人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

急にじいさんが見えなくなった。これまで毎日居たのに。

□ いい人・やさしい人のお話 11 □
465: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/01/24(水) 19:46:20 ID:Id3gNyqp

中学校の時の話
学校近くの通学路沿いに建ってる家があった。家には70歳くらいのじいさん一人と犬が住んでた。
そのじいさんは毎朝「おはよう」帰りの時間には「さとうなら」と皆に声を掛けていた。
皆も挨拶を返していた。
時に犬をなでながらだったが、声を掛けるためだけに表に出ている感じだった。
そこで馬鹿な不良グループ達が、じいさんをからかい始めた。
石を投げる、何度も首輪を外して犬を逃がす、ビックリさせるように大声で挨拶する、自転車を倒すなど。
それから2ヶ月くらいで、はっきりと原因は分からないが全校生徒の中で、じいさんはウザイ存在みたいになって
皆、じいさんは無視していた。挨拶はじいいさんからの一方通行だった。
(皆、じいさんが嫌いになった訳ではなく、不良グループの行動が原因でこうなったと思う)
それでもじいさんは笑顔で挨拶していた。飼い犬に小便を足に掛けられても頭をなでていた。
俺はじいさんが可愛そうだった。じいさんがどう言う気持ちで挨拶しているのか考えると苦しくなった。
俺は、周りに誰も居ない時は笑顔で挨拶を返していた。じいさんは手を振り笑顔だった。
しかし友達と居た時は無視していた・・・この行動は今でも悔やむ。
雪が降ってる寒い日でもじいさんは笑顔で挨拶していた。でも一方通行。







466: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/01/24(水) 19:48:52 ID:Id3gNyqp

それから半年くらいした時、急にじいさんが見えなくなった。これまで毎日居たのに。
その時、冗談っぽくポックリ逝っちゃったんじゃないかとみんなが言っていた。
2日後の朝、じいさんの家の前には、じいさんの苗字の書いた葬儀屋の看板が立ってた。
さらにその日、学校宛てにじいさんから手紙が来た。じいさんの近所のおばさんが持ってきた。
簡単に書くと内容は、「みんなありがとう。車に気をつけてください。風邪をひかないように」など

じいさんの犬が鳴き止まないので、近所のオバサンが様子を見に行ったら死んでいたみたい。
肺炎が酷くなったような事を言ってた。多分、じいさんは自分でもう駄目だと思って手紙を書いたのだと思う。
俺は、遠回りをしてじいさんの家の前を通らずに帰った。帰ってから泣いた。
ありがとう、おじいさん。

文章がおかしいのは勘弁。今俺は25歳。でも忘れられない話。


468: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/01/24(水) 21:59:21 ID:wNCWsYCs

まぁ子供ってのはそんなもんだ。
俺もオサーンになってから
子供の行動の殆どを「元気があってよろしい」と思えるようになった。
きっとそのおじいさんも「くそじじい!」だの犬を逃がすだのを
最近の子も元気があるし、いたずら好きなんだなぁ
と思ってくれたよ( ´・ω・)


469: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/01/24(水) 23:34:26 ID:9hocPne1

>>465
君が人の親になった時、
「付和雷同でシカトとか絶対にするな」と
子どもに教えてやれ。


470: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/01/25(木) 01:28:32 ID:SW1maNQ0

砂糖なら

ってからかおうと思ったら、なんか(´・ω・`) な話だった


471: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/01/25(木) 02:13:26 ID:efELBBlZ

優しかった人に優しさを返せなかったことって
いつまでも心に重く残り続けるよね……



人気記事
「祖父母」 カテゴリの関連記事
[ 2015/10/14 21:30 ] 祖父母 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。