人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

哀しい苦しい事をすっかり忘れて、幸せだと洗脳されていた自分が悔しい。

483: 大人の名無しさん 2005/09/13 21:25:30 ID:Q7KX2axn

出産した。
今、6ヶ月。すっごく可愛い。
笑うようになって・・・でも、泣き顔も
これから泣いてやるぞっていう時の顔なんか特に。
ここ一ヶ月近く、急に夜泣きが始まりました。
泣くのでおっぱいあげて抱いて揺れてるとすぐ寝るんだけど
下におろそうとすると泣く。また抱き上げてゆらゆらの繰り返し。
2時間かけてやっと寝てくれたので私も眠ろうとすると・・・。
映像で浮頭の中に浮かんでくる。
子供の頃の悲しかったこと。
完全主義で甘えを許さない両親に育てられた時の色んな事。
今まで思い出したことなんてないのに。

夏、息子を連れて暫く帰省した。
いつも私の姿が見える狭い2LDKと違って実家で両親と食事している時は
息子はリビングでひとり。
私は両親の旅行の話や色々を聞きながらゆっくり食事が産前までの帰省の習慣。
でも、私の姿が見えなくて声だけ聞こえるから息子は泣く泣く。
食事を中断して息子を抱きにいく私に不機嫌な父。
数日後父の我慢は限界だったらしくて怒り出した。
「いつもニコニコしていなければ可愛がってもらえない、抱いてもらえないと
いうことを今身体に教え込まなくてどうするんだ。
泣くからといって抱いていては、子供に支配されてしまう。逆だ。
親が子供を支配するんだ。」
反論すると(人生初めての父への反論)
「完璧に成功した育児をもとに言っているんだから私の言うとおりに
すれば良いのだ。」と。







484: 483  2005/09/13 21:27:35 ID:Q7KX2axn

帰宅後、父の言葉の『親が子供を支配』『完璧に成功した育児』が
頭の中をグルグル回って眠れない。
「完璧に成功?どこが?哀しくて淋しい思い出ばかり。あんなこと、こんな事。
支配? 
そうだ、ずっと支配されて生きてきたんだ。何一つ反論も自由も許されずに。」
上手い具合に出来上がった作品を展示して鑑賞して楽しむかのように
大学に入った頃から両親からはすごく可愛がってもらった。
「良いお嬢さんですね~」なんて言われる度に得意げで嬉しそうな父。
私自身も幸せな娘だと思い込んできた。
そうじゃなかった事を突然、フルカラー映像で思い出した。
眠れない。夜泣き激しくて寝るヒマないのに、さらに眠れない。
息子のこと、可愛いと思うほどにグルグル回る。
「私もきっと泣き顔までこんなに可愛かったはずなのに愛されなかったの?」
「私は泣いていたら抱いてもらえなかったの?」
「あのときは哀しかった、淋しかった」
「あのときは私はなにも悪くなかった」

自分が本当はすごく不幸だった事を思い出して、辛い。
そんな哀しい苦しい事をすっかり忘れて、幸せだと洗脳されていた自分が悔しい。
毎日苦しくて苦しくてどうして良いかわからない。
でも、今が一番幸せなような気もする自分が怖い


485: 大人の名無しさん 2005/09/13 21:40:03 ID:7hH7V2c9

>>483
全く同じことを子を産んだ妹から聞いた。(私は小梨)
子供がかわいくて仕方ないのに、育児をしているうちに、自分が受けた親の仕打ちで心が苦しくなる。
妹の心はズタズタに切り裂かれたようになってしまった。

何を言ってあげたらいいかもわからないけど、自分が育った様をなるたけ思い出さないように、
あなたはあなたやり方で子供を慈しみ、育ててあげてほしい。


486: 大人の名無しさん 2005/09/13 21:46:56 ID:jmX5BzJ1

喩えが悪くて申し訳ないが、子供のころ虐待を受けた人は
親になると子供に同じことをしてしまうというような話はよくあるよな

>>484
それに気づけたんならだいじょうぶ
あんたはあんたの望む母親になっていいんだぜ
両親はあんまりうるさいようなら距離を置いちまえ


487: 大人の名無しさん 2005/09/13 21:50:30 ID:0T/G6Kk/

>>483
新米母さん乙。心から乙。何だか昔の私を見ているようです。
私の父も全くと言って良いほど同じ。
こんな父親が他にもいるんだとある意味感嘆しながら拝見しました(ごめんね)

母親になりたての頃は全てが新しく、喜びと共に不安や疲れもたまるものです。
だって「新人」だもんしょうがない。で、「先輩」は意見したくてたまらない。


父親の言葉に対しては
「はいはいワロスワロス」「あなたじゃなくて私の子供ですが何か」
これが一番。(マジレス)
父親の意見のいいとこだけ取ってあとはひたすらスルー。
同居じゃないなら大丈夫。そのうちだんだん慣れてきます。

気持ちがどうしても治まらず、専門家に相談するのもちょっと…と
いうことであればノートに思いを書きつづってみるのはどうでしょう。
書くことで落ち着き、冷静になる事ができますよ。
大丈夫、あなたは乗り越えられます。


あとご両親と食事する時はできるだけ息子さんも
そばに置いておいた方が良いかも。


488: 大人の名無しさん 2005/09/14 03:37:58 ID:7m4Hvoqp

泣いてるからといってすぐあやしても抱き癖がつくらしい。


490: 大人の名無しさん 2005/09/14 07:49:42 ID:LDpxituS

いいじゃん、抱き癖。
何がダメなの?
「お母さん、抱っこ抱っこ抱っこー!」
あー、死ぬほど幸せ。


491: 大人の名無しさん 2005/09/14 08:47:19 ID:xZ6wFY95

>>488
抱き癖がつくから。。。なんて育児、もう昔の話だよ。
抱いてあげればいいんだよ。
赤ちゃんなんだから。


492: 大人の名無しさん 2005/09/14 09:27:05 ID:sFEtOnPo

腰痛などの理由で抱っこするのが身体的に辛いなら
自分は寝転がって、赤ちゃんを腹の上に乗せると言う方法もあり。
(ラッコみたいに)

何でも良いんだ、可愛がってあげて下さい。
そのうち嫌でも離れていくからさ…

嗚咽じゃなくて少し泣いたスレ行きになってしまうけど
結構寂しいもんだよ orz


493: 大人の名無しさん 2005/09/14 10:05:14 ID:xZ6wFY95

ついでに言うと、育児に成功とか、正解って無いよね。
違う子供、違う親、そもそも親子の組み合わせが全て
異なっているわけだから。


497: 大人の名無しさん 2005/09/14 20:22:07 ID:OZypMzgV

>>484
きっと今が一番幸せなんだよ。それでいいんだ。
あなたがしてほしかったことを
押し付けがましくならないように
子供さんにしてあげて。
あなたの癒しにもなると思われ。


498: 大人の名無しさん 2005/09/14 20:34:48 ID:ZipkEDtP

>>483
お父さんの育児は、失敗だよ
でも、ありがとう
私で失敗してくれたおかげで、
どうすればいいのかは、まだ分からないけど、
こうやってはいけないってことだけは、分かったから
この子にはもうちょっとマシな育児ができると思う

と言うニュアンスのことを言ってみたらいいかも
育児疲れと過去のフラッシュバックで大変なこととお察しします
自らの心を癒すためにも、息子さんを愛して下さい
愛とは、征服することでも、されることでもありません
>>492さんの言う通り、
息子なんて、嫌でも離れていっちゃうんだから~(⊃д`)



人気記事
「子供」 カテゴリの関連記事
[ 2014/01/15 22:01 ] 子供 | CM(1)

■コメント

抱っこしすぎということは絶対にないよ
子どもは満足すれば勝手に離れていく。精神状態も安定するし、素直になって親の話もよく聞くようになる。
私も抱かれない子供だったけど、自分の子どもには出来るだけ抱っこしてる。

あのひねくれ者の子どもがこんなに素直だなんて、って周りはびっくりしてるけど、
お前らの育児が間違ってただけだよ。子どもは本来はみんなすなお。
子どもがひねてるなら、育て方がわるいだけだ>発達とか自閉症でなければだけど

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。