人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON







人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

普通に怒られるよりキツかった。良心が痛んだ。

819: ほんわか名無しさん 投稿日:2006/12/12(火) 19:10:46

高校ん時の思い出。

Aって言う数学の先生がいて、奴の授業は難しく生徒に大不評だった。
自分が元々数学苦手だった事もありA先生の授業は大嫌いだった。先生自体も何を考えてるのかイマイチわからん人で、人間的にも好きになれなかった。

ある昼休み、友達とバカ話が盛り上がった。
だから5限目出るのがメンドくなって、友達と一緒にサボる事にした。
5限目は数学だった。A先生はあんなんだし、あんま罪悪感も無かった。
それに奴は恐らく生徒に興味なんて無いし、教室から二人くらい居なくなってても気にも止めないだろう、とも思った。

空き教室で1時間喋り倒して、授業が終わる頃教室に戻り、A先生が居ないのを確認して中に入ったら、見るからにヤバいぞって顔したクラスメイトに『Aがマジで捜してたぞ』って云われた。

しばらくしてAに呼び出された。
ヤバイと思って、急遽『進路のことで悩んでて相談してたらコイツ(友達)が泣き出して、教室に戻れなかった』という言い訳を友達と考え口裏を合わせる事にした。

職員室でAに『どうしたんだ』と言われたので、ドキドキしつつさっき考えた嘘を吐いた。

Aは低く『うーん』と唸り、必死に顔を作ってる俺達に向かって、静かに自分の人生観を話し始めた。
Aは怒る訳でもなく、"進路に悩む"俺達の不安を取り除こうとしていてくれた。

進路の事なんて嘘なのに。俺達嘘吐いたのに。欺いたのに。

普通に怒られるよりキツかった。良心が痛んだ。だけど俺は弱いから途中で嘘ついた事を告白する事も出来なかった。だけど、もうこの先生を欺いたりは2度とするまいと心に誓った。

あれから先生は転勤してしまった。
A先生、今どうしてますか。周りのみんなが先生の事を何と言おうと、俺はA先生と関われた事を誇りに思ってます。



あんま良い話じゃなくてスマソ('A`)







820: R.D. ◆Roku..thsQ 投稿日:2006/12/12(火) 21:57:08

>>819
(。・ω・`)ジワッ
先生たちって普段はわからないけど
実は本当に生徒の事考えてくれていたりするんだよな‥
オレにも昔同じような覚えがあったからすごく共感したよ。

A先生みたいな素晴らしい人に出会えて本当によかったな。



人気記事
「学校」 カテゴリの関連記事
[ 2014/08/07 22:01 ] 学校 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



