人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ハンディキャップを持つ家族のいる環境に育つと何故かハンディキャップを持つ人と接点が増える。

□ いい人・やさしい人のお話 5 □
884: おさかなくわえた名無しさん ID:k3hIBweV

>>876
私もハンディキャップを持つ弟が居るので、あなたみたいな人に出会うと
( *´∀`) な気分になります。
普通に接してくれるだけで嬉しい。ありがとう。

で、そういう環境に育つと何故かハンディキャップを持つ人と接点が増える。
なんだか知らないけど駅とかで盲目の方や御年配の方と遭遇する回数が増える。
そういうふいんき(ry があるのかも知れないけど。

以前、電車の中で杖を持った人を見掛けた。
目が見えないのはすぐ分かったけど、ちょっと遠い位置に居たので、
「周りの人が無視したりしないかなぁ……」と(ある意味失礼だが)思っていたら、
何人もの人がお手伝いを申し出たり席を譲ったりしていて、
偏見というものが少なくなって来ているんだ、と泣きそうになった。
弟を連れて歩いていた10ウン年前は、避けて通られたりしたから……。
ちょうどその人と同じ駅で降りる事になって、その駅は人が多いターミナル駅だったので、
今度は私がと思い、混んでるから階段まででも……と声を掛けた。
降りて階段まで辿り着いたら、「後は大丈夫です、ありがとう」とにこやかに仰って、
杖1本でスムーズに階段を昇って行って、凄いなぁと見送った。
あの日は嬉しくて、帰ってすぐ母に話したっけなぁ。

>>878にもありがとう。あなたも旨い酒呑んでね。







885: おさかなくわえた名無しさん ID:Af8aQXif

>>884
>弟を連れて歩いていた10ウン年前は、避けて通られたりしたから……。
状況はわからないけど、俺も避けて通るけどなあ・・・。歩きやすいようにとおもってなんだけど。


886: おさかなくわえた名無しさん ID:avAkTnd/

俺も邪魔にならないようにと思って少し離れたりしてたなあ。
避けられてるように感じるのか。


887: おさかなくわえた名無しさん ID:Af8aQXif

ねー。


888: おさかなくわえた名無しさん ID:k3hIBweV

885-887
いえ、そういったお気遣いはさすがに分かりますよ。
ただ、いかにも「池沼キモッ」って感じの目が……子供心にも寂しくて、悔しかった。

884に書いた件以外にも、ここ数年、そういった偏見が減って来ているんだなぁって
思うことがよくあるんです。
それが身内に対してでなくても、「ありがとう」って感じるんですよね。
>>876さんのレス読んで、ふと思い出したので書いてみました。

だから、885-887さん、ひとくくりにして申し訳ないけど、
ありがとう。

駄文&蛇足スマソ。


889: 885 ID:dOUuR0FE

あと、俺目をそらすのも悪いと思ってけっこうジロジロ見るんだけど・・・。


890: おさかなくわえた名無しさん ID:XwAYb/u8

不自然に目をそらすのもアレだし、
目が合ったら笑えばいいんじゃないかな。


891: おさかなくわえた名無しさん ID:avAkTnd/

>>888
誤解されてないようなら、こっちも嬉しいです。

>>890
したら笑われてると思われたり…w
気にしないのが一番かもしれないね。


892: 885 ID:MNR+m6+0

当時はちょっと笑えなかったなあ。すごく仏頂面だったから。
いまなら笑顔できるけど。


893: おさかなくわえた名無しさん ID:9nCmSr7L

>>885
ハンディの無い人と同じようにすれば良いだけだと思。



人気記事
「その他」 カテゴリの関連記事
[ 2015/09/03 21:30 ] その他 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。