人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

年の離れた姉が 通夜や葬式や精進落としの席で語った母の思い出話は、到底自分の母と同一人物の事を 語っているとは思えなかった。

673: おさかなくわえた名無しさん 2004/12/26 13:21:28 ID:/cQpvODf

母が年とってからの子供(母38才時に出産)だった俺は、
今思うと幼児期から思春期までの全ての期間が母親の更年期障害の時期と被っていた。
だから、他所の家の母と何かが違う母の行いを元々の母の性格だと諦めて、
「頭が痛い、だるい、何でお前は家の手伝いを何もしないんだ」などと
昼まで寝ている母になじられつつ、買い物袋さげておつかいに行き
(重いもの、かさばるものは全部俺が買ってくる当番だった。)
赤いウインナの焼いただけのおかず(自分でフライパンで炒める)とかで育った。

二十歳の頃に母は病死したが、自分が物心ついた時には結婚していた年の離れた姉が
通夜や葬式や精進落としの席で語った母の思い出話は、到底自分の母と同一人物の事を
語っているとは思えなかった。
ものすごい愛情豊かで、こんな母親が欲しいと思っていたのとそのままの母親の話で。
姉によると、自分を産んだあたりから急に母は体調を崩していったらしい。
高齢出産が母の更年期障害を早めたのだろうか。
そしてよく考えると、そもそも自分の知る様な母なら、
ド田舎で恥かきっ子を産んだ女扱いされながら、身体に無理のかかる高齢出産に踏み切る筈もなかった。

母には未だにいい印象は無いのだが、こういう事を考えるといまだにもやもやと切なくなる。







674: おさかなくわえた名無しさん 2004/12/26 19:15:28 ID:qsWqXEsV

>>673
せつない・・・。

私も母が35歳の時の子だった。
更年期障害かどうか不明だけど、愚痴っぽい母だった。
若いころは外で働いて社交的で明るい人だったらしいけど。
まあ亡くなってしまったので、今はなにもかもが懐かしいな。


675: おさかなくわえた名無しさん 2004/12/26 19:58:19 ID:jB+Mpy2O

>>673
お母様も、体力的、精神的にお辛かったのでしょうね。
あなたの中ではいい印象は残っていないかもしれませんが、
お母様は心の中では、いっぱい、いっぱい、
愛情を注いでおられたに違いありません。
私も38歳の終わりに下の子を出産しましたが、
上の子(ひとまわり違い)のときとあきらかに元気度が違うと思います。
今日も風邪にかこつけて家事もせずに2chやってるし。
(ま、もともとだらだらした性格ではありますが・・・w)
仕事が結構きついこともあって、
料理も手抜き、
たまにまともにご飯つくると、
「おかあさん、手作りごはんありがとう!」
などと家族で盛り上がること、盛り上がること。
よそではこれが普通なのよ・・・・ごめんね、
とは思っているんだけどorz
いいお母さんはなかなか出来ないけど、
こんな自分も子どもは愛してますから、
どうぞ、頑張ってあなたを出産なさったお母様の愛情を信じてあげてください。


677: おさかなくわえた名無しさん 2004/12/26 20:22:31 ID:j1sQxR27

>>673
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

お母様から受ける筈だった愛情を受けられなかったあなたも辛い思いをしたろうが
愛している筈の子供に病気の為に愛を表現できずに亡くなったお母様も哀れに思います。
あなたが愛のある家庭を築く事であなたの心の傷が癒されると願います。



人気記事
「母親」 カテゴリの関連記事
[ 2014/04/06 10:01 ] 母親 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。