人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

あのときが最初だな。親もただの悩んでる可愛そうな人なんだと思ったの。

372: 名無しさん@HOME 2003/05/15 09:57:00

高校生のとき、看護師になりたくて親に相談した。
人の役に立ちたいという、10代らしい潔癖な望みだった。
ま、身を粉にして働くの!なんて、我ながら厨だったなとは思う。

しかし、優秀なのに(自称)貧乏で大学にいけなかった自分の学歴に
コンプレックスを持っていた母は、私を音大に入れたがっていた。
(当時、確かにピアノは好きでベートーベンのソナタくらいは弾けた)
せめて教育大に行って学校の先生くらいにはなって、(学校の先生に失礼だ)とか、
医療系の仕事なら、医師や薬剤師など社会的に優秀と認められる仕事じゃ駄目なの、
とか、結構派手な喧嘩になった。

困っている人と同じ場所で働く仕事がいいんだよという私に、
取り乱した母は、この間私が寝込んでいたとき、あなたはろくに家事も
手伝わなかったじゃない! そんな冷たい人間に看護師なんて無理よと。

塾があるでしょ、とか、いいからピアノの練習をしなさいとか言って
特に手伝って欲しいという意思表示がなかった。食事もデリバリーだったし、
と反論したら
あの時自分は赤ちゃんを中絶して辛くて誰の顔も見たくなかったのよ!
いたわって欲しかったのに、あんたは冷たかったわ! 酷い! と言われた。

当時母は40歳、そのあとがんばって育てると言ったのに産むななんて
お父さんは酷いとか、わーわー泣かれてまいった。
こっちだって弟か妹を殺されたって話を聞かされたのだよ、ショックだったよ
母よ……。

あのときが最初だな。親もただの悩んでる可愛そうな人なんだと思ったの。
私はますます看護師になろうと固く決心して、その後意思を貫きました。
母を説得するために、なにがなんでも四年制の看護大に入らなくちゃならなくて
大変だったけど、それも自分にとってはけして悪いことではなかったと
今なら思える。







373: 名無しさん@HOME 2003/05/15 10:41:00

音大やめとけ。(フリーター予備校だよ。
医者になれ。



人気記事
「母親」 カテゴリの関連記事
[ 2014/04/20 10:01 ] 母親 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。