人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON
月別アーカイブ  [ 2014年03月 ] 

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

仲の良い3人が3人で揃うことはなくなりました

249: おさかなくわえた名無しさん 2004/11/21 17:00:07 ID:DK6IUv29

小学生の頃、子供よりもむしろ親のつながりの深い同学年の友人が2人いました
3人のなかでは私だけ女の子だったけれど、2人ともインドア派だったので割りと仲良く遊べました
女の子と遊ぶよりずっと楽しかったような気がします

私の家もですけれど、彼らの家も転勤族で最初に好きだったK君が、つぎにT君が引っ越していきました
それでも私達は子供の絆だけでなく親の絆もあったので、たまに親が連れて行ってくれては楽しく遊んでいました
しかし…T君の父親が汚職事件を起こし、T君の一家は私達とのすべての連絡を絶ってしまいました

仲の良い3人が3人で揃うことはなくなりました
私達子供でも寂しかったけれど、本当につらかったのは、母達だと思います

K君の家族とはまだ仲良くしています
今年も楽しい年賀状を書いて送る予定です

けれど、T君やT君の家族に「あけましておめでとう」という1文を書くことさえ、私達にはもう出来ません
今、彼らは何処かで平穏に暮らせているのでしょうか?
もうアレから何年もたってるけれどまた皆で遊ぶ事が出来たらいいのにと思ってしまうんです


[ 2014/03/21 22:01 ] 友情 | CM(0)

お前ら就職どこに決まった?

238: おさかなくわえた名無しさん 2004/11/20 02:21:24 ID:fMN2TboW

お前ら就職どこに決まった?

1 ゾウ 投稿日:04/08/23 13:47 ID:ceSocDIy

俺動物園。
まじでラッキー。これから遊んで暮らせる。

2 イヌ 投稿日:04/08/23 13:48 ID:ogio0832q

良かったな。俺は介護犬になる。
ヒトのためになるって悪くないぜ。

3 ニワトリ 投稿日:04/08/23 13:48 ID:riKiegGw2

俺も食肉工場勤務が決まってるけど、
実際どんな仕事するのかよくワカンネ。
でも俺たち就職決まって良かったよな、お互い頑張ろうぜ


[ 2014/03/21 16:01 ] ペット・動物 | CM(0)

超猫好きだったりする私は、罪悪感が一気に襲ってきて、すっきりした気分も吹っ飛んで 何やってんだ私ってむなしい気分に

236: おさかなくわえた名無しさん 2004/11/20 00:55:17 ID:jGXaCO7K

仕事でトラブルがあって、ものすごい苛立ちを抱えた事があった。
もう原因作った奴ぶっ殺してえ!ぶっ殺しても気がすまない!ってイライラする毎日。
帰り道に、心理カウンセリングの看板が目に入って、つい飛び込んでしまった。
予約制なので~といったん断られたんだが、幸運にもキャンセルの電話がその場で入り
院長さんに見てもらえることになった。
で、居心地よさげなリビングみたいな空間で、ソファに座って話を聞いてもらったわけです。

話してるうちに怒りがまたこみ上げてきて、横にあったクッションを強く握ったら
院長さんが「それ殴っていいよ。投げてもいいし、踏みつけもいいよ」
って言うので、
遠慮なくボカスカ殴ったり、思い切りソファにばんばん叩きつけたり、ぎゅううって踏んづけたりしながら
まっすぐ院長を見て「こうで、ああで」って一生懸命話した。
で、時間も来てすっきりして「ありがとうございました」って言って
足元に落ちてるクッションを拾おうとして気づいた。
それクッションじゃなくて猫のぬいぐるみだったのよ・・・・。(正確にはネコ型まくらっていうのかな)
超猫好きだったりする私は、罪悪感が一気に襲ってきて、すっきりした気分も吹っ飛んで
何やってんだ私ってむなしい気分になって、受付で2万払って
半泣きで家に帰った。


[ 2014/03/21 10:01 ] ペット・動物 | CM(0)

あのガムがまだ売っているのかどうかは知らないけど、 あの味は忘れられないし、ふとその味を思い出すと何故だか切なくなる。

210: おさかなくわえた名無しさん 2004/11/16 08:35:30 ID:9+zVMBP3

今から20年以上前、当時私は幼稚園児だった。大雪が降ったある日、母と私はとある駅にいた。
電車は雪の為動かなかった。

母は電話をかけたかったのか、10円玉がほしいと駅員さんに両替を頼んだが断られていた。
やむなく母はその駅にあったガムの自動販売機で当時60円の黄色いパッケージの
フルーツガムを買ってお金をくずしたんだ。

今思うと何て事ない話なんだけど、その時の私は両替を断られた母がとても可哀想に思えて、
そのフルーツガムを必要以上においしいね、おいしいねと言って食べた。
ほとんど雪が降らない地方だったので不安がっている母を励ましたつもりだったんだ。

あのガムがまだ売っているのかどうかは知らないけど、
あの味は忘れられないし、ふとその味を思い出すと何故だか切なくなる。


[ 2014/03/20 22:01 ] 母親 | CM(0)

まだ耳は聞こえるから、言葉をかけてあげて、と。 でも…どうすりゃいいのかわかんなかった。いや、口が動かなかった。

205: おさかなくわえた名無しさん 2004/11/14 22:21:39 ID:FovbRy2j

小学三年生ごろの話。
父は入院してて、週一回ぐらいは母と一緒にお見舞いしてた。
入院から数年経ったころ、病院から電話がかかってきた。
病室に入ると、おばあちゃんと姉ちゃんと父の妹、看護士と医師。
その人たちがベットを囲んでた。
おばあちゃんと父の妹は、病院から遠いのに…駆けつけてくれたんだろうな。
みんな静かだった。けど、父の妹は泣き崩れてた。

おばあちゃんが私に言った。まだ耳は聞こえるから、言葉をかけてあげて、と。
でも…どうすりゃいいのかわかんなかった。いや、口が動かなかった。
しばらくすると、心電図が0になった。でも、三分ぐらい様子をみてた。
それから、医師が時刻を言った。ご愁傷様とかより先に、死亡時刻を伝えた。
そして、何人かで病室に残った。
不謹慎だけど気になって、父の顔にかけられた白い布をそっとめくった。

幸せそうな笑顔だった。

あのとき言葉をかけてられなかったのが、自分にとっちゃ一番せつない。
あとから知ったけど、ガンだったらしい。
随分経った今でも、思い出すと泣きそうになる。ときどき泣く。
切ないとか悲しいとかもあるけど、くやしくて。
出来るなら、伝えたい。ありがとうと、大好きを。

長文すいませんでした。


[ 2014/03/20 16:01 ] 父親 | CM(0)

父性確率0%の結果を見てしまった。

197: おさかなくわえた名無しさん 2004/11/14 12:07:01 ID:BqA7TSTu

父性確率0%の結果を見てしまった。
俺は本気で墓場まで持って行こうと思ったが、元嫁が自ら親兄弟全部にバラしてしまった。
罪の意識に耐えられなかったのか、それとも開き直りだったのか。もう確かめる術もない。

「お父さんバイバイ」っていつものあいさつが、本当に最後の別れになった。
もっと可愛がってあげれば良かった。顔さえもう朧気になってしまっているのが悔しい。


[ 2014/03/20 10:01 ] 恋愛 | CM(0)

対立してた2人との交換日記で私の悪口言ってたの知ってたよ。

171: おさかなくわえた名無しさん 2004/11/11 15:03:39 ID:WbykLL+3

小学3年のとき、少し暗めのクラスメイトが数人にイジメられて、
逃げ回っているのを、かくまったりして逃げるのを手伝ってあげた。
翌日からいつもその子は私についてくるようになった。
6年生になるころには、その子はとても明るい子になっていた。
もういつも一緒にいるのが当たり前だった。
私は6年生で学級代表兼生徒会のようなものを任されていた。
責任感が強い私は引き受けたからには、精一杯取り組んでいた。
そして段々とクラスの女の子たちから、「いい子ちゃん」「仕切り屋」「むかつく」
と陰口を言われるようになった。
よく対立していた2人とあの子が一緒にいるのをよく見かけた。
孤独感に苛まれながらも、あの子だけは変わらず親友でいてくれると信じて、
自分の責任を果たした。
卒業のとき、恒例のメッセージ書きあいっこであの子は
「私をこんなに明るくしてくれたのはあなたのおかげ。
中学に行ってもこれからもずっと親友でいてね」
というようなメッセージだった。
でもさ、対立してた2人との交換日記で私の悪口言ってたの知ってたよ。
2人が言ってた。てか、日記見せてくれた。「あんたあの子に嫌われてるよって」
勝ち誇ったように。私、言葉出なかったよ。私はあの子の悪口1度も言ったことなかった。
だって、自分が悪口言われたくない相手のことは、悪口言っちゃダメじゃん?


[ 2014/03/19 22:01 ] 学校 | CM(0)

自分の弱さをお母さんのせいにしてごめんね。

157: おさかなくわえた名無しさん 2004/11/09 14:57:18 ID:kSgSAkBr

私の兄は体が弱くていつも母は私をほったらかし、兄の世話ばかりしていた。
私は母に迷惑かけないように、「しっかりした子」と言われる子でいた。
勉強もひとりで、遊ぶのもひとり、休日もひとり。ほしいものも我慢。
「あなたは手がかからなくて助かるわ」って言われてうれしかったけど、
やっぱもっとかまってほしかったかな。
高校3年のとき万引きしてつかまった。
ずっと「いい子」だったから初めて泣かしてしまった。
泣きながら怒られて、その攻めに耐えられなくてつい、
「ずっとさみしかった!いつもお兄ちゃんばっかり!」って言ってしまった。
途端に母は、一層泣き出し「ごめんね。ごめんね」と私を抱きしめた。
その日を境に、私の反抗期も終わり、母もやさしくなった。
高校を卒業して就職した私は、初任給をもらったことを、
「まだ4月分は給料出ないから、来月からだわ」と隠して、
母の日のプレゼントとして母がほしがってた2万円程度の時計を買った。
しかし、早く渡したくてまだ母の日1週間前なのに、
「もう黙ってられないから」と渡してしまった。
すごく驚き、「隠しておけないところがあなたらしくてうれしい」と泣いたのが、
母に泣かれた2度目だった。
さみしかったのは事実だけど、かまってほしくて犯罪を犯したわけじゃないよ。
自分の弱さをお母さんのせいにしてごめんね。>万引き

長文ごめんなさい。


[ 2014/03/19 16:01 ] 母親 | CM(0)

「あの子は遠い所へいったの」その時は結婚して遠い所へ行ったと思っていました。

138: おさかなくわえた名無しさん 2004/11/04 20:29:04 ID:MRDPTZvY

小学生の時、通学路の家のガレージに
大きいシェパード犬が放し飼いされていました。
その家の前を通るのが凄く恐くて、必ず足早に通り過ぎていました。

ある日の学校帰り、その家の前に通ったとき
突然犬に吠えられ、びっくりした私はその場で転倒してしまい
膝に深い怪我を負ってしまうと、その場でうずくまってしまいました。
その様子を見ていたその家の娘さんらしき人が
家から出てきて、親切にも私の怪我の手当をしてくれました。
近くで見るとその人はとても綺麗でドキドキした記憶が今でもあります。

それからは学校の帰りに散歩をしている姿を見つけては
歩み寄り親しくなっていきました。
それからしばらく経ったある日、犬の散歩に連れていっている
お姉さんの姿がなく、母親らしき人が犬の散歩をしていました。
数日後、また犬の散歩させているのは母親らしき人でした。
お姉さんがとても気になって、どうしたのか聞いてみると
母親らしき人は「あの子は遠い所へいったの」と
その時は結婚して遠い所へ行ったと思っていました。

でもしばらくすると本当の理由、大好きなお姉さんが
男になっていた事を聞かされました。
その時はとてもショックでお姉さんらしき人の母親が
泣きながら何かを言っていたのを未だに覚えています。


[ 2014/03/19 10:01 ] その他 | CM(0)

飼い主さんが帰られた後私だけに大泣きしてしまいました。

132: 129 2004/11/04 15:57:32 ID:TgUpYkrT

動物病院に3ヶ月だけ勤めていたときのことです。
22歳になるオスの老犬が来ました。
彼はほとんど寝たきりで、飼い主が寝返りを打たせているの
で床ずれがいくつも出来ていました。
意識はしっかりしてるのですが、ご飯も飼い主が食べさせている状態でした。

獣医師の診断では「体は動かなくなっているけれど心臓が丈夫なのでしばらくは生きられます。
けれど、本当にただ『生きる』だけです。」そんなようなことを言っていたと思います。

そのあとはどのようなやりとりがあったのかはよくわかりませんでしたが、
おそらく安楽死を検討されたのでしょう。飼い主さんはかなり悩んでいたようです。


[ 2014/03/18 22:01 ] ペット・動物 | CM(0)

でも、もう代わりになるものなんてないのでしょうね、きっと・・・

121: おさかなくわえた名無しさん 2004/11/02 14:48:36 ID:BJ4K/r3E

私が中学生のとき、5歳の妹と一緒に近くの神社のお祭りに行きました。
そのときやったクジがみごと特賞で、巨大なスヌーピーのぬいぐるみを当てたのです。
もちろん中学生にもなる男がそのようなモノを貰ってうれしがるはずもなく
ぬいぐるみは妹にあげる事にしました。
妹はいたく気に入った様子で、その日からいっしょに寝るようになりました。

それから10年ほど経ったある日、私が久しぶりに実家に帰省すると
妹が目を腫らして泣いているのです。
ワケを聞くと、朝起きるとスヌーピーの首がちぎれそうになっていたので
後で補修しようと思い、裁縫道具のある仏間に置いて登校した所
母親が間違って捨ててしまったそうです。
(我家では古新聞など回収品を仏間に集めておく習慣がありました。)
確かに私が以前そのスヌーピーを見たときにはすでにボロボロで
白かった体は黄色く変色していて、とてもかわいいと言う代物ではありませんでした。
しかし妹にとっては大事な宝物です、その落ち込みぶりは見るに耐えません。
今はしばらくそっとしておいてあげる事しかできませんが、
いつか代わりになるものをプレゼントしてあげようと考えています。

でも、もう代わりになるものなんてないのでしょうね、きっと・・・


[ 2014/03/18 16:01 ] 兄妹 | CM(0)

あたしはなんとなく気付いていたのに…

119: おさかなくわえた名無しさん 2004/11/02 14:00:54 ID:xN2gK/zu

小学校低学年の頃、マルチーズを飼っていました。
温厚でバカで人間が大好きな子でした。
しかし引っ越すことになり、母が
「新しいおうちではユーちゃん(犬)は飼えないから、保健所に持っていく」
と言いました。あたしは保健所って何するところかなにもわからなくて、
「ほけんじょで飼ってもらえるの?」と聞くと、母は
「そうだよ。そこのほうがユーちゃん幸せになれるよ」と言ったので、
あたしはちょっとさみしかったけど、捨てられないならよかったと聞き分けよく
サヨナラしました。隣のオバちゃんが「ユーちゃんは?」
とあたしにきいたとき、「ほけんじょにいるよ」と答えると、
母と眉間にしわを寄せコソコソあたしに聞こえないように話をしていました。
あたしはなんとなく気付いてしまいました・・・。
ユーちゃん、ゴメンね。


[ 2014/03/18 10:01 ] ペット・動物 | CM(0)

純真無垢な子供が手酷い裏切り受ける話

109: おさかなくわえた名無しさん 2004/11/01 21:00:54 ID:4MVbEViK

ゲーム板で見た。ネタだろうけどなんかせつない、、、

ママ「PS2にしなさい。ドラクエの新しいの出るんでしょう」
子供「うん、・・・でもバイオ4出るし、キューブにするよ」
ママ「ホントにいいのね?じゃコレ買うわよ」
   「すいませ~ん、このゲームキューブ下さい」
店員「はいありがとうございます」
子供「今日ね~ボクのお誕生日なんだよ!」
店員「良かったねえ。はいゲームキューブだよ」
子供「うわあぃ!」


[ 2014/03/17 22:01 ] 子供 | CM(0)

香典くれて商品代金いらないといってくれたご主人の気持ちを思うと切なくなる。

101: おさかなくわえた名無しさん 2004/10/19 03:50:45 ID:Q6kqIosy

ずっとうちが電化製品の購入修理メンテをお願いしてたかかりつけの電気屋があった
3年前父親がガンになっていよいよ余命わずかってなったとき気晴らしっつーか
ちょっとでも楽しい気持ちになるといいなと思って母親とホームシアターみたいなの
奮発して買おうかといって、いざ購入したんだけど一気に病状が悪化してそのまま帰らぬ人に
葬式の時、その電気屋のご主人がきてくれて香典とお花をくれた。
んで、注文した商品はキャンセルしときますねといってくれた
私らはもう発注したんだろうし迷惑だから買いますと言ったんだけど、大丈夫ですと
いって譲らなかった。その後2ヶ月ぐらいして生活落ち着いたからその電気屋に
お返しもって行ったらお店がなかった。何でも倒産して夜逃げ同然に引っ越したらしい。
葬式の時にはもう店はどうにもならない状態だったみたいで
そんな中、香典くれて商品代金いらないといってくれたご主人の気持ちを思うと切なくなる。
20年近くお世話になったのにきちんとお別れもいえなかった。
家族で一緒に元気で暮らしてるといいな


[ 2014/03/17 16:01 ] その他 | CM(0)

小学校の運動会の思い出として「家族と一緒にお弁当を食べた」という話を聞くたびに ちょっとだけ複雑な気持ちになる。

98: おさかなくわえた名無しさん 2004/10/17 15:07:40 ID:LfphMnvi

子供の運動会での親の「場所とり」が話題になる季節だけど、
私が小学生のころは、そんなことが問題になったことはなかったなあ、と
関連して思い出したこと。

小学校の運動会の思い出として「家族と一緒にお弁当を食べた」という話を聞くたびに
ちょっとだけ複雑な気持ちになる。
うちの小学校は、運動会の日の昼食は、生徒は教室でいつもの自分の席でお弁当を食べてた。
家族は家族で、校庭のすみっこの父兄エリアで食べていた。
6年間ずっとそうだったから、
「家族と一緒にお弁当」なんてどこかの片田舎のローカルな風習とずっと思っていた。
うちの小学校の方が普通じゃなかったんだね。
まあ、校庭が極端に狭い学校で(なにしろ直線で50m取れないくらいしかない)、
家族ごとに場所とりしてシート広げて……なんてやってたら
運動会をやるスペース自体なくなってしまうから、苦肉の策だったんだろうけど。


[ 2014/03/17 10:01 ] 学校 | CM(0)

その子の母親がいきなり俺を抱きしめて「ありがと、いつも遊んでくれてかばってくれてありがと」って泣いた

82: おさかなくわえた名無しさん 2004/10/16 06:46:23 ID:FrQBd0CA

思い出すと泣けてくるんだが‥
幼稚園の頃、同じ年で
近所にフィリピン人の男の子がいたんだ。
話すのは日本語だったしよく一緒に遊んだ。
その子は入園してなくて不思議で、なんで幼稚園来ないんだ?と何度か聞いた。ニコッとして「僕は行かなくていいんだ」としか言わないんだよな。
今思えば色々事情があったんだろう。近所には他に子供もいなくて、いつも俺が幼稚園から帰るのを外でポツンと待ってる。
たまに知らない奴に、フィリピン人だ~とかからかわれてた。俺はその度「やめろ~」って叫んでたけど、何故からかわれるのか意味がわからなかった。
その子の母親は昼も夜も働きづめで、うちの母チャンがご飯食べに呼びなって、よくうちで一緒に飯食ってた。母親が迎えに来た時玄関でいきなり俺を抱きしめて「ありがと、いつも遊んでくれてかばってくれてありがと」って泣いた事があった。
驚いて母チャン見たら母チャンも泣いてる。
もじもじとしてるしかなかった。
小学校に上がる前にどこかへ引っ越してしまったが、引っ越す日に俺が気にいってた車のオモチャをあげて又遊ぼうと言った。転んでもからかわれても泣かなかった奴が初めて泣いた。
俺も大泣きしてしまった。
元気でいるか?
元気でいて欲しい。


[ 2014/03/16 22:01 ] 友情 | CM(0)

2才半か3才くらいの時、朝目覚めたら家に家族全員いなかった。

80: おさかなくわえた名無しさん 2004/10/16 04:22:19 ID:iuUfE0pX

みんなの話より全然切なくないと思うけど、
2才半か3才くらいの時、朝目覚めたら家に家族全員いなかった。
その日はただ、父が寝坊して会社に遅れそうになったので
母が生まれたばかりの妹を連れて父を車で駅まで送って行っただけだった。
母は、私が熟睡してたから起こしたらかわいそうという親心で置いていったんだけど
偶然にも家に誰もいない時に目が覚めちゃった私は“捨てられた”
と思って玄関でお気に入りのぬいぐるみを抱き締めながら大泣きした!
30分くらいして母がケロッとした顔で「どうしたの?」と帰ってきた。

「三つ子の魂100まで」って言うように、もうすぐ30才になる今でも
1人にされる(なる)のが怖くて一人暮らしすらできないし、
1人で留守番している時も不安で悲しくなる・・・


[ 2014/03/16 16:01 ] 子供 | CM(0)

昨日中学時代の夢を見て、目が覚めた時、涙が出た(泣)

78: おさかなくわえた名無しさん 2004/10/15 22:38:21 ID:LCk5GHTw

中学2年の時、急に学年全体に
「臭い・汚い・菌がうつる」
と嫌われて、卒業まで友達が一人もいなくて修学旅行は地獄だった…
高校、専門学校時代は少ないながらもなんとか友達ができたけど、
昨日こんな夢を見た。

中学校の教室、クラス全員いる中で担任が
『はい、班分けしまーす、好きなもの同士グループを作ってください』
と言った瞬間みんな楽しそうにグループを作り始め、私一人オロオロ。
みんなはグループに分かれたが、みんなは一人残った私を
シラ~ッとした顔で見て、中にはクスクス笑う子も…
目が覚めた時、涙が出た(泣)


[ 2014/03/16 10:01 ] 学校 | CM(0)

もしかしたら俺はその時に死んでいたかもしれない。

67: 名無しさん@生活サロン板できました 2004/10/11 15:12:27 ID:7VoWg7PZ

俺がまだ幼い頃に両親が離婚した。その時、俺と姉は母と暮らすことになった。
しかし母は手に職も無く、養育費も満足に出して貰えない状況でかなり苦しかったと思う。
しかし母は、それこそ「体を張って」俺と姉を育ててくれた。日中は部屋の内装の仕事。
夜は飲み屋で。救急車で何度運ばれたことか・・・

その時の離婚直後の話なんだけど、部分的に思い出すんだ。
母子三人で人気の無い湖のほとりに佇む姿を。そして母の言葉を。ただ、

「ごめんね、ごめんね、」って。

もしかしたら俺はその時に死んでいたかもしれない。
その時を思い出すと、せつなくなる・・・


[ 2014/03/15 22:01 ] 母親 | CM(0)

切なさと、わだかまりだけが残った卒業式だった・・・

61: 名無しさん@生活サロン板できました 2004/10/10 00:35:10 ID:mS0u9ZCQ

小さい頃“はいからさんが通る”という漫画&アニメを見て、
主人公の紅緒にすごく憧れてて、
「卒業式には絶対、紅緒と同じ着物(矢がすり柄の着物にエンジの袴)を着るんだ~!」
と、ずっと思っていて、専門学校の卒業式で着物&袴が着られるから
入学当時から楽しみにしていた。

そして卒業式も近づき、親と大手着物レンタルの店に着物と袴を借りに行った時
真っ先に、紅緒と同じ紫の矢がすり柄の着物とエンジの袴を選んだら
なぜか店員のおばさん苦笑いで、
「最近はその柄(矢がすり)はあまり学生さんの卒業式ではねぇ・・・好まれないようですよ?
それよりこちらのカタログのほうから・・・」
と、その柄はレンタルする人がほとんどいない・流行ってないと言われて、
赤地に蝶の模様の無難な柄の着物に、濃緑の袴にすることになった。

しかも、予約しておいた美容室で予約時に「髪飾りはこちらでご用意いたしますので」
って言われたから用意していなかったら当日「え!髪飾りは!?」
と言われて用意されてなくて、美容室に置いてあった赤い造花をリボン風に
アレンジしたものを髪につけられて終了になった・・・
切なさと、わだかまりだけが残った卒業式だった・・・


[ 2014/03/15 16:01 ] 学校 | CM(0)

今日散歩していたら、目やにがすごくてもう目が見えてない子猫を見つけた。

50: 名無しさん@生活サロン板できました 2004/10/04 15:37:44 ID:UVld7TB9

今日散歩していたら、目やにがすごくてもう目が見えてない子猫を見つけた。
蓋がされていないドブの端っこから前足が落ちて、びくっとして後ろに下がって
一生懸命、母ネコの所までにおいをたどって歩いていた。
連れて帰って病院に連れて行こうかと思ったけれど、母ネコともども知らない
家の小屋にすみついている模様。

いますぐ連れて帰ってくれば良かったかな。でも親はネコ嫌いだからダメなんです。
切ないです。


[ 2014/03/15 10:01 ] ペット・動物 | CM(0)

「○○ちゃんから、神様に手紙を届けてほしいって言われたんです」

35: 名無しさん@生活サロン板できました 2004/10/03 11:31:25 ID:ahGJ/B+Y

4歳になる娘が、字を教えてほしいといってきたので、
どうせすぐ飽きるだろうと思いつつも、毎晩教えていた。
ある日、娘の通っている保育園の先生から電話があった。
「○○ちゃんから、神様に手紙を届けてほしいって言われたんです」
こっそりと中を読んでみたら、
「いいこにするので、ぱぱをかえしてください。おねがいします」
と書いてあったそうだ。
旦那は去年、交通事故で他界した。
字を覚えたかったのは、神様に手紙を書くためだったんだ・・・
受話器を持ったまま、私も先生も泣いてしまった。
「もう少ししたら、パパ戻って来るんだよ~」
最近、娘が明るい声を出す意味がこれでやっとつながった。
娘の心と、写真にしか残っていない旦那を思って涙が止まらない。


[ 2014/03/14 22:01 ] 死別 | CM(0)

他人の家庭料理がおいしいと感じた事はこれ以降ない。

29: 名無しさん@生活サロン板できました 2004/10/02 11:09:53 ID:JNUhd30B

幼稚園のころ、一人の男の子が「あそぼ」と言ってやってきた。
なぜかは知らぬが私がその子と遊ぶのを母が快く思っていないことは察していた。
母はその子が来たことに気付いてない。
あの子の名前を出すと、母が「いけません!」というに違いない、と私は思い、
子供の浅智恵でなんとか誤魔化して遊ぼうと考えた。
その子に「ちょっと待ってて」と言って、私は母に外で遊んでいいか訊ねた。
母は、「今日の分のピアノの練習してからね」と言った。
私は仕方なく練習した。急いで、急いで。急ぐとますます間違える。
窓からちらっと見ると、冷たい風の吹く中、その子は垣根のそとでじっと立っている。
やっと練習を終え、私はまた母に「外で遊んでいい?」と聞いた。
「寒いからダメ」と、母は言った。
どうしよう、あの子が待っている。「じゃあちょっとだけ外に行ってきてもいい?」
「…いいよ」。母は怒っているように見えた。
私は急いでその子のところに行った。
「今日は遊べないの」
その子は「そっか。じゃあね」と言って、鼻水を垂らして木枯らしの中を走っていった。
長いことまっててくれたのに、申し訳ないことをした、と子供の言葉で思った。

母が「あの子と遊ぶな」オーラを出してたのは、
幼稚園生なのにしょっちゅう骨折してたこととか、
寒い日に外で居場所をさがしていたこととか、
その辺に関係があったのかどうかは今となってはわからない。
あの日に戻れるなら
垣根のところで薄着で震えながら、でもニコニコして私を待っててくれたあの子に
「またせてゴメンネ」と言って、北風の中、一緒に遊びたい。


[ 2014/03/14 16:01 ] 友情 | CM(0)

とんぼ処刑ってやらなかった?

19: 名無しさん@生活サロン板できました 2004/09/28 16:20:01 ID:Oo1PBmnF

私が小学生の頃、給食に出たジャムやマヨネーズなどのパックを
帰りの道端で踏みつけて遊ぶ「地雷ごっこ」が流行っていました。
その日、給食当番だった私は苺ジャムをかなりの数ちょろまかし
友人と二人で「地雷ごっこ」を楽しんでいました。

そこに当時好きだったY子ちゃんが通りかかり、興味深げに近づいてきました。
そして私が最後の1個を潰した時、Y子ちゃんは「キャー!」と突然悲鳴をあげ
「なんでそんな酷い事をするの!? かわいそうだよ ○○君なんて大ッ嫌い!」
と、泣きながら走り去っていきました。

どうやら彼女は私達が虫か小動物を踏み殺しているのだと勘違いしたようです。
誤解が解けるまで大好きなY子ちゃんに無視されつづけ、
かなりへこんでいたのを記憶しています。


[ 2014/03/14 10:01 ] 子供 | CM(0)

煮つまりかけた彼女にやっと出来たママ友達がマルチのやつだったのか、と思うと切ない。

17: 名無しさん@生活サロン板できました 2004/09/27 14:42:58 ID:gn/dtXzL

思い出というか最近の出来事なんだけど、
久しぶりに友達から連絡があって、育児の話とかした(お互い子持ち)。
そのうち、話が妙な方向へ行ったと思ったら、

マルチの勧誘だった。

私はそういうのを鼻で笑ってしまうのでこれまで対処に困ったことはなく、
その電話でもはっきり断って、彼女は「そう、ごめんね…」と寂しそうに電話を切った。
彼女は内気ですごく真面目な人で、
ご主人の転勤についていった知らない人だらけの土地で、
ひとり赤ちゃん相手に奮闘していたのだろう。たまに貰う手紙や電話の端々からそれは伺えた。
煮つまりかけた彼女にやっと出来たママ友達がマルチのやつだったのか、と思うと切ない。


[ 2014/03/13 22:01 ] 友達 | CM(0)

「奥さん、お父さん(祖父のこと)はいらっしゃいますか?」 って、祖父はもう70越えてるのにその娘かよ

11: 名無しさん@生活サロン板できました 2004/09/22 23:29:15 ID:e/VgxB1A

かなり個人的なプチ切なさで申し訳ないのだけれど。

今日コンタクトを買いに行って一日の着用時間をきかれたので15時間と答えると
「お仕事お忙しいとは思いますけど、12時間で(ry」と言われた。
すいませんまだ19ですorz シカモローニンデス...

そこで思い出した、一番強烈な年間違えられ話。
リア工だった時、平日午前中に家で留守番をしているとお客さんが来た。
自宅は祖父がトップの事務所も兼ねてるので出てみると、
「奥さん、お父さん(祖父のこと)はいらっしゃいますか?」

昔から年を正確に当てられたことはないけれど、祖父はもう70越えてるのにその娘かよ_| ̄|○
とちょっと切なくなった一年前。


[ 2014/03/13 16:01 ] 祖父母 | CM(0)

夕方、だまって自転車を片付けてた父のことを思い出すと切ないよ。

5: 名無しさん@生活サロン板できました 2004/09/22 16:09:30 ID:Zlr5/+9I

結婚式を控えて、実家で過ごす最後の週末。
父が突然「自転車で川原に行くか」と言い出した。
小さい頃はよくそうやって出かけたけど、10年以上もそんな機会がなかった。
反抗期は逆らいまくってたし、大人になったら一緒にお出かけなんてしないし。
けれど父は思い出の川原に、私が小さかったときのように遊びに行きたかったんだろうな。
なんだか照れくさかったけれど、
天気もいいし、母も妹も「いいね!行こう行こう」と乗り気。
私もオヤツを用意したり自転車に空気入れたり、準備は万端整った。

そこへ両親の知り合いのオバサンがアポ無しで襲撃してきた。
「いま出かけるところなんだけど…」と母が困惑して帰そうとすると、
「アラ! 留守番してあげるから行ってらっしゃいよ」と上がり込んだ。
他人を家に残したままで出かけるわけには行かず、
だれか欠けても(つまりオバサン番に一人置いていっても)つまらないので、
そいつが引揚げるまで待った。
オバサンは「いいから遠慮しないで行ってらっしゃいよ~~」とかいいつつ
息子の自慢話をマシンガンのごとく母に浴びせている。

結局そいつは日が暮れるまで居座り
ぐったり疲れた母と、しょんぼりしている父に
「アラ! なんだか予定があったみたいなのに悪かったワネ!」と言い残して去った。

父がかわいそうだったな。
オヤジを鬱陶しがっている娘たちに、思い切って提案したんだろうに。
夕方、だまって自転車を片付けてた父のことを思い出すと切ないよ。


[ 2014/03/13 10:01 ] 父親 | CM(0)

日本の伝統工芸を一生懸命作るおじいさんが「私の代でこれは終わりだよ。」と言いました。

187: おさかなくわえた名無しさん 2004/05/11 03:31:00 ID:fpZmJTa3

日本の伝統工芸展を見に行った時。
組み紐を一生懸命作るおじいさんが「私の代でこれは終わりだよ。」と言いました。
子供は他の職につき、賃金が安いから後継者も出来ないそうです。
「伝統工芸に指定されることは誇りだけれど滅びるという烙印を押されたようなものだよ。」

すごく切なくなりました。


[ 2014/03/12 22:01 ] その他 | CM(1)

生まれて初めてあんなにおばあちゃんが泣くところを見た。

185: おさかなくわえた名無しさん 2004/05/11 02:54:00 ID:krqp2NzL

先月の終わりにおばあちゃんを泣かせた。
生まれて初めてあんなにおばあちゃんが泣くところを見た。
一方的に罵って酷いことを言ってしまいました。
大したことじゃないのに癇に障ってしまって怒鳴ってしまった。
今でも話を殆どしてない。おばあちゃんの顔を見れない。
泣かせてしまったときちゃんと謝ったけど気まずくて声を掛けられない。
おばあちゃんもあれ以来あんまり話しかけてこない。

でもさっきおばあちゃんが「まだおきてるのか」って声を掛けに来た。
「寝るってば!つうか明日仕事休みだし!」

またやっちゃった。
そのすぐあとにこのスレの>>101を読んで泣いてしまった。
どうしてあんなことをって。
もうダメ人間過ぎる。おばあちゃんごめんなさい。
明日は話そうね。でも私の話なんて聞いてくれるだろうか。
おばあちゃん、おばあちゃんにとって私は最低の孫だね。
ぜんぜんかわいくなくて、どうしようもない出来損ないだ。


思い出じゃなくてすみません。
早く思い出にしたい。


[ 2014/03/12 16:01 ] 祖父母 | CM(1)

隣の家で飼っていた犬、本当は山に捨てたそうだ。

183: おさかなくわえた名無しさん 2004/05/11 02:20:00 ID:WjRhrAUm

話変わりますけど。

昔、家の隣の家で犬を飼っていた。
大人しくて、人懐こくてすげー可愛かった。名前はワンコロっていった。
隣の家の人はぜんぜん世話とかしなくて、エサだけあげてた。
だからワンコロは、日中は犬小屋から抜け出してうちに来てた。
散歩もしたし、可愛がった。母も世話をしてやってた。
ある日、ワンコロはうちに来なかった。
おかしいなと思い、隣の人に聞いた。田舎のばあちゃんちにあげたそうだ。
寂しくなるな~、元気でな~なんて思ってた。
数年して、隣の人とワンコロの話になった。本当は山に捨てたそうだ。

うちで飼えばよかったよ。
あの人懐こい目が忘れられない


[ 2014/03/12 10:01 ] ペット・動物 | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。