人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

今どきオレオレ詐欺にひっかかる奴の神経がわからん。 …と思ってたらじいちゃんがひっかかった。

□ いい人・やさしい人のお話 5 □
94: おさかなくわえた名無しさん ID:DOj1tVd+

どこのスレに書くかちょっと悩んだんだけど、ここにします。

今どきオレオレ詐欺にひっかかる奴の神経がわからん。
…と思ってたらじいちゃんがひっかかった。
従兄弟のふりをして『車ぶつけちゃって、それがヤクザの車で~」云々最も古典的なやつ。

じいちゃん慌てて50万握りしめて指定された「東京三菱銀行M長S支店」に振り込もうとした。
ATMの使い方なんてよくわかんないから、近所の信金の担当さんの所に行って
振り込みをお願いしたら、
「めずらしいですね、○○さん(じいちゃん)が東京に振り込みなんて」と言われ
「いや、孫が事故を起こして~」と説明したら
「…それはいま流行りのオレオレ詐欺ですよ!お孫さんに確認しましたか!?
まだなら今すぐお孫さん本人に確認して警察に行って下さい、
本当に事故だとわかるまでお金は振り込めません!」
と叱られ50万円を突っ返され、びっくりして確認して、やっとオレオレ詐欺だとわかったらしい。

そうだよね、じいちゃん普段某信越地方市内にしか振り込まないもんね。
その従兄弟だって市内に住んでるのになんで東京の口座?って思うよね。
でも普通振り込み依頼されたらふりこんじゃうよね。
田舎で来る客全部顔見知り、みたいなとこだったからよかったんだね。
信金の担当さん、本当にありがとう。







95: おさかなくわえた名無しさん ID:ij7JotLK

>>94
捨てたもんじゃないよな、世間も。
自分の「業務範囲」「責任範囲」しか目に入らない人が多い世の中で
ある瞬間に、トータルに見て、今、何が一番重要なことかを感じ取れる感性を持つ事ってすごく大切なんだね。
じいちゃん良かったね。


96: おさかなくわえた名無しさん ID:JgSVtW9g

>>94いいねー田舎も捨てたもんじゃないよ。
たまにニュースでもやってたけど、そういう窓口の人に
助けられたお年よりも結構いるよね。



人気記事
「その他」 カテゴリの関連記事
[ 2015/07/19 21:30 ] その他 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。