人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

上の子の1歳の誕生日の日に、 毒男の友達からメールをもらった。

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
7: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/08/20(土) 01:46:29 ID:MfED44FF

故松田道雄氏のこの言葉にはとても感動したので。

誕生日おめでとう。1年間の育児で母親として多くのことを学ばれたと思う。
赤ちゃんも成長したけれども、両親も人間として成長されたことを信じる。
1年を振り返って、母親の心にもっとも深く刻み込まれたことは、この子には
この子の個性があるということに違いない。その個性を世界中で一番よく知っ
ているのは、自分において他にないという自信も生まれたと思う。その自信を
一番大切にして欲しい。
人間は自分の生命を生きるのだ。いきいきと楽しく生きるのだ。
生命を組み立てる個々の特徴、例えば小食、例えば痰がたまりやすい、が
どうあろうと、生命を生き生きと楽しく生かすことに支障がなければ、意に介
することはない。小食をなおすために生きるな。痰を取るために生きるな。

小食であることが、赤ちゃんの日々の楽しさをどれだけ妨げているか。
少しくらい咳が出ても、赤ちゃんは元気で遊んでいるではないか。
無理に嫌いなご飯をやろうとして、赤ちゃんの遊びたいという意志を押さえ
つけないがいい。咳止めの注射に通って、満員の待合室に赤ちゃんの活動力を
閉じこめないがいい。
赤ちゃんの意志と活動力とは、もっと大きな、全生命のために、ついやされるべきだ。
 
赤ちゃんの楽しみは、常に全生命の活動の中にある。
赤ちゃんの意志は、もっと大きい目標に向かって、鼓舞されねばならぬ。

赤ちゃんと共に生きる母親が、その全生命をつねに新鮮に、つねに楽しく生き
ることが、赤ちゃんのまわりを常に明るくする。
近所の奥さんは遺伝子の違う子を育てているのだ。長い間かけて自分流に成功
しているのを初対面の医者に何がわかる。

「なんじはなんじの道をすすめ。人びとをしていうにまかせよ。」(ダンテ)







8: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/08/20(土) 02:17:30 ID:ztXEvRKS

明日を思い煩うな
そらの鳥をみよ。
蒔きも刈りもしなくても
天の父はこれを生かしている。


9: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/08/20(土) 05:50:24 ID:cmY9jHb0

上の子の1歳の誕生日の日に、

○○(子の名前)1歳のお誕生日おめでとう。
●(私)もママ1歳おめでとう。
これからも頑張れよ!

というメールを毒男の友達からもらった。

子供だけじゃなく、あたしにも言ってくれたことが
嬉しかった。

でも、この人去年亡くなっちゃったんだよね。
だから余計ホロリとくるのかな・・・



人気記事
「母親」 カテゴリの関連記事
[ 2016/01/07 09:30 ] 母親 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。