人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON
月別アーカイブ  [ 2016年01月 ] 

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

地方のショッピングセンターには似つかわしくないほどのドハデないでたちのあんちゃんが走ってきて呼び止められた。

□ いい人・やさしい人のお話 15 □
447: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/11/20(木) 11:56:52 ID:yqJJppYR

一昨年、初雪が降った日の夕方のことだった。
料理が趣味の自分は、ひさびさにじっくりと
食材の吟味し、買い物を楽しんでいた。
大きな荷物を持って駐車場までたどり着くと、
地方のショッピングセンターには似つかわしくないほどの
ドハデないでたちのあんちゃんが走ってきて呼び止める。

かつあげでもされるのかとビビっていたら、
あんちゃんはエビみたいに腰を曲げて深く頭を下げた。
「すみません。俺隣に駐車しようとして、
あなたのお車に傷をつけてしまいました!」
見れば、自分の車の側面にたしかにうっすら傷がついていた。

この寒い中、加害者のあんちゃんは2時間も車のそばで待っていたらしい。
あんちゃんは、そのまま逃げようと思えば逃げられただろう。
謝られるまで自分も気がつかなかったくらいの傷だから、
言われなければ、何日も経ってから「なんでここに傷がついてるんだろう?」
って思うくらいのものだっただろう。


スポンサーサイト
[ 2016/01/31 21:30 ] その他 | CM(0)

ママ友達に「私には○○ちゃん(うちの息子)を育てられない」とか「大変そうな子だね」と言われ…

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
163: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/12/21(水) 17:25:14 ID:IGJfuU2k

うちの1歳の息子は、家でも外でもやたらと動き回り元気いっぱい。
でも、公園なんかで会う子は(男の子も女の子も)静かめな子が多いので、公園で会うママ達に「私には○○ちゃん(うちの息子)を育てられない」とか「大変そうな子だね」と言われ、私の育児は駄目なんだろうかと悩んで悩んで苦しかった頃。
近所の保育園でちょっとしたお祭りがあったので気分転換も兼ねて行ってみたら、園長先生が「のびのびしていて、いい子ね~。いい顔をして笑うし。上手に育ててるわね」と、よく動いてる息子を見ながら言ってくれた。
思わず泣いてしまったんだけど…。
その言葉のおかげで、それからは周りの言葉を気にせず、悩んだり苦しんだりしないでいられるようになった。


[ 2016/01/31 09:30 ] 母親 | CM(0)

お母さん「お昼ご飯何食べたい?」子供「お腹にいる赤ちゃんを食べたい」

□ いい人・やさしい人のお話 15 □
431: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/11/09(日) 00:07:33 ID:uF/98kn0

五年くらい前かな。地下鉄で隣に立った若い親子連れ
お母さんと息子、多分5,6歳くらいだったと思う
お母さんが「お昼ご飯何食べたい?」って子供に聞いたんだ
そうしたら逆に子供は「お母さんは?」と聞き返す
お母さんは「お母さんあまりお腹減ってないなぁ」って笑って返した。そうしたら子供、怒ったように、
「ちゃんとご飯食べないとお腹の赤ちゃんがお腹すいちゃうよー!」って
お腹は全然目立ってなくて、妊娠しているなんてわからなかった
その子供の言葉を聞いて、前の座席に座っていた高校生のカップルが立ち上がって、
「「どうぞ!!」」…見事にハモってたw
お母さんは驚いてたけど、「ありがとうございます」ってそのまま子供と一緒に座った

ありがちな話かもしれないけど、あれは和んだなあ
思い出したので書いてみた


[ 2016/01/30 21:30 ] 母親 | CM(0)

義母が産後、「私の孫は、あなたがお母さんで本当に幸せな子です。」と手紙をくださった。

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
158: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/12/21(水) 11:10:14 ID:ECJbQ8xK

義母は本当に陽だまりのようなイイ人。
産後、「私の孫は、あなたがお母さんで本当に幸せな子です。」と手紙をくださった。

乳の出が悪くて体が小さいと「小さいのも個性よね。今、小顔ブームだしね~」、
寝返りなどの成長が遅いと「早けりゃいいってもんでも、
遅けりゃ悪いってもんでもないのよ」、
他の人が抱くと笑顔なのに私が抱くと泣き出すのを見て
「やっぱりお母さんには一番甘えてぐずるのね~」

そんな義母の言葉のおかげで、育児を頑張れている気がします。


[ 2016/01/30 09:30 ] 母親 | CM(0)

先週から家の前の道路で工事が行われており、うるさいなと少々不快に思っていた。

□ いい人・やさしい人のお話 15 □
378: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/10/25(土) 17:52:23 ID:mGpvFK/k

先週から家の前の道路で工事が行われており、うるさいなと少々不快に思っていた。
昨日夕方頃、家の裏にある湯沸し用の灯油タンクが空になったのだが、
生憎私は仕事で帰りが遅くなっており、家には年老いた母が一人きり。

思い切って工事現場の人に声を掛け、重くて持ち上げられないので手伝って欲しいと伝えると
二つ返事でOKしてくれたとの事。
申し訳ないのでポリタンク1個入れて貰ってお礼を言ったが、
「まだ買い置きあるんでしたら、ついでですから満タンまで入れますよ」と全部入れてくれた。

現金なものだが、親切にしてもらった途端、母も私も工事の騒音とか気にならなくなった。
現場付近の住民を邪険に出来ないのもあるだろうが、快く手伝ってくれて助かった。
今日、お礼を言いに行ったら小栗旬似の爽やかなお兄さんだった。
「いやいや、こちらこそお騒がせしてすいません。何かありましたらまた声ばかけて下さい」

こういう素敵な人達が目の前の道路を綺麗にしてくれるんだから、言う事ないな。


[ 2016/01/29 21:30 ] その他 | CM(0)

実父が「○○(私)と××(旦那)のところに生まれてきてよかったなぁ。 幸せになれるぞ~」と娘に言った。

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
148: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/12/11(日) 06:39:12 ID:K4YyPfxs

携帯からスマソ。
みなさんに比べたら地味だけど…
二人目の予定日が来年春とわかり、実母に報告。
「あったかい時でよかったね~」といわれ、「ああ、〇〇(上の子)は冬生まれで気使ったもんね…。」と言うと「違うよ。あんたが楽でしょー。母体の回復が一番大事なんだから」と。
当時つわりがひどくても、義実家側は上の子やお腹の子の心配のみ。
(悪気はないし、当たり前ではあるけど)
孫にデレデレのおばあちゃんになっても、孫より実の子の方がかわいいってホントなのかもと思いうれしかった。


[ 2016/01/29 09:30 ] 母親 | CM(0)

子が水疱瘡に罹い、何とかやりくりしていたが遂に冷蔵庫の食材が切れた。

□ いい人・やさしい人のお話 15 □
324: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/10/18(土) 16:30:27 ID:sJYdj/g/

子が水疱瘡に罹った。
たまたまタイミングが悪く夫は2週間の出張中。
何とかやりくりしていたが遂に冷蔵庫の食材が切れた。
スーパーに電話して事情を話して、
買いたい物を伝えて用意しておいてもらい、
子供を車に置いたまま私が会計だけしてすぐ帰れる様にしてもらった。

それだけでも随分我が儘を聞いて貰ったと感じていたのに、
帰ってきて品物を仕分けしていたら
「お大事に」のメモと折り鶴と飴玉が出てきた。
正直頼れる人がなく、私も心細く思っていたので嬉しくて泣けた。


[ 2016/01/28 21:30 ] その他 | CM(0)

トメさんが 息子に「あんまり泣いてお母さんを困らせたらだめだよ。いっぱいグッスリ眠って、大きくなりなさいね」と言い聞かせてた

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
140: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/11/30(水) 15:43:33 ID:+5XOnO9t

息子がまだ産まれて間もない頃。
とにかく 抱っこしてなきゃ泣いてしまう子で 大変。夜も抱っこのままで 何とかウトウトして 毎日辛かった。(後に先天的な異常が判った)
実母には 「あんた達もそうだった。私はちゃんと育てて来た。」と言われ、私の母性が足りないのか、こんなんでこの先この子を育てられるだろうか…と不安でした。子を可愛いと思う余裕もなかった。
そんな時 様子を見に来てくれた トメさんが 息子に「あんまり泣いてお母さんを困らせたらだめだよ。いっぱいグッスリ眠って、大きくなりなさいね」と言い聞かせてました。
まだ生後2ヶ月の息子に理解も出来ないだろうけど 一生懸命 呪文のように…
そのあと 私を振り返り 「わかったって言ってるよ。あんたに泣き声聞かせたかったんだって。」と言う。
田舎育ちで言葉は悪いが 暖かい丹前のような義母さんが ホントに大好き。


[ 2016/01/28 09:30 ] 母親 | CM(0)

朝の満員電車に乗っちゃったお婆ちゃん

□ いい人・やさしい人のお話 15 □
284: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/09/28(日) 21:59:28 ID:CJpLER66

自分も朝の満員電車に乗っちゃったお婆ちゃん見たことある。
着物着た上品な老婦人で、あきらかに満員電車の実態知らないだろうっていでたち。
そのときはまだ、立ってる人がぼちぼちいるくらいで
次の駅で人がなだれ込んできて、超満員になる路線。
席を譲られまくってたが「すぐ降りるので大丈夫ですよ」とにっこり笑って座らない。
横に立ってた若いリーマンが「いやあのでも、座ったほうがいいですよ」と
どもりつつ説得したが「これからお仕事に行かれる方が座ったほうがいいですよ、
がんばってくださいねえ」とお婆ちゃんのペースにはめられ説得失敗。

で、次の駅でドドドドドと人が押し寄せて、お婆ちゃんは驚く間もなく扉に押し付けられて、
その若いリーマン含めた周りの人が手すりとの三角地帯に誘導、
端に座ってた女性がお婆さんに気づいて立とうとしたので、
周りの人たちでその席に誘導しようとしたけど、あまりの満員ぶりで
女性が立つスペースも、誘導するスペースも作れない。自分も含め
周りの人たちで目配せが行きかっていたが、どうしようもできなかった。

で、次の駅について人の流れができた隙に、周りの人が「今だ!座れ!」という感じで
有無を言わせずその席に座らせてた。お婆ちゃんは放心状態だったが
座って落ち着いてから「素直に座ればよかったです。すみませんでした」ってひたすら謝ってた。
リーマンと席を立った女性が目的地がどこか聞いて、
「その駅までだったら、このまま座ってたほうが安全ですよ」
「でもこの時間にはもう乗っては駄目ですよ」と助言してた。


[ 2016/01/27 21:30 ] 祖父母 | CM(0)

友人「つわりがひどければひどいほど 赤ちゃんは元気な証拠なんだよ」

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
138: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/11/30(水) 09:45:46 ID:jTLX0Ed6

2人目を産んでから、体調の悪い日がときどきあって、
何もできず横になってるときがある。
でも気分のいい日は子ども達を連れて散歩などにでかけるのだけど、
そのとき近所の神社に寄ってお賽銭を払って拝んでいたら、
娘5歳が、
「お母さんの体が早く良くなりますように。」
と言ってくれた。
ああ、人のことを心配できるほどこんなに大きくなってくれたんだと
目頭が熱くなったよ。


[ 2016/01/27 09:30 ] 母親 | CM(0)

本を見ると手書きで漢字に全部仮名がふってあった。

□ いい人・やさしい人のお話 15 □
230: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/09/11(木) 22:35:38 ID:VjVqhx6U

824 名前:名無しの心子知らず 投稿日:2008/09/11(木) 12:06:43 ID:SDWsQcvt
4才息子。
夕ご飯作りで台所に立っていると絵本の読み聞かせをしてくれる。
たどたどしいけど一生懸命。
昨日は上の子(小2)から借りた本を読んでくれた。
『ぼくねー漢字も読めるよー。漢字にちっちゃく平仮名書いてあるから!』

本を見ると手書きで漢字に全部仮名がふってあった。
上の子の字だった。


[ 2016/01/26 21:30 ] 子供 | CM(0)

義実家に赤ちゃんを連れて行ったとき、 姑たちは赤ちゃんのことしか目に入らない様子で…

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
135: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/11/28(月) 23:59:28 ID:g9uqoAXO

出産後3週間後くらいに義実家に赤ちゃんを連れて行ったとき、
姑たちは赤ちゃんのことしか目に入らない様子。
その時偶然来ていた夫のいとこ(既女、1子持ち)が
「ほこりやゴミで死ぬことは無いよ、寝れる時に寝てがんばりすぎないようにね」
って、私のことを心配してくれたのがうれしかった。夫にも協力してあげてっていってくれた。
完母をめざして、神経質になっていた私は、がんばらなくていいんだって、肩の
力が抜けて涙が落ちそうになった。うれしかったよ。
誰かに心配してもらえるって幸せだ。


[ 2016/01/26 09:30 ] 母親 | CM(0)

若い女の子が座席に座ったままウトウトしてたんだけど…

□ いい人・やさしい人のお話 15 □
153: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/08/09(土) 01:38:52 ID:zhPCglUG

今日の帰り湘南新宿ライン乗ってたら、若い女の子が座席に座ったままウトウトしてたんだけど、
そうとう疲れてたみたいで、両隣の人に何度ももたれたり、膝の上の自分の荷物に顔突っ込んだりしてた。
その子の左隣にはリーマンぽい男が座ってて、その男は別に気にするでもなく、携帯ずっといじってた。

女の子とそのリーマンの間には手すり用の鉄のバーがあったんだけど、
さんざん寄りかかられてたそのリーマンがふと、すごくさりげなくそのバーを右手でつかんだんだよ。
オレは最初それが気になったわけじゃなかったんだけど、女の子が面白かったからなんとなくそれを眺めてて
あることに気づいた。
寝てる女の頭がそのバーを何度も掠めてたんだよな。
その男がつかんだ場所は、まさにその女の頭がバーに当たる位置だった。
実際その女の頭の振りが激しくなってくると、頭は何度も男の手に当たってた。
それでも男は嫌な顔ひとつしないで、ていうかなにも起きてないような顔で座ってた。
かっけーーー、と思ったが、その子の彼氏なのかも、と見てたら途中の横浜で男は一人で
降りていった。
そしてその男の後に座ったおばちゃんもそれに気づいてたんだろうな、
座ったとたんに同じところ握って女の子の頭守ってた。

ささいなことなんだけどなんていうか、優しさの連鎖?みたいなのを
間近で見て、すごくいい気分で帰ってきたよ。


[ 2016/01/25 21:30 ] その他 | CM(0)

タクシー降りたあと、運ちゃんがわざわざ窓を開けて「お母さん、良いお母さんだね」って言って走り去って行った。

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
132: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/11/24(木) 01:37:33 ID:CyMMxT7p

小さい事なんだけど、
当時2歳なりたての娘とタクシーに乗ってた時のこと。

乗っている最中、特に変わったこともなかったんだけど、
タクシー降りたあと、運ちゃんがわざわざ窓を開けて
「お母さん、良いお母さんだね」って言って走り去って行った。

何でもナニナニ?と聞きまくる娘になるべくきちんと答えていたからかな?
妊娠中期で体がしんどくなってきてた時で、
思いがけずそんなこと言われて嬉しかった。

あなたこそ、素敵な運転手さんですよ~と、心の中で言った。
声に出して言えたら良かったな。

今でも、思い出すと心がホンワカする。
あの時の運転手さん、ありがとう。


[ 2016/01/25 09:30 ] 母親 | CM(0)

うちの大家さんは、たぶん東京一の大家さんだ。

□ いい人・やさしい人のお話 15 □
121: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/08/05(火) 14:20:23 ID:MiA3ngwa

うちの大家さんは、たぶん東京一の大家さんだ。

越してくるにあたり、ピッキング対策にシリンダー錠を自費で付けようとしたら
「女の子の独り住まいだもんね、心配だよね」って費用全部持ってくれた。

エアコン取り付けの際に出来たらしい穴から大量にゴキが入って
半泣きでエアコン掃除&補修工事を頼もうとしたら
「油虫(大家さんはゴキをこう呼ぶ)気持ち悪いもんね」と
またまた掃除&工事費用全額大家さんが負担。ゴキは出なくなった。

寮を追い出された大型バイク乗りのうちの彼が、
せめてバイクだけでも置かせていただけないかと交渉に行ったら
「3階がひと部屋開いてるのよ」と即入居させてくれ、
バイクが入れやすいようにガレージに鉄板でスロープを付けてくれた。
しかも「いい人紹介してくれてありがとうね」って2万円くれた。
いつだって、お礼を言わなきゃならないのはこっちの方なのに。

家賃を滞納したら「どこか具合でも悪いのかって心配したわ~」と
叱るどころか実の家族以上に優しく気をくばってくれる大家さんは
すっかり腰の曲がっちゃった小さなおばあちゃん。
いつまでも元気で、めっちゃ長生きしてほしいです。


[ 2016/01/24 21:30 ] その他 | CM(0)

中1息子に「ありがとう」って言われて、本当に嬉しかった…

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
122: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/11/18(金) 02:31:17 ID:/xbpBkVU

中1息子との会話。

私「学校から帰って母さん居なかったら寂し?」

子「う~ん、そりゃね~、なんで?」

私「チョッと働こうかなぁ~と思ってさ~」

子「え~っ!お金ないん?」

私「ん~、、再来年留学したいでしょ?今から貯めておきたいしね~」

子「……。」

私「……。」

子「母さん、母さんの体に負担がないように働くならイイよ。俺の為にありがとね。」

我が家は自営だけど、収入が不安定なので働く事を考えています。

子どもに「ありがとう」って言われて、本当に嬉しかったです。
頑張ろう!って、この子の為、私自身の為に。
そんな、夜の会話でした。
あんまり嬉しかったので、ココに書いちゃいました。
スレ違いならスミマセン。


[ 2016/01/24 09:30 ] 母親 | CM(0)

子供がまだまだ歩けない頃から、よく通る薬屋に飾ってあるウサギを気に入って、見ては手を振っていた。

□ いい人・やさしい人のお話 15 □
111: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/08/02(土) 18:52:55 ID:MiE1SfRc

こないだ会ったやさしい人。
子供がまだまだ歩けない頃から、よく通る薬屋に飾ってあるウサギを気に入って、見ては手を振っていた。
一年ほど指差し手を振っては通り過ぎていたが、初めて買い物に寄った時、
子が喜ぶから帰り際に近くで見せてもらおうと、そばに行こうとしたら、おっちゃんウサギくれたよ。
「もう(作られて)ないからねー」と価値を分かってて子に渡してくれた。
子は大喜びで家に帰ってもお気に入りのウサギを抱きしめていた。


[ 2016/01/23 21:30 ] 子供 | CM(0)

妊娠がわかった時、まだ結婚もしてなくする予定もなかったので、『堕ろしてくれ』と言われ更に別れを切り出された。

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
110: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/11/10(木) 22:36:57 ID:27K2Dai1

携帯からスマソ。
妊娠がわかった時、まだ結婚もしてなく、
する予定もなかったので、『堕ろしてくれ』と言われ、
更に別れを切り出された。
でも、どうしても産みたかったので、
『私はこの子を堕ろすことはできない。
どうしてもと言うなら私も一緒に殺して』
って脅しじゃなく本気で思ったからそう言った。
それから日が経ってお互いの親を交えて話をした時
私の母が相手に向かって
『私は産ませてあげたい。でも、娘に苦しい思いはさせたくないから
一人で産ませるわけにはいかない。あなたが産んで欲しくないと思うなら
お腹の子と娘を一緒に殺してあげて』って言った。
すごい親だと思われるかもしれないが、
私の口からはそんなこと言ってないのに
伝わっていることが嬉しくて泣けた。
でも、その反面、自分の親にそこまで思わせたこと、
言わせてしまったことがものすごく悲しかった。

もう一つ。
出産を終えた直後、母が分娩室に入って来て
『○○くん(旦那)、ありがとうって言ってくれた!?』と聞いてきた。
言ってくれたよ。と言うと『よかった。産んでよかったね。』と
泣きながら言ってくれた。
疲れてたけど、母の言葉と涙で、私もいっぱい泣いた。
もう子供も3ヵ月になります。
母のようにいっぱい愛してあげよう。


[ 2016/01/23 09:30 ] 母親 | CM(0)

バス停で雨宿りしていたとき、知らないおじさんが「俺はもうバスに乗っちゃうから使いな!」と言ってくれた。

□ いい人・やさしい人のお話 15 □
94: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/08/01(金) 12:13:08 ID:Xhv/MHDJ

急に雨が降りだし、バス停で雨宿りしていたときのこと。
知らないおじさんが、開いたままのビニール傘を差し出して
「俺はもうバスに乗っちゃうから使いな!」と言ってくれた。
嬉しかった。けど、おじさんが強く傘を差し出したもんだから、
傘の骨が私のおでこに刺さった。
おじさんはアタフタしながら「そんなつもりじゃ…ゴメン!ゴメン!」と謝った。
バスが来たので、私は大丈夫だからどうぞ行って下さいと言ったら
おじさんは「あわぁ!いかん遅れてしまう!」と大慌てで傘をたたんで
バスに乗って行ってしまった。
私はヒリヒリするおでこを押さえつつ、雨が小降りになるまで雨宿りした。
結局怪我させられただけじゃんと友達に言われたが、あわてん坊でも
おじさんの優しさは充分伝わったのでまあ良い出来事だったと思ってる。


[ 2016/01/22 21:30 ] その他 | CM(0)

私は今妊娠9ヶ月でお腹の子供が小さいって言われてる。

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
106: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/11/03(木) 13:11:16 ID:gzPthLqr

私は今妊娠9ヶ月でお腹の子供が小さいって言われてる。
週に3回の点滴で腕は針の跡だらけ
周りに『心配だわ~』って言っても、『あんたが小さいからしょうがない』
って言われ、私のせいでって余計凹んでしまってた
そんな時義母に
『大丈夫!そんなに頑張ってるんだから、赤ちゃんも分かってるよ!大丈夫』
って励まされて立ち直れました。
普段は口数の少ない人だけど、いいお義母さんで本当に良かった
頑張ってあなたの孫を産ませて頂きます。


[ 2016/01/22 09:30 ] 母親 | CM(0)

チェーン店のなか卵なのに常連さんたちの団結力がすごい。

□ いい人・やさしい人のお話 15 □
72: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/07/29(火) 15:35:46 ID:WtTAbIgy

駅付近になか卵があるんだけれど
チェーン店のなか卵なのに常連客がたくさんいる。
まぁ常連がいるのは店としてすごく当たり前かもしんないけど
常連っぷりのレベルがが凄い。高い。
個人経営の飲み屋みたいな感じでおっちゃんやら兄ちゃんがやって来る。
人数もなかなかいて、私もその中の一人。

で、何でそんな現象になってるかって言うと、
そこで働く大学生の兄ちゃんのせい。
そしてそれに田舎特有の地域の仲良しが合間縫って人を呼んだのだと思う。

その兄ちゃん、凄くサワヤカ。朝勤務のバイトなんだけど、朝っぱらから100%の笑顔振り撒いてくる。
それが凄いサワヤカ。
他人の壁を感じさせない程の暖かさで、来る人を引き寄せる。
朝だし、そんなに一般のお客さんもいないから、店の中はいつものメンバーでいっぱい。(それでもちゃんとマナーわきまえて一般のお客さんにも気を使ってます。)

なんの変哲も無い話を朝から酒を飲むこともなくして、盛り上がったり語ったり。
サワヤカな兄ちゃんはそれを真剣に聞いたり、笑って聞いたり。
ただこの数時間のなかの付き合いなんだけど、何でも安心して喋れてしまうような、そんな人。


[ 2016/01/21 21:30 ] その他 | CM(0)

母親「なんだかんだ言っても、やっぱり孫より我が子がカワイイもんだ」

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
101: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/11/02(水) 17:38:47 ID:3EWFqpaQ

初めての出産を終えて、育児にも少し慣れた頃の実母との会話で
「この子が生まれるとき、あんたのことが心配で心配で。
この子には悪いけど、この子が無事に生まれるかどうかよりも
あんたのことが本当に本当に心配だった」
と言われ、母親の愛情とはこういうものなのか!と目から鱗だった。
普段は「孫チャンかわいい孫チャンかわいい」ばかり言っている母なのに、
30歳をとうに過ぎた我が子の方が心配だったなんて。
私は妊娠中に何度も入院した上に、出産は早産で緊急帝王切開。
そりゃ心配だったよね。ごめんね。

母のその言葉を聞いてから、我が子に対する気持ちが明らかに変わった。
何があっても守ってあげたいと強く思うようになった。
母に母性を分けてもらったんだね。


[ 2016/01/21 09:30 ] 母親 | CM(0)

ホスト見たいな髪型でちゃらちゃらしてそうないかにもDQNって奴が学校に居たんだ。

□ いい人・やさしい人のお話 15 □
59: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/07/24(木) 08:59:47 ID:FinyNhN5

なんかよく居るホスト見たいな髪型でちゃらちゃらしてそうないかにもDQNって奴が学校に居たんだ。
そいつ勉強もスポーツも出来て人気あって俺は嫉妬してたんだ。

俺は小学生の頃からみんなに無視されたりとか色々悪口言われたりしてていつも暗い日々だった。

高2の時その人と一緒のクラスになったんだ。
そのクラスが最悪で見えないとこでかなりいじめられた。
ある日制服びりびりに破られたんだ。
涙落としながら走って保健室に逃げたんだ。

そしたら最初に書いたあいつにぶつかってさ、そしたらガシッて掴まれて引き止められた


[ 2016/01/20 21:30 ] 学校 | CM(0)

息子@3才の反抗期に悩んで実母に相談すると…

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
94: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/10/28(金) 22:59:48 ID:qc5Lgfb0

妊娠8ヶ月、所用があり大手町の銀行へ行った時、
宝くじ売り場のご婦人と目が合いました。
彼女は私の大きなお腹を見てにっこり微笑み、
「あらー、妊婦さんねー。当たるっていうわよー。」

思わず「バラ10枚」、と購入した私。
彼女はクーちゃんの柄の可愛い袋に宝くじを入れてくれ、
「当たりますように。元気に生まれてきますように。」と、
お腹を撫でてくれました。
なんだか、無性に嬉しくなって、出産頑張ろう!って思いました。

宝くじははずれちゃったけど、無事に元気な女の子を出産しました。
クーちゃんの袋は、私たち親子のお守りです。


[ 2016/01/20 09:30 ] 母親 | CM(0)

記念日でもないのに花を持ち帰った俺は、妻の尋問にあったのであった。

□ いい人・やさしい人のお話 15 □
35: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/07/17(木) 17:59:17 ID:+2vCdoy8

職場の先輩の女性が寿退社するんで、飲み会。
特に世話になってた人だし、出先から直行で遅れて参加なので、
何か手みやげでもと思って、会場の店の近くの花屋で小さな花束を頼んだ。
せこい話だけど、「1000円か1500円ぐらいで」と言い、
メインになる花だけ指定して後は花屋の店員さんに任せた。
店仕舞の準備に取りかかっていた様子の店員だったが、普通に作りはじめた。
しばらくして、なかなか良い花束ができた。
「お会計、2500円になります」
あれ? と思ったが、良い花だったし、揉めてる時間もないので支払った。
飲み会の店に急いで入り、主役に花を渡す。とても喜んでくれた。

飲み会が終わり、その店を出て解散。
さっき来た道を駅の方へ歩いていくと、花屋の前でさっきの店員が待ってる。
俺(酔ってる)「あ、さっきはありがとう。いい花でした。喜んでました」
花屋「先ほどは大変申し訳ありませんでしたっっ! 1500円って仰ったんですよね。
  こちらの間違いですので、1000円お返しします。申し訳ありません」
俺「いや、でも、さっきのは2500円分の花なんでしょ?
  いいですよ。渡した人は喜んでましたし、気にしないで下さい。」
花屋「そういうわけには行きません、1000円お返しします」
しばらく押し問答の末(花屋も頑固だったが、こう見えても俺も頑固だ)、
俺「じゃあ、妻に持って帰るから、少しだけ花を下さい」
ということで折り合いを付けた。
ラッピングは断り、紙でくるんだトルコ桔梗を持って帰った。

記念日でもないのに花を持ち帰った俺は、妻の尋問にあったのであった。


[ 2016/01/19 21:30 ] その他 | CM(0)

産後鬱っぽかった私はかなりボロボロだったようで…

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
85: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/10/25(火) 11:45:08 ID:XiF7qi5t

出産後、旦那の実家でお世話になってるときに
旦那の従姉妹とその母親が来た
当時産後鬱っぽかった私はかなりボロボロだったんだろう
その親子は私にこう言ってくれた

「赤ちゃんなんてね、お乳あげてオムツ代えてって
 普通にお世話してれば自分で育つのよ
 神経質にならないで自分のペースでいきなさい」

二人とも3人の子供を育てた育児の大先輩
そんな人たちだからさぞ一生懸命やってたのかと思ってたけど
マイペースでいいんだ って教えてくれてすごく気が楽になった


[ 2016/01/19 09:30 ] 母親 | CM(0)

通勤で使う国道で毎朝擦れ違うおばあちゃんがいる

□ いい人・やさしい人のお話 14 □
975: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/06/24(火) 22:12:16 ID:JvmzU8V9

通勤で使う国道で毎朝擦れ違うおばあちゃんがいる
大概片手に杖(時々シルバーカー)、そしてもう片方の手にはハンカチ
そして通る全ての車にそのハンカチを振ってくれるんだ
朝からほっこりした気分にさせてもらってる


[ 2016/01/18 21:30 ] 祖父母 | CM(0)

「私があなたを選びました」 って本を読んだら号泣してしまった。

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
80: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/10/23(日) 19:48:19 ID:kXCsu/kK

「私があなたを選びました」
って本を本屋の育児コーナー発見。
読んだら号泣してしまった。
私はまだ子を産んでないけど、お腹の中の子を産む決心がつきました。
育児に疲れた方も機会があったら読んでみてください。


[ 2016/01/18 09:30 ] 母親 | CM(1)

優先席に座っていたら、おっさんに蹴られた。

□ いい人・やさしい人のお話 14 □
972: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/06/24(火) 14:31:47 ID:fv9Ed2gO

一年くらい前の話。
帰りの電車の中。優先席に座っていたら、おっさんに蹴られた。
「お前なんかが座ってる場所じゃねーんだよ」と何回も。
怒鳴り声がどんどん大きくなった。

普通の20代に見えるだろうが、実は私は障害者。
手帳を見せればよかったのかもしれないが、
その直前に貧血で倒れたせいもあり、意識を保つのにいっぱいいっぱい。

すると、横に立っていた痩せたお兄さんが、
「あなた、元気そうじゃないですか」とおっさんをなだめてくれた。
おっさんの攻撃はお兄さんへ。私への蹴り攻撃は止んだ。
お兄さんはなんだかんだ話を続けてくれていた。

おっさんとお兄さんが同じ駅で降りてしまったので、ちゃんとお礼も言えなかった。
最後におっさんに足を踏まれたけど、お兄さんへの感謝の気持ちでいっぱいでした。


[ 2016/01/17 21:30 ] その他 | CM(0)

長男を出産すると、旦那も、旦那の親も、自分の親も みんな疲れきった私には興味もくれず 息子をかわいがりっぱなし…

この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)
75: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/10/22(土) 06:59:58 ID:oHHlO4eh

二十歳の時、長男を出産。
息子はものすごく愛おしかった。
でも旦那も、旦那の親も、自分の親も
みんな疲れきった私には興味もくれず
息子をかわいがりっぱなし。。。

家事なんて少しも手伝ってもらえなくて
産後欝になったり
貧血で倒れても
旦那は「薬飲めば?」の一言。

そんな時
お祖父ちゃんとお祖母ちゃんが
「よく頑張ってるね。
頑張り屋のあんたは周りに疲れてること言えないかもしれないけど
疲れたら疲れたって言っていいんだよ。
私たちは曾孫より、まだまだ孫の方が心配だよ。」
って電話をくれた。

いつだって私のことを心配してくれてたお祖父ちゃんをお祖母ちゃん。
長生きしてね。


[ 2016/01/17 09:30 ] 母親 | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。