人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

台湾旅行で道に迷ってしまって1時間ぐらい彷徨うことに。

□ いい人・やさしい人のお話 14 □
519: 長文すいません 投稿日:2008/03/22(土) 20:52:17 ID:E7zb3i9y

ひと月ほど前、台湾に大学の友人6人で旅行に行ってきました。
ツアー2日目は自由行動だったので、旅行前に調べた場所をみんなで楽しく
まわっていました。けれど途中で、道に迷ってしまって1時間ぐらい彷徨う
ことに。しまいには友人の間で険悪なムードになりはじめ、パニック状態に
なってしまいました。
「どうする、どうする」
と、(´;ω;`)←こんな顔でオロオロしていたら、おもむろにおじさんが
スッと私達の輪に入ってきました。ぎょっとしていたら、おじさんが私の持っていた
地図を手にとって見始めた。『もしかして道教えてくれようとしてるのかな?』と、
厚かましくも身振り手振りで行きたい場所を伝えたら、おじさんも一生懸命身振り手振りで
教えてくれた。
その間にも、女性2人が近寄ってきてその人達がカタコトの日本語で「ワタシたちココわかる!
オイデ」と連れて行ってくれた。
異国の地で不安だったけど、嬉しくで感動しました。
しかも最初に教えてくれたおじさんも、心配してくれていたようでついてきてくれて
どこからか日本語の分かりやすい無料のガイド本まで持ってきてくれた・・・。
もうみんなでひたすら「ありがとう、ありがとう」と頭下げまくった。







520: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/03/22(土) 20:52:38 ID:E7zb3i9y

それでホテルに戻って、夕ご飯は各グループで食べなくてはならなかったので、
食べる場所を探さなければならなかったけど、疲れていたのでホテルの1階にある
ドトールコーヒーですますことになった。
いざ行ってみたら、店員さんにカタコトの中国語も通じないし英語もちょっとしか
伝わらなくて困っていた。
そしたら突然知らない地元の兄さんが登場。通訳してくれた!
それで好意に甘えて全員分の注文をしてらいました。しばらくして、他の日本人のツアー客
が入ってきたけどそのお兄さんその人たちの通訳までしていた。
で、てっきりそのお兄さんは店員の1人だと思っていたけどその後よく見ていたら
ただのそこのお客さんでした。
驚いた!まさかみずしらずの外国人にここまでしてくれるなんて。
それでみんなでお礼を言いに行ったら、
「こちらこそ。ニホン語はなせて嬉しかった!お役にタテテ僕もうれしい」
と・・・。
友人全員でついつい握手を求めてしまいました・・・。

旅行前に台湾の人は親日家の人が多いから旅行しやすいと聞いて、
「よ~し、困ったら遠慮なくたよっちゃえ~」みたいな心構えで旅行してしまって
いたので、台湾の人の優しさに触れてそんな自分が恥ずかしくなりました・・。


521: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/03/22(土) 23:21:20 ID:qE+EQurX

>>519 恥ずかしいかぁ?似た具合に困ってる旅行者見たら助けてやればイイんじゃない。
仲間だって他人だって適度に頼りにしてくれるなら、それが嬉しいのはヒトとして当たり前な感情だわな。


522: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/03/23(日) 00:56:29 ID:voyFAGs7

519-520
いい旅ができてよかったね。
これからは台湾の情勢も変わりそうだし…
最後の機会だったかも


524: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/03/23(日) 12:28:14 ID:1/cXHjFP

私は10年ぐらい前に行った韓国で親切にされました。
・ハングルが読めなくて地下鉄に乗るときに苦労していたら、大学で日本語を習っているという青年がやってきて
 地下鉄の切符の買い方を教えてくれて、降りる駅まで教えてくれた。
・昼食後、食堂のおばさんに、地図を見せて、ここまで行きたいけど、どう行けばいい?って聞いたら
 バス停まで送ってくれて、降りるバス停の名前も教えてくれた。
・バスの中でも困っていたら、隣に座っていた青年が、またまた日本語でそこまで送っていくよ
 と言って送ってくれた。私たちを送ってくれた後、青年はまたバスに乗るためにバス停まで戻って行った。
・次の目的地に向かう時、また道に迷って困ってたら、若い女性がやってきて
 日本人?私、谷町4町目で働いてたから日本語大丈夫よ。そこまで送って行ってあげると言って
 送ってもらった。
もう私たちカブキの人みたいに頭を振り振り下げっぱなしだった。
なにせ、10年も前のことなので、今は全然違うだろうけどね。


526: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/03/23(日) 15:00:20 ID:dTDnfl0O

>>524

俺はドイツで似た様な親切を受けた。差別も受けたけどね。
世界中どこに行ってもいい人ややさしい人は必ずいる。それがまあ救いだ。


527: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/03/23(日) 21:39:38 ID:W5SkGDbB

日本語勉強中のその地元の人は、こっちが困ってると寄ってくるよ。
日本人と何かしゃべりたくてしょうがないんだろう。
自分の日本語がどれだけ通用するかも試したいんだろうな。


528: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/03/25(火) 10:01:33 ID:7uL9T/rQ

こういう話聞くと、外国人には親切にしないといけないなーと思う。
とはいえあんまり会う機会もないから、とりあえずは身の回りの人への
親切から始めることにするよ。


529: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/03/25(火) 13:22:56 ID:hFKUb6I7

>>528
おまい、良い奴だな(・∀・)



人気記事
「その他」 カテゴリの関連記事
[ 2015/12/17 21:30 ] その他 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。