんどん紹介した。
彼は最近、自分の友人の経営する建物で朝市を開けることになったらしい。
今度、お祝いに行ってみようと思っている。


449: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/11/20(木) 12:00:46 ID:wUXLcdJx

>>448
事故証明がなくても保険っておりるの?


450: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/11/20(木) 12:03:25 ID:yqJJppYR

>>449
○○海上の話によると、物損だけなので事故証明がなくてもよい、
とのことでした。


451: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/11/20(木) 12:20:11 ID:yqJJppYR

すみません、誤解があってはいけないので、もう少しきちんと説明します。
「私有地内での軽い物損は警察が入らなくても、保険で直せる」ということでした。


452: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/11/21(金) 02:43:17 ID:2Zf7SSy7

447-448
ほっこりした。
その人の作る野菜食ってみたいなあ

470: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/11/24(月) 01:03:12 ID:LztT/gJ2

>>447です。

車の傷は軽微でしたが、塗装はうっすらはげていました。
相手の車もそれなりに傷もできていました。
お互い、修理はコンパウンドでは無理でした。
事故後駐車場に戻るように店内アナウンスもあったらしいのですが、
聞こえなかったので戻るのが遅れました。
事故を起こした青年は、買い物だったらすぐに戻るだろうと、
見逃さないようにと外で待ってくれていたようです。
買い物の後、自分はゲーセンで太鼓のゲームを楽しんでいたので、
遅くなってしまい申し訳なかったです。

他人の持ち物に傷をつけたら謝る、弁償するということは、当たり前のことです。
けれど、当たり前のことを当たり前に実行することって、
今の世の中では案外難しい事かも知れないと思って書きました。
「当て逃げ当然」のレスは本心でないことを祈っています。
実際このショッピングセンターではよく当て逃げもあるようです。
青年の好意は嬉しかったですし、彼の野菜を食べて、
心根の正しい人はいい仕事をするものだと感心しました。

出会いは事故でしたが、彼とは良いお付き合いをしています。
心がけのいい人は、事故ですら幸運に変わるということを、
知っていただければと思いました。
彼との出会いは自分の中での嬉しい出来事で、
宝物のように大事にしていることだったのですが、
不快に感じる方がいらっしゃったのでしたらすみません。


476: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/11/24(月) 13:20:17 ID:Mnc7FDEg

>>470
なんという人格者。
こういう心を持つ人がまだ日本にいたのか。


477: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/11/24(月) 22:43:57 ID:k4bUCHTx

>>470
逃げて当たり前ってのは俺がそうだってわけじゃなく、その状況だと
逃げる奴がほとんどだという意味だったんだがな。
てかそれぐらいの物損なら現金もらって勘弁してやればよかったんだよ。
普通はその程度の物損は警察も呼ばなけりゃ保険屋にも連絡しない。
金で解決したほうがお互い面倒なくて楽だからな。
その兄ちゃんもほんとはそうしてもらったほうが都合が良かったはず。
女はなにかと事を大袈裟にしたがるけど、小さな物損は金で済ますほうが
一般的だろ。
保険を使うと保険料が高くなるから使いたがらないんだよ。
そうすりゃお互いの名前も住所も免許証番号も教えなくて済む。
ただしヤクザや胡散臭い相手にはそれはやらないほうがいい。



人気記事
「その他」 カテゴリの関連記事
[ 2016/01/31 21:30 ] その他 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。