人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

どんなに辛いだろう。あのボタンを押すのって。

47: 大人の名無しさん 2004/09/28 09:23:37 ID:Q8Nw8cRg

長文になります。ごめんなさい。

祖母が亡くなった時の話。
私の母は離婚して、私と弟と祖母祖父を一人で養っていた。
祖母は痴呆で介護が大変だったけど、
祖母の性格上、病院や介護施設は無理という判断で自宅介護していた。
私は仕事の関係もあって離れて一人暮らしをしていたが、
弟と、母と二人で面倒をみていた(そのときすでに祖父は他界してました)
仕事もしながら、大変だったと思う。
結構気の強い祖母だったので、ぼけても物は投げるわひっかくわ叩くわ…。
母も気が短いためヒステリーをおこしてた。
「おばあちゃん殺してお母さんも死にたい」って何度か言っていた。
でも本当に祖母を大事にしていた。
祖母が亡くなったら張り合いをなくして母がぼけてしまうんではないかと
伯母が心配するくらいに。

とうとう、亡くなってしまった時、意外にちゃんとしていて驚いた。が、
私と母と弟で専門葬祭場(?)で一晩泊まって線香の番(って何ていうの?)を
していた時。
母と寝酒を飲んで、三人で川の字になって床に着いたとたん母が
「おばあちゃん。わーん何で死んだの~わーん」
って大声で泣き出した。あんな子供みたいな泣き方をする母は初めて見た。
母は祖母の娘だったんだな、って当たり前のことなんだけど、思った。
かける言葉もなくって、弟と私で母の手を握って、
母が泣き疲れて眠るまで一緒に泣いていた。
次の日に「大丈夫?」って聞いたら、「酔ってて覚えてない」と言われ
弟と肩透かし食らったけど。







48: 大人の名無しさん 2004/09/28 09:33:25 ID:Q8Nw8cRg

つづきです、すいません。

火葬のあのボタンを押す母の背中が痛々しかった。
祖父の時も、祖母の時も母が押した。
どんなに辛いだろう。あのボタンを押すのって。

母の時が来たら弟が押すんだな。
でもそれを考えるのが恐怖。
いやだとかなんてもんじゃなくて、本当に母がいなくなるときが怖い。
そして、母のようにあんなに親孝行できるのかな。

祖母の死から一年と少し経って、私は今週嫁ぎます。
ドラ娘が片付いて、母も少しは気が楽になるかな・・・


49: 大人の名無しさん 2004/09/28 11:56:36 ID:+PCAIl7y

あの点火スイッチの瞬間、他のどんなシーンより、あれが一番辛いんだよな……


50: 大人の名無しさん 2004/09/28 21:14:05 ID:926O/1dq

>>47
気高い、お母さんだね。
貴方は、素晴らしいお母さんを、お持ちだ。

で、御結婚ですか?
おめでとう ! おめでとう !
末永く、お幸せに


51: 大人の名無しさん 2004/09/29 02:15:25 ID:BoSgg/fd

(喪主の火葬スイッチ・オン)来たか。

またつらいオチを。・゚・つД`)・゚・。


55: 大人の名無しさん 2004/09/29 17:36:13 ID:Zszwk1H9

47です。駄文にレスをいただいて嬉しくてカキコしてしまいました。すいません。
>>49>>51
点火のスイッチを押す瞬間は本当に辛いですね。
たとえ93歳大往生でも…。身内が押さなければいけないですから。
母が押す時、思わず弟と二人で母に駆け寄ってしまった。
母は泣きながら「大丈夫」って言って押しました。
でも、母は辛かっただろうけど、
あれがあったから逆に気持ちの整理がついたかもしれません。

>>50 
ありがとうございます。気高い、なんて言ってもらえてうれしいです。
母に話したらニタニタ照れ笑いしながら「わかってくれる人はわかってくれるのよ」
なんて言いそうですが…。
幸せになります!!もっと親孝行します!!



人気記事
「死別」 カテゴリの関連記事
[ 2014/01/26 22:01 ] 死別 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。