人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

病院で昼飯を食べて、テレビを見ながらうとうとしていたらそのまま逝ってしまいました。

475: ヒロト ◆zBvvMGYmRg 投稿日:2006/09/18(月) 00:27:24

こんなこと書いていいのか分からないけれど、先週の土曜日に俺の爺さんが亡くなった。
原因は老衰でした。
病院で昼飯を食べて、テレビを見ながらうとうとしていたらそのまま逝ってしまいました。
死ぬ時の顔はまるで心地よく眠っているような幸せな寝顔だったそうです。

俺が家にいる時、爺さんの死体が運ばれてきました。
布団に寝かされていたんですが、言われなければ死んでいるようになんて見えなく、本当に今、目を開けても全然不思議ではない状態でした。
葬儀屋や地元の組合の人が来るにつれ次第に「じいちゃんとはもう2度と話せないんだ」「もう2度と目を開けないんだ」と感じるようになりました。
顔には白い布がかけられていました。







477: ヒロト ◆zBvvMGYmRg 投稿日:2006/09/18(月) 00:34:30

不謹慎かもしれないけれど、婆さんが亡くなったときよりもショックを受けていません。
未だに死んだという実感がありません。
ここ2,3年は爺ちゃんが病院に入院しがちで「家に爺さんがいない生活」が当たり前になっていたからかもしれません。
でも線香の前に寝ている爺さんを見ると妙な気分になります。
医者に「ひょっとしたらもう危ないかもしれない」と言われてもその度に驚異的な生命力で復活して医者や俺らを驚かせた爺ちゃんが、
「俺はゴキブリみたいな人間だけえ、しぶといんだよ。」といつも言っていた爺さんが、死ぬなんて嘘だろ?
そんな気分になるんです。


478: ほんわか名無しさん 投稿日:2006/09/18(月) 00:36:19

>>475 ヒロトさん、辛かったと思うよ。
でもな、それって大往生だよ・・。
ひどい死に方をする人って、非常に多いんだよ・・。


479: ヒロト ◆zBvvMGYmRg 投稿日:2006/09/18(月) 00:41:28

俺は明日(正確には今日)から修学旅行です。
長崎は台風の進路がずれたのが、台風が早まってくれたのか暴風雨には見舞われなさそうです。
最初は行くのをやめようかと思いましたが、周りの人たちが「行くべきだ」と言ってくれたので、行く決心が付きました。
カステラ、買っていくよ。
酒も、送るよ。
少し寂しいけれど、凹んでたらいつも可愛がってくれた爺ちゃんがかわいそうだから、後ろ向きになってないでいい旅行にしてくるよ。


480: ヒロト ◆zBvvMGYmRg 投稿日:2006/09/18(月) 00:46:40

>>478
ありがとうございます。
医者も、爺ちゃんの兄弟も、親も、近所の人もみんな言ってたました。
「爺ちゃんは幸せ者だ。」って。
大好きな飯を食べた後で、大好きなテレビを見ながら、布団の中で逝けたんだから。

いつまでもしぶとく生きるイメージがあったから、悲しいというより意外に思っています。


481: ほんわか名無しさん 投稿日:2006/09/18(月) 00:54:55

老衰なんて一番いい死に方じゃねーか。
お前の爺さんは人生を100%まっとうしたんだ。
確かにお前の爺さんは最高の幸せ者だよ。
人生を全部消費するまで生きられた時点で上位5%級の幸せ者だ。
全く苦しまないで天国に行けただろうよ。



人気記事
「祖父母」 カテゴリの関連記事
[ 2014/07/23 18:01 ] 祖父母 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。