人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

先日、一週間ほど中国へ出張に行ってきました。

427: ID:nWabA7SK

先日、一週間ほど中国へ出張に行ってきました。
僕ははっきり言って最近中国にあまりいい印象を持っていません。日本チームへの
中国サポーターの姿を見て、むか~っときた方も多いはず。
出張前に報道ステーション(それかTBS)で見た中国の中学校での
日本についての教育を見たおかげで、少し不安な気持ちを抱えたまま
飛行機で中国へ飛びました。
しかし、情報の一面に頼りすぎたようです。
取引先の中国人の方々は親切で、仕事はとても順調に進めることができました。
映画好きのKさんとは話が随分合い、最終日の前日に街に飲みに行くことに
なりました。屋台で飲んでいると、後ろの人に突然話しかけられました。
さっきからコソコソしていて気になっていたのですが、今まで不快な思いを
しなかったのが不思議なくらいだ、と開き直ることにしました。
「何ですか」「あんた、日本人でしょう」「そうです」「靖国についてどう思う?」
「私は日本の代表としてこの国に来ているわけではありません。今はこの人と
飲んでいるので…」
確かこんなようなことを言った気がします。その後、無責任な日本人だ、日本は
中国を恐れているんだろう、などと大声で言われました。
途中までは無視していたのですが、Kさんが気を遣って店を変えようと言いました。
立ち上がった時、私は今まで押さえていた我慢が切れ、早口の日本語でこう言っていました。
「日本が中国を怖いだって?国中デモばかりで今にも倒れじゃないか」
私はその後、Kさんの困った表情を見て、失言だったと思いました。







428: ID:nWabA7SK

倒れ→倒れそう
メモ帳が消えたので書き直しています


429: 癒されたい名無しさん ID:ccsQaxMr

なんかさみしいな


430: ID:nWabA7SK

次の日、私は日本へ帰ることになりました。
少し気まずいなあ、と思いながら出社すると、Kさんが寄ってきます。
Kさんは、ふいに左腕を目の前に差し出しました。
「この時計、見て下さい」
それは、企業戦士がするものとは思えないほど愛らしく、
世界で一番愛されているネズミが乗っかっている文字盤でした。
「息子とおそろいです。」
Kさんは、はにかみながら笑いました。
「これは、去年の2月に家族で日本のディズニーランドに行ったとき
買ったものなのです。」
Kさんは私の目を見据え、こう言いました。
「○○さん。中国は、変化の時を迎えています。そろそろ日本の豊かさに中国人は
気づくと思います。今気づきはじめているのは、中国でもほんの一握りの人間です。
そういう中国人は、日本のディズニーランドに行きます。韓国へ遊びに行きます。
アメリカの西海岸へバカンスに訪れる人もいるでしょう。そういう人は、お喋りです。
ミッキーの可愛らしい姿や、高いビル群を話して聞かせるでしょう。そして、中国人は考えます。
何故、自分は子供を遊園地へ連れて行けないのだろうかと。
日本はいい国です。○○さん、覚えていてください。日本がよい国であることを、
中国人はすでに知っているのです。だから、中国を嫌いにならないでください。
中国はこれから伸びます。いつか、あなたのお孫さんを中国に連れてきてください。
中国にディズニーランドが出来た時、私はあなたの家族を一番初めに案内するでしょう。」

私は、いまだ依然として中国にいい印象を持っていません。しかしいつか、日本が韓国を愛したように、
中国ブームが来る日を、心待ちにして待っています。


431: ID:nWabA7SK

心待ちにして待っています→心待ちにしています

その時のKさんの熱い気持ちに触れたときの感動が甦ってきて、
とんでもない文章を打っていました。ごめんなさい。



人気記事
「その他」 カテゴリの関連記事
[ 2014/06/05 10:01 ] その他 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。