人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON

いつか訪れるその日のため、自分は今何ができるのか、何をなさねばならないのか。

237: 大人の名無しさん 2007/06/14 18:46:26 ID:9Wh3Fjq1

3月の終わり頃、風邪をひいたらしく、熱と頭痛で苦しんだ。
病院で風邪でしょうと言われ薬をもらった。
薬を飲んで数日寝込んだ、熱は下がったが薬が切れると頭痛は収まらなかった。
3週間ほど頭痛が続き、しまいに食事も取れない。
熱が出て、水分補給のスポーツドリンクのみという日が3日続き、ふと体重を量ってみた。
10㌔近く落ちていた。自分でもこれはやばいと思った。

朝になっても症状は治まらず、仕事先に欠勤の連絡をする。
電話の問いかけは理解できるのだが、言葉が出てこない。
妻の問いかけにも答えられず、出来るのは首を振ったり簡単な返答ばかり。
意識ははっきりしているのだが、言う事を聞いてくれない体としつこい頭痛。
まるで、自分の目を通して映画でも見ている気分。

さすがに異常を感じた妻に脳外科病院に連れて行かれる。
MRI検査の結果、前頭葉に大きなゴルフボール位の膿の溜まりが見つかった。
そこから先は切れ切れにしか記憶が無い。
救急の脳外科へ運ばれすぐに手術。
膿は400CC程溜まっていたらしい。
病名は脳膿瘍との事、原因となる細菌等は不明、希に蓄膿症や歯槽膿漏から来る事もあるらしい、どちらも該当するのよねぇ。
気が付いたらICUのベッドの中だった。あれほどしつこかった頭痛は嘘のように消え、額の手術跡の痛みで、生きてる事を実感した。

夜中、隣のベッドが急に騒がしくなり、苦しそうな声、嘔吐する音、看護師さんが励ます声が聞こえた。
その時急に悟った。自分も命が危なかったのだ。自分だって寝てる間に容態が急変して死ぬことだってあり得る。
夜眠る時は、自分が翌朝には目覚めることなど当たり前だと思っていた。
当たり前なんかじゃない、死と生の境目なんてほんのちょっとの事なのだ。
そう思ったら寝る事がとても恐ろしかった。







238: 大人の名無しさん 2007/06/14 19:06:03 ID:9Wh3Fjq1

幸いな事に、投薬治療の甲斐あって、病状は安定してきた。
お医者さんには、「こんなに膿が溜まってたら相当痛かったでしょう、我慢したらダメですよ」と、言われた。
妻も、「余計な事は考えなくていいから、今は治す事だけ考えて」と、言われた。
普段、仕事の愚痴とかも十分聞いてやれないのに、こんなに心配してくれてるんだと思ったら、申し訳なくて涙が出そうになった。

幸い後遺症もなく、自由に動き回れたので、やる事のない病院生活では、どう暇をすごすのかが問題でした。
久しぶりに空を眺めて雲が流れてゆくのを見たり、星空を眺めたり。
明け方に目覚めて、明けて行く空の色の移り変わりを眺めたり、、、。
こんなにゆったりと空を眺めるなんて子供の頃以来だったなぁ。

相変わらず死への恐怖みたいな物はあった。やっぱり自分は生きていたいのだと思った。
それも、繰り返す日々の中、徐々に薄れていったけれど、今でも何時かは死が訪れるという意識は持って居たいと思う。
いつか訪れるその日のため、自分は今何ができるのか、何をなさねばならないのか。あの日からずっと考え続けている。

せめて、息子が成人して、一緒に酒を酌み交わす事が出来るまで、たとえ寝たきりになろうとも生きていたい。
そして、息子と昔話を肴に旨い酒が飲みたい。
最近、そんな事を考える。

昨日、退院しました。
妻には、ありがとう、心配掛けてごめんねって言った。


239: 大人の名無しさん 2007/06/14 23:08:32 ID:1tcuia1u

>>238
退院、おめ!

あんまり無理すんなよ~もう!
お前が居なくなったらカミさんが困るじゃね~カよ! お前がどうでもいいって訳じゃないけどさ・・・

まだまだ人生は長いんだから体調管理は少し厳しくやっていかないとな。 お互いに(w
じゃ、カミさんにもよろしくな。


240: 大人の名無しさん 2007/06/15 01:34:06 ID:RjAxvvmL

>>238
生還おめでとう!よく頑張ったね。
自分が病気になったり家族が病気になると「生と死」という事を
実感し物凄く考えるよね。
だからこそ思える病気だろうと今元気だろうと
命の長さは同じように誰にも解らないと。
寿命まで精一杯生きることが人生の意味なのかな?って。
奥さんを労ってあげてね。お大事に。



人気記事
「病」 カテゴリの関連記事
[ 2013/12/07 22:01 ] | CM(0)

■コメント

■コメントの投稿