人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON







人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

母は祖母の遺骨を見ても泣いた。薬でほとんど、骨がなかったからだ。

436: しーさ 投稿日:2006/09/13(水) 18:50:53

わたしもみなさんのを読んでいて、いきなりの書き込みすみません。わたしも
書き込ませてください。

私の祖父は三年前に亡くなりました。そして祖父の死から一年半、祖父を追うよう
に祖母も旅立ってしまいました。病名も旅立った日にちも同じ、ゴールデンウィー
ク中でした。
母はいまの家に嫁いできたのに、入院中の世話は、母の兄弟嫁がやるのではなく、母
がやっていました。母は祖母のときはそうでもなかったのですが、祖母のときはやつ
れているのが目に見えていました。毎日仕事で忙しいのに、母は遅くまで病室で祖母
の世話をしていました。私は当時寮にいて、週末にしか帰ってこれませんでしたが、
私が病室に入ろうとすると、そこには眠っている祖母の手を握って涙をこらえている
母がいました。母の泣き顔なんて17年間見たことがありませんでした。私はそのとき
は病室には入れず、ずっとロビーにいました。祖母の体は抗がん剤の副作用で、むく
み、私が入室してきたときは、むくみで体が痛いはずなのに、わざわざ起き上がって、
手を握って何度も何度も私の名前を呼んで、私は涙が出そうになりました。テレビの
画面には、私の町の有名な夜桜の名所が映っていて、祖母はうまくしゃべれない口を
動かして、「また、○○(母の名前)としーさと一緒に団子もって行きたいねぇ」と
いって、祖母は二週間後に亡くなりました。







438: しーさ 投稿日:2006/09/13(水) 19:21:58

祖母が亡くなったとき、母は夕ご飯の支度をするために、帰宅していました。
母はずっと祖母の傍にいたのに、祖母の最期には付き添えませんでした。
母の兄からは「なにやってるんだ!!早く病院に来い!!」と怒鳴れている
母を見て、私は一緒についていくことしか出来なかった。病室に入ると、い
つもはいない人たちだらけで、亡くなった祖母がかわいそうでしかたなかった。
人前で泣かないと決めていたのに、大声を上げて泣いてしまった。
葬式は、慌しく行われ、祖母の顔は、入院中の寝ている顔そっくりだった。
でも、私の手を握ってくれる時はもうない。葬式の準備で母がいないとき、
母の日記をみつけた。母の日記帳は五年分書ける大きなやつで、読んではいけないと
思いながらも、ページを開く自分がいた。そこに書かれていたのは、
祖父と祖母の入院中の母気持ちだった。
「父は今日もあまり話さない。母がずっとついて、交代してやりたい。父
がいなくなったら、母はどんな想いなんだろう。泣きたくても、私は泣けない」
こういう文がずっとあった。でも、祖父がなくなった日には
「父、死去。ありがとう」
ただそれだけが書かれていた。祖母の時も母の口に出してはいけない心内が書いてあった。
何も出来ない自分が悔しいとも書いてあった。
「体が痛いといった。母の体を揉んでいて、改めて母の姿を見た。
私を育ててくれた母はあんなにも小さかった。代われるなら代わりたい。」
それを読んで、散々泣いたのに、また涙が出た。数年もたたずに両親を亡くした母の
が平気なわけない。母は祖母の遺骨を見ても泣いた。薬でほとんど、骨がなかったからだ。

母はいまも遺影を前にすると涙を流して、その後に何もなかったように、
私たちに笑いかけている。そんなに強がらなくていいんだよ。親が亡くなって
泣かない人なんていないんだから。現にいま私はこれを書いていて、
祖母のことを思い出して涙を流しているんだから。私だったら、母が亡くなったら
ずっと泣いているだろう。

すみません。本当に祖母のことを思い出して、書き込みたいこといっぱいあるのに
泣いてばかりで、きちんと文章が成り立っていないくて。


441: ほんわか名無しさん 投稿日:2006/09/13(水) 19:52:44

>>438
母ちゃんってのはいつの時代も偉大だね!
母ちゃんのこといつまでも大切にしてあげておくんなさいよ。
君の素晴らしい母上殿に乾杯!!


443: しーさ 投稿日:2006/09/13(水) 23:27:05

>>441
あんなんレスにありがとう。>>441のように母の偉大さを書こうとしたんだけど、思い出したら
何書きたいのか、わからんなってた。



人気記事
「祖父母」 カテゴリの関連記事
[ 2014/07/20 18:01 ] 祖父母 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



