人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

以前、免許やらキャッシュカードやらの入った財布を紛失。 数日後、一通の封筒が自宅に届いた。

□ いい人・やさしい人のお話 5 □
511: おさかなくわえた名無しさん ID:Fea484iD

以前、免許やらキャッシュカードやらの入った財布を紛失。
心当たりの場所は探したが見つからず、交番に届けを出した。

数日が経ちもう財布は見つからないだろうと諦めていた頃一通の封筒が自宅に届く。
送り主の名前は無い。

何だろうと開けてみると、中によれよれになった財布、カードや免許
そして手紙が同封されていた。
以下手紙の内容。


○○くんへ
小生、釣り好きの老人です。
先日~川で釣りをしていた所、川辺にて財布を発見しました。
中身を確認するとお金は入っておらず、同封した物だけが入っていました。
○○くんが何か事故に遭われたのか、
落としたものを誰かが捨てたのか分かりません。
本来なら警察に届けるべきなのでしょうが、
当人にとって大切な物であると判断した為、勝手ながら送らせて頂きました。
貴重品の自己管理はしっかりされたし、と思っております。
小生のおせっかいが貴方の為になれば、自己満足とさせて頂きます。

                           釣り好きの一老人より


今でもこの手紙は私の宝です。







512: おさかなくわえた名無しさん ID:7EvlqW6F

>>511
.゚・(つД`゜)・゜.


513: おさかなくわえた名無しさん ID:X4nKoP4c

>>511
キター
こういう話を待ってたんだよ (ノД`)


514: おさかなくわえた名無しさん ID:VPaIh/em

イイ!!
感動したよ!!


515: おさかなくわえた名無しさん ID:lGXcuFtZ

ええ話や・゚・(ノД`)・゚・。


516: おさかなくわえた名無しさん ID:bsXleaLm

>>511
泣いた。・゚・(ノД`)・゚・。


517: おさかなくわえた名無しさん ID:Fe7WGNe3

511いい話じゃないか~・・・その老人には長生きして欲しいな。


521: おさかなくわえた名無しさん ID:CrqUaaXz

私は過去3度ほど財布を拾い届けましたが
拾い主からお礼を言われたことがありません
いやな世の中です


522: 521 ID:CrqUaaXz

失礼、拾い主からではなく「お年主から」です


523: おさかなくわえた名無しさん ID:q0BIqDPa

私も以前免許証拾って送料まで負担して送ってあげたことあるけど、
なーんにもお礼なかったよ。いやな世の中ですな。


524: おさかなくわえた名無しさん ID:mwDwgsgc

私は落とした財布を交番に届けてもらったり、送ってもらったりしたことがある方だ。
勿論御礼の菓子折も持参したし、手紙も出したよ。

上記の話はとても残念に思うけど、
「もう戻ってこない」と思ったものが無事戻ってきた時の有り難さは、計り知れないのがあります。
だから代わりに御礼言わせて下さい。

521さんや523さん、また落とし物を届けて下さった皆さん、有難う御座います。
私のそそっかしさは、皆さんの様な優しい方々に助けられています。




でも、交番に届けられた財布は、実は現金は抜き取られてたんだ…
私が通った覚えのない道ばたに、開いた状態で捨てられてたそれを、
小学生の子がまた拾って届けてくれたらしい。
その気持ちだけがとても嬉しかったんだ。


525: おさかなくわえた名無しさん ID:2wchJrQY

>>524がいい人!

代わりにお礼を言うなんて…


526: おさかなくわえた名無しさん ID:ERmtbPt/

自分も小さいころ財布拾ったことがある。
布製のぼろぼろのおもちゃみたいな財布。
当時は、落し物は警察に届けるものだと単純に考えてて、
その財布を交番に届けた。
目の前でおまわりさんが財布の中身確認したら・・・・・・
現金5円
なんかのキャラクターカード一枚
持ち主らしい人の名前が、子供っぽい汚い字で書いてあった。
中身をしって、こんなものを交番に届けておまわりさんの手を煩わせたことがはずかしくなったけど、
結局財布は交番に預けて、家に帰った。

後日、その財布の持ち主(小学生でした)の親が、図書券500円分をもってお礼を言いにきたと
親から知らされた。たかだか5円しか入ってない財布を届けただけなのに、
なんで500円も受け取れるのかと、親に八つ当たりをした。
「たった5円しか入ってない財布でも、拾って交番に届けてくれたその気持ちがうれしかった。
うちの子には大切なものでしたから」といって、こちらがいくら断っても、引いてくれなかったらしい。

>>521  >>523
世の中にはこんな人もいるんです。
またなにか拾ったら、届けてあげましょう。


528: おさかなくわえた名無しさん ID:k2VAd7VN

>>526
双方の親の態度もすばらしいけど、きちんと処理してくれた交番のおまわりさんも偉い。
めずらしくも、皆すべていい人たちだ。すごく思い出に残る経験だね。


529: おさかなくわえた名無しさん ID:wzTfANOk

何か涙が…

日本も捨てたものじゃない
(つд⊂)エーン


530: おさかなくわえた名無しさん ID:H//zs0lp

>>529
私も526の話を読んで涙が出ました。
日本に生まれて来てよかったです。



人気記事
「その他」 カテゴリの関連記事
[ 2015/08/07 21:30 ] その他 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。