人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON







人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

僕の高一の時の数学の先生の話

778: wiper 投稿日:2006/12/04(月) 00:44:09

僕の高一の時の数学の先生の話


数学のM先生は、若かった。きっと25位だったと思う


先生は、僕の所属していたテニス部の副顧問だったにも関わらず、凄くヘタッピだったから、当日一年だった僕らに混ざって基礎練をしていた。いつも笑っていた。


同じ部活で苦楽を共にしている(?)せいか授業中よく絡んできた。先生の授業は楽しかった。


気付いたら僕は先生にタメ語を聞いていた。そのたびに先生は『おいテメ~なんだその口のきき方はよ~』と言って注意してくるのだが、全然気にせずそれを続けていた。







779: wiper 投稿日:2006/12/04(月) 00:54:26

そうしているうちにだんだんM先生の事が鬱陶しくなってきた時期があった。授業中に絡んできてもノリのいい返事をせず、スルーしていた


一年ももうすぐ終わるという2月後半、M先生は部活の後みんなに来年は違う学校に行くという旨を伝えた。衝撃的だった。


そして離任式の日、クラスのみんなで書いた寄せ書きを渡した。みんな先生の所によって行ったが、何故か僕はその時は行く気になれなかった


その後僕は先生に個人的に挨拶しに行った。先生は荷物を整理してた。脇にたくさんの花束と寄せ書きらしき物やプレゼントがおいてあった。


780: wiper 投稿日:2006/12/04(月) 01:06:40

T(自分)『よぅ』

M『お、なんでおめ~さっき来なかったんだよ』

T『いいじゃねえかよ』

などと少し会話を交わし、そろそろ帰ろうと思った。そしたら

M『おいT待て』

と言われ呼び止められた

M『ありがとうな』

と言って手を差し出した。

T『はぁ??何がだよ』

と言いながら、僕も手を差し出し、堅い握手を交わした。

少しの沈黙の中、僕は、

T『しおらしい真似すんなよ。じゃあ他の学校でも頑張ってくれよ』

と言って、職員室を去った。


781: wiper 投稿日:2006/12/04(月) 01:23:58

これで最後です。


新年度になり、朝のHRをしていたら、担任が、M先生から預かっていた一人一人にメッセージが書いてあるノートを配った。


僕の名前が呼ばれ、ノートのページを開けた。

『T君へ。お前はもうちっとしっかりしなきゃ駄目だな。そのままじゃ社会に出たときに困るぞ。目上の者には敬語だ。忘れんな。

悪かったな、苦手な数学なのに沢山問題みんなの前で解かせまくって。絡みやすさはお前が一番だったわ。

後、こんな俺と一緒に部活やってくれてありがとうな。初心者の俺に基礎の基礎から教えてくれてありがとうな。少しは上手くなったぞ。これもお前らのおかげだ。楽しかったぞ。

みんなのことは、忘れません。』

お礼が言いたいのはこっちの方なのに。これ一人一人書いてるとどんだけ時間かかると思ってんだ。


ノートに顔を隠して、涙目になっているのを見せないようにした。


M先生、僕はあなたを尊敬しています。あれ以来目上の人に対しては常に敬語です。先生に対してそうしなくてごめんなさい。

またどこかで会えたら、テニス教えてやるよ

M先生、ありがとう

以上ですm(u_u)m



人気記事
「学校」 カテゴリの関連記事
[ 2014/08/06 22:01 ] 学校 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



