人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

「こんなにも、多くの人が、心にいろんなものを背負って生きてる」

221: 大人の名無し 2004/11/01 03:54:23 ID:JK0CqbOB

過去の嗚咽をここんとこずっとみてました。
今週は泣きっぱなしです。
嗚咽したこと、書きたいけれど、心の整理ができてないんだな。書けないや。

さっきまで「夜廻り先生」のドキュメントみてました。
泣きました。というか、きづいたら涙出てました。

先生の「22人殺しました。私が殺しました」の言葉に、
亡くした子供たちへの強い自責の念と深い哀しみを感じました。
今の子供たちも、昔の子供たちも、そんなに追いつめられているのかと思うと
とても胸が詰まる思いでした。
たしかに私も、もっと子供の時に誰かに褒められたり、許されたりしたかったなと。
いつか、今苦しい思いを背負って生きている子供たちも、昔子供っだった人も、
ここのみんなも、そして私自身も、背負っているものを乗り越えて行けたらなと、
切に願います。







222: 221の続きです 2004/11/01 03:57:49 ID:JK0CqbOB

このスレをみて、「こんなにも、多くの人が、心にいろんなものを背負って生きてる」こと
再確認しました。そしてきっと私には考えも及ばないところで、嗚咽をかかえて
いきているんだなと。
自分の中に、未消化なまま消えずにいたこと、いっぱいあったことも。
初めののころに書いてあった「喪の仕事」。
それができなくて、自分自身を石のように固くしていたことも。
あまりにも自分をおざなりにしてきたこと。
そのせいでたくさんの人に心配かけたり、傷つけてしまったことも。
「気がつかないなら、一生気がつかない方が幸せだ。
 ただ気付くなら、はやいほうがいい。」
祖父から父へ、そして父から私へと、受け継がれた、唯一の家訓(?)です。
この言葉が身にしみたのは人生で何度目かな?
しばらくすると雑多な日常にかき消されてしまいそうな家訓ですが、私には大切な言葉です。
愚行をくり返す自分に猛省しつつ。
このスレの人たちに感謝と幸せをねがいつつ。


223: 221の続き2 2004/11/01 03:59:01 ID:JK0CqbOB

「じっちゃん、ばっちゃん、墓参り、行ってなくてごめん。
 今度の休みには帰って、おみやげもっていくよ。
 そしたら、夢でまた逢えるかな?
 また話が出来るかな?
 三十路こえたけど、まだまだ子供で、まわりに迷惑かけてばかりだよ。
 じっちゃん、いい言葉、残してくれてありがとな。
 今の仕事は、じっちゃんの血を受け継いだから出来てると思ってる。
 ありがとな。
 ばっちゃん、死んでから、夢の中で「みんな、まめしぐくらせよ」って、
 ありがとうな。「まめしぐ」って意味よくわかんなくてしらべたよ。
 健康にとか安泰にとか精進してみたいな、いろんなニュアンスあるんだね。
 にっこにこ笑いながらいってたね。
 生きてるときは、ばっちゃん、つらかったね。
 でも、いまは苦しくないよな?
 あまいもん、もっていくから、味わってね。
 ばっちゃんの寝物語いまでも覚えてるよ。
 いつか子供が出来たら、子供にも教えるね。できたら孫にも教えるよ。
 手のかかる孫だったよね。
 ぼけてたのに、ダンナのこと覚えていてくれてありがとうな。
 あれ、すんごくうれしかったよ。
 いつか、どっちにも、会いに行くから、そんときには、わたしのことも
 思い出してくれよな。
 じっちゃん、ばっちゃんの苦労には、きっととても追いつかないだろうけど、
 なんとか生きていくからね。
 また、こんどね。」

 長文、駄文、失礼しました。



人気記事
「その他」 カテゴリの関連記事
[ 2014/02/01 22:01 ] その他 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。