人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





人気記事
「スポンサー広告」 カテゴリの関連記事
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

「おじいちゃんとおばあちゃんな、もう桜見納めやなあってゆうとったわ」とぽつりと言った。

32: 大人の名無しさん 2005/04/12 04:42:10 ID:DI4KASlD

今日、母が祖父母を家に連れて来た。
庭の満開の桜を見せに連れてきたのだった。
祖母は病気で入退院を繰り返していて、祖父も今年倒れ救急車で運ばれていた。
去年、俺が結婚した時は、今よりは元気で結婚式にも来てくれた。
祖母は体が弱っているにもかかわらず「絶対出たい」と言って母を困らせていたらしい。何かうれしくて「幸せにならなきゃ」
と思っていた。だけど嫁さんとは3カ月で別れてしまった。超最低女で罵詈雑言投げつけられての離婚だった。
母は、祖父母に会うときは「あの2人は仲良くやっているよ」と言って心配させないようにしてくれていた。
今日祖父母が来たと聞いた時は、正直会いたくないと思った。妹が来て「今来てるからあいさつしてあげて」と言った。
表に出てみると、祖父母は母の車に乗ったまま、桜を見ていた。体が弱っていて降りてこられないようだった。
俺の顔を見ると、顔をくしゃくしゃにして手を振った。「祖父母は、今でも母の言葉を信じているのだろうか」と思うと辛くてその場から逃げ出したかった。母はすぐに車を発進させ、そのまま出て行った。
夕食の時、母は「おじいちゃんとおばあちゃんな、もう桜見納めやなあってゆうとったわ」とぽつりと言った。母は今日一日、何か元気がないようだった。
俺のこと、祖父母のことを思うと気が重いのかもしれない。何か気が重い一日だったので、不幸というほどのことじゃないと思うけど、ここに書くことにしました。
乱筆乱文すみません。







33: 大人の名無しさん 2005/04/12 06:54:52 ID:g/TB2IEw

>>32
私の両親はあなたのおじいさまおばあさまより少しだけ下の年だと思います。
やっぱり年で、年々弱ってきて、歩くのが辛くなってきています。
私は20年一緒だった夫に数年前、離婚を切り出され、
別居しているのを両親には隠しています。
とはいえ、薄々感づいてはいるはずです。だって、ここ数年、正月も法事も
私と子ども達だけで行くのですから。
働いているので離婚して生活に困ることはありませんが、両親が
「幸せな結婚をしている娘」を見て安心し(ようとし)ている様子を見、
何げない会話に、離婚するんじゃないよ、という母を見ていると
離婚を承諾することは出来ません。
でも、このまま両親をだまし続けていいのか、私には分からないです。

桜はきれいですよね。
こうやって桜の季節を積み重ね、年老いて万感の思いで桜を眺めるのでしょう。


34: 大人の名無しさん 2005/04/12 09:14:17 ID:OTx4IEzg

>>33さん
20年程前の私はあなたの子供の立場でした。

普段一緒に生活していないご両親からすれば「離婚はして欲しくない」
と思うのも当然でしょうが、一緒に暮らしている子供の立場は微妙です。

私も小学生の間は仲直りして欲しいと思っていましたが、中々上手く行かない
両親と毎日を共にしていると、次第に「いっそ早く離婚してくれた方が楽なのに」
と思うようになりました。

どうしても子供は従属的な立場になりがちですので、お子さんの気持ちを優先
してあげる、と言うのはどうでしょうか?

私も既に結婚しておりますがまだ子供がいない為、親の気持ちというのが
未だに判らない半人前の意見でした。


35: 大人の名無しさん 2005/04/12 19:23:36 ID:Jr69iI2q

>>32さん
もう1度ゆっくり祖父母さんに会ってみたら?
それがあなたに出来る祖父母&お母さん孝行だよ。
>>33さん
親は結婚してようが離婚しようがどちらにしても
心配をするんですよ。これはねもう一生続くのね。
それならば御自分とお子様の幸せを考えて進みましょうよ!
あなたが頑張って生き生きと暮らしてるということが
お子様や御両親の1番の願いだと思います。
母は太陽なのですから!



人気記事
「祖父母」 カテゴリの関連記事
[ 2013/12/28 22:01 ] 祖父母 | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。