人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

息子を責めていた自分の愚かさと、それでも一生懸命応えようとしていた息子を思うと、涙が止まりませんでした。

352: 大人の名無しさん 2004/12/01 02:58:17 ID:i2XTYDJv

今1年生の息子。
年長のころ辺りから、生活習慣(着替えや歯磨きなど)が身に付かず、
何度言っても分からないので、イライラして怒ってばかり。
1年生になって、集団行動ができず、友達とのトラブルも多くて
担任からの連絡にビクビクしていました。

いろいろ考えたり調べたりした結果、自閉傾向(アスペルガー)があり、
「身に付かない」のではなく「身につけられない」のだと分りました。
(学校に専門の先生が来て分析した結果は「行動面は限りなく境界」「知能は正常」)
視覚刺激優先なので、目に入ったものに興味がいってしまうこと、
テレビを見てとても嫌がったり大きな声を立てたりすることを
叱っていたけれどそれがパニック症状だったこと、もわかりました。

怒られてばかりで、どんどん表情がきつく、暗くなっていった息子。
やりたくても、できないことだらけだったのに無理強いしていた自分に気づき、
愕然としました。
担任の先生の理解も深く、一つ一つ手立てを打って今は見違えるほど改善しています。
(まだ問題は山積みですが…)

怒らないように、いいところを一つでも見つけようと思ってノートを作った日、
息子を責めていた自分の愚かさと、それでも一生懸命応えようとしていた息子を
思うと、涙が止まりませんでした。
まだときどき、息子の行動にイライラしてしまうことがあるので、このときの気持ちを忘れずに
息子を大事にしていきたいと思います。







355: 大人の名無しさん 2004/12/01 04:06:05 ID:mmX9vzu8

>>352さん
この頃TVなどでアスペルガー症候群の子の事よく放送してますね。
私も可也昔(中学生の頃)にそのような子を街角で見かけました。
その頃はそんな知識も無く「怖い変な子」と思ってしまいました。
怖いと思うのは知識が無いからなんですよね。大勢の人がもっと
こういう病気の知識を持ち、お互いに助け合う世の中になっていけたらと
思ってます。
これからも大変な事が沢山あるとは思いますが、専門家の知識をお借りしつつ
元気な子に育って行く事をお祈り致します。
私ももっと知識を身につけ偏見の無いようにしていきたいと思います。



人気記事
「子供」 カテゴリの関連記事
[ 2014/02/05 22:01 ] 子供 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。