人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

物心ついた頃から父親との折り合いが悪く、ほとんど話をした記憶がなかった。

158: ほんわか名無しさん 投稿日:2007/05/27(日) 18:07:37

携帯からの書き込みな上、文才が全くないので読み辛いと思いますが長文失礼致します。
物心ついた頃から父親との折り合いが悪く、ほとんど話をした記憶がなかった。
20代半ばで結婚を意識する人と出会い、同棲をする為に地元を離れる時も、母親とは仲が良かったのもあってお互い涙ながらに別れたけれど、父親からの言葉はありませんでした。
地元を離れて1年程経った時。父親の浮気が発覚。
私が高校の時にも同じ事があり「もう許せない」と母親は妹を連れて家を出て、アパートでの生活を始めました。
母親は「1年くらい別居してからどうするか考える」と言ってましたが、私には両親の離婚と言うのがいい歳をしてどうしても受け入れられず、母親には色々説得したりもしました。
ちょうどその頃、母親の勤め先の病院が業務を閉める事になり、母親は無職になってしまいます。
それを父親に話ました。
「母さん無職になっちゃうんだよ?□□(妹)もいずれ離れるだろうし、母さん一人で老後過ごすのは厳しいんじゃないのかな…」
二人共時々連絡は取り合ってはいたみたいなのですが、その話は父親には話していなかったらしく、私が話すと「そうか……」と一言呟き、少し考え込んだ様子でした。







159: ほんわか名無しさん 投稿日:2007/05/27(日) 18:08:28

それから1年程経ち、離婚はまだしていないものの両親の別居が続いている中で、私の結婚が決まりました。
母親に話すとものすごく喜び、結婚式の段取りなど、頼んでもいない事まで手伝ってくれました。
父親に話すと「おめでとう」と一言だけ嬉しそうに、でも少しだけ寂しそうに呟きました。

無事に結婚式当日を迎え、挙式・披露宴と滞りなく進み、私から両親への手紙を読む時。
マイクへ向かう時にふと前方に目をやると、時折涙を拭っている父親の姿。
泣いている父親を見たのはこれが初めてでした。
その姿を見た私は、まだ手紙を1行も読んでいないにもかかわらず号泣。
なかなか声にならない声でなんとか手紙を読み終え、両親へのプレゼントに用意しておいたウェイトベアを渡す為父親の前へ。(母親には主人からの花束が渡されていたので)
改めて父親の顔を見ると、さっきよりもさらに泣き、必死で真っ赤な目を拭っていました。
ウェイトベアを渡すと大事そうに大事そうに抱き、やはり一言「頑張れよ」とだけ。


160: ほんわか名無しさん 投稿日:2007/05/27(日) 18:09:34

その時に初めて気付きました。
学生時代にものすごく細かい所まで叱られた時「私の事が嫌いだからこんなに目ざとく見つけて私を叱るんだ」いつもそう思ってた。
でも違ったんだね。
私の事を大事に思ってくれてたから、きちんと叱ってくれてたんだね。
気付くのが遅くてホントにごめん。

今現在結婚して2年が経ちますが、私の身体に原因がありなかなか子供が授かりません。
いつも何も言わない父親だけど、こないだ母親から聞きました。
「〇〇の身体の調子はどう?無理はしないで欲しいけど、孫は見たいね」ってメールが父さんから来たと。

直接言って来ないから関心ないのかと思ってたよ。
私の事気遣って言わないでくれてたんだね。
あんまり話した事ないから、私いまだに父さんの事わかってないみたいだよ。

だからこれからはもっともっと話しようね。
いっぱい親孝行させてね。
来月頭にそっちに帰るけど、なかなか出来なかった報告がやっと出来るよ。

もうすぐ3ヶ月だって。
口下手な父さんだけど、ちゃんと喜んでくれるといいな。


161: ほんわか名無しさん 投稿日:2007/05/27(日) 18:13:09

後日談として母親から聞いたのですが、父親と母親が結婚する時も、父親の父親、つまり私の祖父が浮気をしていて祖母にばれ、それが親族にも知れ渡っていた為、体裁もあって結局結婚式には祖父だけ呼ばなかったそうなんです。
その時と全く同じ状況だった為私から結婚の報告を受けた時は驚き、同時に自分も絶対に呼ばれないだろうと思っていたそうです。

親子って似なくて良いところまで似てしまうものなのでしょうか…
私はそうならないように気をつけます(汗

今はまだ夫婦間以外の問題があって別居は続いてますが、以前よりも仲良くなっています。
そのままずっと仲良しでいて、子供が産まれたら一番に抱っこしてね。

長文乱文失礼いたしました。


162: サク 投稿日:2007/05/27(日) 21:59:13

>>158
うーん、おれも最近結婚したばかりだが、
男のおれもおやじとはあんまり話しなかった...
嫁と結婚しようと思ってそれで親父にも相談とかして
それでやっと話すようになったけど。
いろいろあるよな、やっぱり家族ってやつには。
おれもうまくかけないや。



人気記事
「父親」 カテゴリの関連記事
[ 2014/08/27 18:01 ] 父親 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。