人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

エチケットを完全に解する青年実業家は、野生児と化した。

140: 癒されたい名無しさん ID:XcACaKG5

昔O・ヘンリーの短編を読んだ記憶から。

田舎から上京してきたある男が、立ち上げた事業を成功させ億万長者になった。
彼は都会人としての習慣を身につけ、完全にニューヨークの人間と化していた。
その後一人の金持ちの女性と結婚した。完全なアクセントと、少し冷たげで
美しい横顔をもつ女性は、名家の出だった。
周囲も羨む完璧な夫婦に、ある日一通の手紙が来た。それは男の母親からの
ものだった。田舎でのとりとめのない出来事を記した手紙には、教養のない
人間の、息子への愛情にあふれた手紙だった。
それを見た妻は、夫の実家に行こうと言い出した。彼女はまだ一度も彼の田舎を
訪れたことがなかった。
妻の大量のスーツケースを一個に押しとどめ、二人は汽車に乗り、長い時間を
かけて小さな駅に着いた。
馬車に乗って彼の家にむかう道は、畑だらけだった。その空気を吸った瞬間、男は
田舎の素晴らしさを記憶の中から呼び起こされた。緑の香りと遠くの山々は、
家に到着する前には、彼を素朴な青年に変えてしまった。隣に座る寡黙な貴婦人は、
他人のように思えた。
実家にたどり着いた彼は美しい妻を放って、家族にキスし、方言丸出しで大声で笑い、
兄弟を庭で追いかけまわし相撲をした。妻の青ざめた顔は目に入らなかった。
それから、成功した都会人の息子に気後れする父親のブーツを自分の手で脱がし、
夕食を平らげ、歌を歌い、ジョークを連発し、手品をし、家族を爆笑の渦に巻き込んだ。
その間、彼女は自分のベッドへ引き下がっていた。

宴が終わり、彼が夫婦の寝室へ戻ったとき、彼は自分の行った数々の行動を
思い出した。眉間にしわを寄せ、偏屈そうな笑みを口の端に浮かべた、
エチケットを完全に解する青年実業家は、野生児と化した。彼はじっと窓際にいる
妻の言葉を待った。判決が下るのを耐えるように。妻の冷たい声が響いた。
「私、あなたのことを紳士だと思っていました」
「でもその前に、あなたは一人の素晴らしい男だったのね。さあキスをしてちょうだい」







141: 癒されたい名無しさん ID:XcACaKG5

↑スレ違いかも…。自分の読んだ本でいい話があれば…というお言葉が
あったので書かせていただきました。



人気記事
「恋愛」 カテゴリの関連記事
[ 2014/05/24 22:01 ] 恋愛 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。