人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

迷子の私を助けてくれた薬局に10年後たずねてみると…

□ いい人・やさしい人のお話 4 □
122: おさかなくわえた名無しさん ID:NwrmVQfZ

小4の頃、一人で隣の駅にあるおもちゃ屋さんまで歩いて行った。
(大人の足で20分くらいの距離。)
その帰り、歩くのが疲れた私は電車で帰る事に。
親と何度も乗っていた電車だったので、間違える訳がないと思っていたのに、
逆方向の電車に乗ってしまったらしい。
すぐに自分の駅に着くはずが、いくら経っても着かない。
「間違えたんだ!」とパニックになった私は、知らない駅で降りてしまう。
駅員さんに聞けばいいものを、「10歳にもなって迷子になるなんて恥ずかしい」
と思った私は、何事もなかったように改札を出た。(不足金額を駅員さんに払ってまで)
でも、もちろん来たこともない知らない場所。
だんだん日が暮れてきて、泣きそうになってる私に、
薬局からおじさんが出てきて「どうしたんだい?」と話しかけてくれた。
「お家に帰りたいの」とわんわん泣き出した私を、そのおじさんは
薬局の奥に連れて行ってくれて、ジュースと知恵の輪をくれた。
泣き止んだ私から、名前と電話番号を聞いたおじさんは、親に連絡してくれて
すぐに迎えに来てもらえることに。
親が迎えに来た時、私はすっかり知恵の輪に夢中。
帰る時、泣いたところを見られたことを思い出した私は、
恥ずかしくておじさんにきちんと「ありがとう」と言えなかった。

10年後、二十歳になった私は、親から迷子になった時にお世話になった薬局の場所を
教えてもらい、訪ねてみることに。
でも、親が教えてくれたその場所に薬局はなく、オリジン弁当になっていた・・・。
周りを見渡すも、昔ながらの薬局はどこにもなく、あるのはマツキヨなどのチェーン店。
見つけたからと言って、名乗り出ようとか思ってたわけじゃないけど、
なんだか悲しかった。

あの時の薬局のおじさん、迷子の私を助けてくれてありがとう。
あの時くれた知恵の輪は、今も持っています。







123: おさかなくわえた名無しさん ID:13+sVzca

病院の帰りでの話。
近くまでチャリでいくだけだったからその日は油断してメガネもコンタクトも
してなかった。
そしたら帰り道に車の通りが多い道のど真ん中で小銭いれ落として
しまった。落としたのは音で分かったけどぼやけて場所が確認
できないし、車も多くて取りにいけなくて困ってたら交番のおまわりさん
が気づいて車止めて取りにいってくれた。
小銭入れも無事でした。おまわりさんに何回もお礼いったよ。

周りに迷惑かけたらいけないので次からはメガネでもコンタクトでも
きちんとしていようと思った。


124: おさかなくわえた名無しさん ID:Kj1mdrSN

827 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 投稿日: 04/03/18 21:55 ID:Q2vAubEf
良いお話をきいて和んだので。皆様にもおすそ分け。

Aは、少しばかり事情があって、先天的に耳が聞こえない。
けど、それ以外は至って健康なので、普通の人に混じって普通に生活をしていたのですが…

ある日、用事があって出掛けたとき、何やら泣いている、四歳前後ぐらいの子供を発見したらしいのですが、
事情を聞こうにも耳が使えない故に、意思の疎通がろくに出来なかったそうです。
で、常に携帯しているメモ帳で筆談を試みたらしいのですが、どうにも要領を得ない。
Aはその近所に詳しいわけでも無かったので、交番の場所も判らない。

必死に文字での意思疎通をしてみたところ、母親とはぐれた事は判った物の、メモ帳が切れてしまい、
とうとうお手上げ状態になってしまい、途方にくれてしまったそうです。

で、交番を探し、A自身も半泣きに成った時に、肩をポンポンと叩かれたそうです。
振り返ってみると、そこには紳士な顔のオジさん。二言三言話しかけてくれた用ですが、
Aは勿論聞こえない。で、それをジェスチャーで示そうとしたとき、

「手話は判りますか?」

そう、オジサンが手話で話しかけてくれたそうです。慌てて返事をすると、
「どうしました?お力になれますか?」と言ってくれたそうな。で、しどろもどろに事情を話すと、
「判りました。付いてきてください。こちらにお巡りさんが居ました。」と、優しく導いてくれて、
交番に子供を預けることができたそうです。言葉はわからないものの、お巡りさんがAに向かって、
満面の笑みと一礼すると、Aはホッとして泣いてしまったそうで…

結局、オジサンが何者だったのかも判らなかったそうですが、Aは、「多分神様か何か。」
と話してくれ、そんな発想をするAとお話のオジサンに和んだ。
___________________________________________________________________________________________________

コピペだが、チョッと良いなと思ったので。


125: おさかなくわえた名無しさん ID:1rM9Aexh

良い話だ


126: おさかなくわえた名無しさん ID:fVjNG8Mm

とっさに手話がでる人って、尊敬しちゃうよ
その人なりの事情で覚えなくちゃいけなかったんだろうけど、やっぱり尊敬しちゃうよ


127: おさかなくわえた名無しさん ID:pP1RSZMy

>「多分神様か何か。」

こういう発想ができるってすごく良い。



人気記事
「その他」 カテゴリの関連記事
[ 2015/05/20 21:30 ] その他 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。