人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

「主君殺し」「裏切り者」と呼ばれる明智光秀。しかし彼にはこんなエピソードがあります。

□ いい人・やさしい人のお話 11 □
180: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2006/12/18(月) 00:25:46 ID:OF25Qi9D

「主君殺し」「裏切り者」と呼ばれる明智光秀。しかし彼にはこんなエピソードがあります。

光秀が妻木家の煕子との婚儀が決まった後、煕子はアバタにかかってしまいました。
妻木家にとっては大事な婚約、ましてや顔に跡が残るアバタ。
この大事な婚儀を破綻させるわけにはいかない、と妻木家は煕子によく似たの妹を光秀の元に向かわせました。
しかし光秀はそれを見抜き、「私が結婚をすると決めたのは煕子さんです。煕子さんを連れてきてください。」
と言い、煕子の妹を追い返したそうです。
光秀は煕子以外の妻(側室)は持たず、一生煕子を愛し続けたそうです。
その心に応えてか、ある日光秀が朝倉家の上司達の接待を受け持つ事になった時に煕子は
「あなたは何も心配する事はありません。安心してお客様をお迎えになってください」と光秀に言ったそうです。
光秀が客を集めて家に帰ると、そこには豪華なご馳走が並んでいました。
客が帰った後、光秀は「どうしてこんなに豪華な食事を用意できたのだ」と煕子に問いました。
すろと煕子は接待の間中ずっと頭に巻いていた布を取りました。
なんと煕子は女の命とも言える髪の毛を売って接待の金を用意していたのです。
そんな煕子の想いに応えてか、光秀は大変感動し「仕官先はすぐに見つける」と煕子に
約束しました。それから数年後、光秀は織田家に仕える事になったようです。







181: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2006/12/18(月) 01:13:25 ID:SRo/MLfY

それ煕子が良い妻なだけじゃね?


182: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2006/12/18(月) 01:35:49 ID:8qWtXslO

それを言ってしまったら元も子もねぇw


183: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2006/12/18(月) 01:55:08 ID:9rwm1fiW

光秀は真面目で道義を重んじる人だったのかな。


184: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2006/12/18(月) 05:17:35 ID:K5zeMyoP

秀吉が光秀をそそのかして謀反を起こさせた説が
ドラマティックで好き



人気記事
「その他」 カテゴリの関連記事
[ 2015/09/25 21:30 ] その他 | CM(1)

■コメント

アバタにかかったで台無し

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。