人気記事
逆アクセスランキング
このサイトについて
このサイトについて

ソストラダーニエでは、相互RSS・相互リンクを募集しております。
ご検討いただける方は上記リンクを閲覧頂き、
メールフォームにてお問い合わせください。
RSS
RSSICON
月別アーカイブ  [ 2014年01月 ] 

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

やっと気づいたんだよ。 私、ばぁちゃんのこと嫌いどころか、好きだったんだよ。

520: 大人の名無しさん 2005/09/22 13:32:56 ID:wvTOnnj7

ばぁちゃんのことが嫌いだった。
母のことあんなにいじめてさ、見栄もプライドも高くて
振り回されて苦労してる母の姿見るたびに、憎たらしかったよ。

そんなばぁちゃんが最近ボケてきたようだ。
もう10年も前になるのに、私が結婚したこと忘れてた。
正月にひ孫の顔見せたというのに、お盆に来たらひ孫見て
「この子ら誰?」ときたもんだ。

今年のお盆のことだった。
私は意地でもひ孫の顔を覚えて欲しいって気持ちがあって、
帰り際に子供らを指して「ばぁちゃん、あなたのひ孫なんだからね。
すごいよね。ひぃばぁちゃんなんてさ」って言ったらばあちゃん、
「おお、そうねそうね」って笑ってくれた。
あんな笑顔久しぶりに見たよ。
車に乗り込んでから、介護の知識が多少ある夫が言ったわ。
「あんまり落ち込むこと言いたくないけど、痴呆っていうのは言い聞かせれば
治るってものじゃないんだよ。次会った時はもう子供らのこと忘れてるかもしれない。
でも、すぐ忘れても会った瞬間だけでも笑ってくれれば、それでいいんじゃないかな」
って。

ばぁちゃんのこと哀れだと思いつつも、内心は他人事だったし
あんなにはなりたくないとさえ思っていた。

数週間前、ばぁちゃんが家で足を骨折した。
母から連絡があったときに、ICUに入ってるって聞いた。
なんで足骨折ぐらいでICUなのさ、大げさなと思ってたんだけど
母から改めて話を聞いた。なんでICUなのかって理由。


[ 2014/01/16 16:01 ] 祖父母 | CM(0)

哀しい苦しい事をすっかり忘れて、幸せだと洗脳されていた自分が悔しい。

483: 大人の名無しさん 2005/09/13 21:25:30 ID:Q7KX2axn

出産した。
今、6ヶ月。すっごく可愛い。
笑うようになって・・・でも、泣き顔も
これから泣いてやるぞっていう時の顔なんか特に。
ここ一ヶ月近く、急に夜泣きが始まりました。
泣くのでおっぱいあげて抱いて揺れてるとすぐ寝るんだけど
下におろそうとすると泣く。また抱き上げてゆらゆらの繰り返し。
2時間かけてやっと寝てくれたので私も眠ろうとすると・・・。
映像で浮頭の中に浮かんでくる。
子供の頃の悲しかったこと。
完全主義で甘えを許さない両親に育てられた時の色んな事。
今まで思い出したことなんてないのに。

夏、息子を連れて暫く帰省した。
いつも私の姿が見える狭い2LDKと違って実家で両親と食事している時は
息子はリビングでひとり。
私は両親の旅行の話や色々を聞きながらゆっくり食事が産前までの帰省の習慣。
でも、私の姿が見えなくて声だけ聞こえるから息子は泣く泣く。
食事を中断して息子を抱きにいく私に不機嫌な父。
数日後父の我慢は限界だったらしくて怒り出した。
「いつもニコニコしていなければ可愛がってもらえない、抱いてもらえないと
いうことを今身体に教え込まなくてどうするんだ。
泣くからといって抱いていては、子供に支配されてしまう。逆だ。
親が子供を支配するんだ。」
反論すると(人生初めての父への反論)
「完璧に成功した育児をもとに言っているんだから私の言うとおりに
すれば良いのだ。」と。


[ 2014/01/15 22:01 ] 子供 | CM(1)

私の渡す三本目の黒帯はお前の名前を刺繍しておくから。

474: 1/3 2005/09/08 00:06:14 ID:mOdE7nqb

よかったらつきあって下さい。

 私は今教師をやっています。前任校は俗にいう底辺校。大変な思いをして
卒業生を出すことができたときに今の学校への転勤が決まりました。他の先
生には「次の学校は優秀な生徒がいっぱいいるからいろいろ教えることがで
きるぞ」と言われていました。ところが、実際は九九も危ない生徒がいる状
況。上位と下位の成績が激しい学校だったのです。しかも、同僚も学校の名
前にあぐらをかいているような人間が多数いるので生徒指導も学校としてま
まならない状況です。
 そんな中でも1年間はなんとかやってこれました。ところが、同じ教科の
教師と折り合いがつかないため苦労していました。その教師とは根本的に合
わないようです。彼の身上は「教科書を教えるのではなく、教科書で教える」
聞こえはいいのですが、教科の内容とかけ離れた授業のクレームを生徒から
何度か受けています。また、クラブの指導も文科系のクラブですが、自分の
部屋で下校時間をはるかに超えておしゃべりに興じている状態です。その状
況に耐えかねて先日ついに納得いかないことをすべて本人にぶちまけました。


[ 2014/01/15 16:01 ] 学校 | CM(0)

生きていたくないのですが、さりとて自殺すると残された人間に 迷惑をかけるので控えています。

409: 大人の名無しさん 2005/08/31 14:51:13 ID:RkPzl8ef

すみません。
生きていたくないのですが、さりとて自殺すると残された人間に
迷惑をかけるので控えています。関係ないのに自責してしまう方も
おられるでしょうし、絶対に避けるべき行為と考えています。
適切な死に方を模索しているところ、本スレで理不尽さを感じて
思慮の足りないカキコをしてしまいました。すみません。


[ 2014/01/14 22:01 ] その他 | CM(0)

帰りの駅のホームで「どうして俺が」って考えてたら涙が止まらなかった。

346: 大人の名無しさん 2005/08/18 23:59:02 ID:FKax04xe

進行した胃癌が見つかり、医者曰く「持って1年」だとさ。

帰りの駅のホームで「どうして俺が」って考えてたら涙が止まらなかった。


[ 2014/01/14 16:01 ] | CM(0)

あんな酷いことを言ったのに責めるどころか謝るなんて優しすぎるよ。

340: 大人の名無しさん 2005/08/12 22:47:46 ID:Gz5EZvHd

年前の夏の終わり、付き合ってた彼が私の働いてる店に遊びに来たとき、
彼は現場にでも行ってたのか髪にくっきり帽子の跡。
私はなんか恥ずかしくて「もうー、もさいかっこでこないでよー」
って言ってきつい顔してやった。
で、仕事終わって家に帰ったけど彼はいなかった。
怒らせたかなと思って、電話してみたけどでない。何回かけてもでない
メールしても返事はなし。
ま、漫画喫茶でもいってんのかなってほっておいたら1時間後くらいにやっと電話。
「なにしてんのよ」って怒鳴ろうとしたら電話口からは知らない男の声。
その人は警察で、彼が私の職場から家に帰る途中に、自転車で信号無視をしてダンプにはねられて即死した。
って言うようなことを言いました。
その後はどういう行動をしたのかはあまりというか全然覚えていません。
借りてた部屋は引き払われ実家に連れ戻されて1年くらい抜け殻になっていました。

あの日、彼が店を出た後の休憩のときに見たメール。
彼からの最後のメール。
「もさいカッコで行ってごめんなー。最近忙しいから○○の顔がみたくてさ。
今度はビシっときめて行くからさ。ホント恥かかせたみたいでごめんな。
じゃ、仕事がんばって」
あんな酷いことを言ったのに責めるどころか謝るなんて優しすぎるよ。
何回も消そうとしたけど消せないこのメールどうしたらいいの?
思い出したくないけど忘れたくないよ。

支離滅裂な長文すいませんでした。
このスレ見たら思い出して涙が止まりませんでし


[ 2014/01/13 22:01 ] 恋愛 | CM(0)

入社したばっかで私のこと養うなんて、まだまだ時間が必要だったくせに気が早いんだよ、ばーか、と 泣いた。

321: 大人の名無しさん 2005/08/08 21:23:06 ID:DY1tw7Mr

年下の彼氏がいた。
私が30で彼が22。

大学生だった彼は社会人の私に頭が上がらなかったみたいで
付き合いはじめて3年たってたけど将来の話しなんてひとつもしなかった。

そんな彼も卒業の年を迎え社会人1年生になった。
そしたらいきなり
「結婚してほしい。今すぐじゃなくていい。出世してそこそこの生活が出来るくらい給料がもらえるようになったら。」
と大真面目な顔で言われた。
入社したばっかなのに、とからかったけど、本当にうれしかった。

8ヶ月後、彼は交通事故で亡くなった。
夜中、県外の取引先から自宅に帰る途中の事故だった。

彼の両親はかなり遠くに住んでいたので私が代わりに彼の会社に荷物を取りに行った。
とりあえず自分の部屋に運び整理していると
パソコンと膨大な量の書類の中から黒い小さな箱が入っていた。

ダイヤの指輪だった。
はめてみるとぴったり。
入社したばっかで私のこと養うなんて、まだまだ時間が必要だったくせに気が早いんだよ、ばーか、と
泣いた。

あれから4年。
私は34になり、傷が癒えたと思ってる両親に結婚を勧められている。
でも、絶対しない。なんでって?
・・私はアンタと結婚してるつもりだから。

最後に。
ずっと言い忘れてたけど指輪ありがとう。大切にしてる


[ 2014/01/13 16:01 ] 恋愛 | CM(0)

やっと結婚したい人が出来ました…

314: 大人の名無しさん 2005/08/04 22:43:25 ID:bT5fOjUr

やっと結婚したい人が出来ました…

付き合い三ヵ月、親も親戚も兄弟もいない頼る身がないおれですが、
家族を持てそうでうれしいです、いや、うれしかった。
突然、腹膜炎にかかった。彼女が心配してくれると思ってたが、病気の人とは…と言われフラレタ。
こんな冷たい、いや縁がなかったのかと病室で嘆いていた。
入院のせいで小さい会社のため職を失った、
いつ復帰出来るか分からないやつはいらないってこと。
信頼していた人、職、収入…みんな失ってしまったよ。
おれ何か悪いことしたかな?大学出てないから?
中学出てから一人暮らしで働いて大学なんていく余裕ないよ…
親?生きてたら、せめて18まで頼りたかったよ、甘えてみたかったよ。
おれ、もう38だ、どうしよう。贅沢なんてしたことない、
海外も行ったことない。

ねえ、学歴ないから?
親も親類もいないから?
おれゴミなの?
生きていても必要とされないからガンにもかかったの?
だから早く逝かないといけないの?
治療費払えないよ…

嗚咽すら許されないの?
どこの馬の骨かわからないから?


あとどれくらい生きれるか分かりませんが、長く生きるだけ他人に迷惑かけるみたいです。
嗚咽をした経験がある方、いつかいい事があればいいですね、悲しい想いした分いっぱい…

さいたまのどこかより


[ 2014/01/12 22:01 ] | CM(0)

彼女をすっごい幸せにしてあげたくなった。それと同時に俺もすごくなんとも言えない気持ちになった。

302: sage 2005/07/26 16:15:19 ID:8P2D+a5M

今朝久しぶりに彼女とHをした。
同棲してると回数って減るよね。
なんか久々だと燃えるな~なんて思いながらタバコ吸ってたら彼女が泣いてんだ。
は?!どした?!って聞いたら、最近全く相手してないからすごく寂しかったんだそうだ。

なんか不覚にも涙でそうになったよ。
俺はそれで普通、って思ってても向こうは浮気してんじゃないかとか色々心配だったらしい。
彼女をすっごい幸せにしてあげたくなった。それと同時に俺もすごくなんとも言えない気持ちになった。
俺、幸せにできるかな?頑張ろ。


[ 2014/01/12 16:01 ] 恋愛 | CM(0)

ここでようやく私は祖母の死を受け入れ、泣いた。

299: 大人の名無しさん 2005/07/23 19:55:26 ID:avRt4w5C

私が中学の頃に祖母が癌になった。
その頃の私は少し感情の起伏が乏しい奴で、祖母が癌になって余命幾ばくもないと
聞いても「そうなんだ」くらいにしか思わなかった。
多分心のどこかで「今までもそう言う事あったし、きっと大丈夫」と考えてた。
しかし春休みの頃に祖母の見舞いに行ってその考えは間違いだと気づく。

福の神みたいに頬がぽってりしていて、いつも笑顔の祖母は死人のように頬がこけ
腕は枯れ木のように痩せ細り、目は暗く窪んでいた。
医学知識が全くない私でももう祖母は本当に駄目なのだとわかった。
それでも私はまだ何とかなるのでは?と思い祖母に元気になってもらうため折り紙を
折ってみた。
鶴は勿論龍や鷹、七福神などのめでたい折り紙を作っては祖母に送った。

折り紙を作っては送り作っては送る日々が1ヶ月続いた頃、とうとう祖母の訃報が届いた。
それを聞いたとき、私はただぽかーんと呆けた。
「え、マジで死んじゃったの?」とまだ信じられない様子だったと思う。
訃報を聞いた私と兄は父に荷物をまとめるように指示され、荷物をまとめ祖母がいる
母の実家に向かった。実家に着くと母が真っ赤な目で私達を迎えた。

次の日には葬式が始まり午前中にお坊さんが訪れ、お経を始めた。
私と兄以外みんな泣いた。多分、兄も私と同様まだ何が起きているのか理解して
いなかったのだと思う。


[ 2014/01/11 22:01 ] 祖父母 | CM(0)

何で先輩が死ななきゃいけなかったんだろう?結婚を控えてたんだぞ。

289: 大人の名無しさん 2005/07/19 00:10:29 ID:jvutb21m

23で転職したとき、ある先輩と仲良くなった。彼は27。
お互い結婚を考えてる彼女がいるということで、よく結婚の話をした。
式は?住居は?子供は?なんてね
お互い相手に会いに行くのに車で2時間程度かかるから、仕事が終わると
「○○(僕)、にやけながら運転するなよ!気持ち悪いからな」
「先輩じゃないんですから、大丈夫っすw」なんて言いあってた。
ある日その先輩が、
「なんか最近、妙に肩がこるんだよなぁ・・・。○○、ちょっと肩揉んでくれないか?」
なんて珍しいこというから、「先輩、もう年っすよw」なんて揉んであげてたっけ。
その数日後、その先輩が「あんまり調子悪いから、病院行って来るわ。すぐ戻ってくるよ」
って病院に行ったっきり、病院から戻ってこなかった。
詳しい病名は聞かなかったが、かなり珍しい脳の病気で現代医学では治せないらしかった(後で知った)。
その先輩が入院した国立病院は、自分が住んでいたアパートから車で5分。
だけど僕はお見舞いに行かなかった。
単にめんどくさかったというのと、先輩が「すぐ戻ってくる」って言ったからだ。
お見舞いに行った他の先輩からも、「○○はどうしてる?って言ってたぞ。見舞いに行ってやったか?」
って言われたけど、「まぁすぐに戻ってくるさ」なんて思って行かなかった。

そしてある夜、残業をしていた私のところへ入院している先輩の訃報が届いた。
「死んじゃったのか・・・」
それが最初の感想。
それから色んなことが浮かんできた。
何で先輩が死ななきゃいけなかったんだろう?結婚を控えてたんだぞ。
死ななきゃいけないくらい悪いことを先輩はしたのか?それなら死ぬのは僕のほうだ。
先輩の御両親や御兄弟、すごく悲しむだろうなぁ。僕なら身寄りがいないから僕が死んだほうが・・・
なんて思っていたら急に目から大粒の涙がこぼれてきた。
初めての経験だった。気づいたら泣いてたって。
それから人目も気にせずに号泣。わんわん声を出して泣いた。
もう会えないんだって思ったら、涙も声も止まらなかった。
見舞いに行かなかった自分がとても情けなかった。


[ 2014/01/11 16:01 ] 死別 | CM(0)

封筒の厚さがおかしいと思ったら5 0 万 もはいってましたよ(゚Д゚)ゴルァ!

280: 大人の名無しさん 2005/07/18 16:24:39 ID:K8tM6I0p

探している話があるんですが・・・。

おばあちゃんと孫の話で、孫のためにおばあちゃんが金を工面するんだけど、そのお金は
おばあちゃんが畑で作った野菜を売って作ったお金という事を知って孫が「ゴルア!」と連呼しながら反省する、というもの。
あの文体が素晴らしすぎて今でも心に残ってる。
知ってる人いませんか?


[ 2014/01/10 22:01 ] 祖父母 | CM(0)

ごみだとわかっていても、まだその弟が書いた手紙にならなかった思いを捨てられずにいます。

273: 大人の名無しさん 2005/07/17 00:47:42 ID:kXoKoR42

長いので長文いやな人は飛ばしてください。


私の弟が先日なくなりました。父親は私が高校生で彼が小学生の時に離婚し、
母はほかの男に夢中だったので、あまり家族として成り立ってないような家庭の中で、
私は弟には甘えを許さず、容赦なく正しいことを突きつける姉だったので、
弟にとってはうざったくてしょうがなかったと思います。
ただ、私が精神的にきつくて食べるのをやめてしまったとき、「どうして姉ちゃんは
自分だけにそんなに甘えをゆるんのよ!!!」と怒鳴られたりして、
よく言えばけんかするほど仲がいい、私は弟がとにかく大切でした。
 2年ほど前に私は病気になり、それを誰にも知らせずに家をでて、そのまま
ひとりで遠方にでたため、家には弟と母二人になり、弟はいつも一人でした。
ただ、弟が自分は捨てられたと思ってしまうのはもっといやだったと思ったため、
弟にだけは病気だといい、自分が病気だから、都会で働いて自分で手術台を稼いで治療する
ということにしていました。腎臓が片方だめになってしまい、とることになるかもしれないが、
私には手術をするお金もなかったので、薬で何とか持たせている状態でしたが
幸いなんとか腎臓がうごきはじめたため、ほっとしていたところに、弟が急性の尿毒症で、
もう持たないという連絡を祖母からうけました。すぐに実家に帰ると、弟は一人で入院していました。
弟のそばで、日記をつけながらついていると、弟が突然、いいました。


[ 2014/01/10 16:01 ] 兄妹 | CM(0)

妻は、私の嘘にきっと気づいたのだろうな、と思う。最期くらい気づかなければいいのにと、幸せなまま、逝ってくれたらよかったのにと。

269: 大人の名無しさん 2005/07/16 03:24:57 ID:3FzNPfO5

妻と、そして産まれたばかりの子供を失った。
もともと虚弱体質だった妻は、子供が産める身体ではなかったのだと思う。私はそれを理解してそれでも結婚したつもりだった。
ある日妻が妊娠を告げた。私は妻の身体を守りたかった。しかし妻は、これが最初で最後の機会だから私の子供を産ませて欲しいといった。素直に、嬉しかった。
大変な妊娠期間だった。それでもいろんな人の助けを借りて分娩までかぎつけた。
もちろん付き添った。しかし、途中で急に医師から退室するように言われた。


[ 2014/01/09 22:01 ] 死別 | CM(0)

息子の誕生日に何かプレゼントしようと思って聞いたら『就職情報誌とスーツがほしい。ダメか?』って。

261: 大人の名無しさん 2005/07/15 22:18:48 ID:eUFcfT3g

スルーしてくれても構いませんが、少し書き込みさせて下さい。

今月7日、うちの息子の誕生日だったんです。
引きこもりになって数年の・・・。
で、何かプレゼントしようと思って聞いたんですよ。
そしたら『就職情報誌とスーツがほしい。ダメか?』って。
雑誌数冊買ってスーツ買って・・・。
スーツ買う時、なぜだか涙が出てきて、店員さんに大丈夫かとか
聞かれて思わず事情を説明してしまいました。
涙でグチャグチャの顔してでも照れ笑いしてしまいながら。
傍から見たら危ないとーちゃんだっただろうな~。
店員さん(女性・うちの息子と同い年)も一緒に泣いてくれて、
『よかった、よかった、ホントによかったですね!』って。
ラッピングも一番ランク(=包装値段)の高いやつにしてくれたりでした。
次の日、面接いってくるって行って出かけて、数時間後に帰宅。
自殺するかもとか受からないかもとか色んな事が心配で会社休みました。
が、無事採用されたと帰宅後、開口一番。

『今までごめん。これからでもよかったら親孝行するから。』って・・・。


7月8日のビールはうまかった~。
しょっぱくて、でも人生で一番うまいビールだと思いました。


[ 2014/01/09 16:01 ] 子供 | CM(0)

「お父さんの頭、こんなになっちゃった」って毛が抜け落ちた頭を見せてくれました。

234: 奇跡 2005/07/11 01:35:17 ID:eUxOK/er

ごめんなさい。今、24です。
でもどうしても大人の人の意見が聞きたくて、ほかの所でこのスレの存在を知って書いてます。
今、父が末期の肺ガンで戦っています。分かったのは一ヶ月前。
おととい、父が初めて私の前で頭にまいたバンダナをとり、
「お父さんの頭、こんなになっちゃった」って毛が抜け落ちた頭を見せてくれました。
その姿を見て、何が言わなきゃいけなかったのに・・・息を吸ったら一緒に涙があふれて止めれませんでした。
無理に笑顔を作っておどける父にかける言葉がなかった。
何でうちのお父さんが・・・?って、考えてもしょうがないのにその考えを消化できません。
どうやって対応したらいいのかわからないんです。誰か・・・教えてください。
本当に、どうにかしてお父さんの力になりたいんです。

すれ違いだったらごめんなさい


[ 2014/01/08 22:01 ] | CM(0)

追い越される、凌駕されるのもまた親父の喜びだ。

218: 大人の名無しさん 2005/07/08 13:45:36 ID:4G05jANy

10年位前に両親が離婚して、今は別々に住んでる
何年か前まではチョクチョクあってたけど、今住んでる所に引越してからは距離が距離なので会えなくなった

そんな父から速達が来た
明日は俺の誕生日だから不思議じゃないけど、思い起こせば変だ
今までは毎年来てたのに、去年は来なかったから
だからてっきり、再婚でもしたのかなぁと勝手に思い込んでた

けど、今日来た速達で全部わかったよ
そうだ、父の仕事はパイロットだ
そう都合よく速達なんて出せる訳無いよね
なのにごめん、俺勘違いして勝手に拗ねてた

中には手紙と1万円札。いつも通りの青いペンで書かれていた
ごめん、そしてありがとう、お父ちゃん
でも・・・この1万円を使うなんてとてもできそうにないや

手紙にメールアドレスが書いてあったから、今から送ってみたいと思います


[ 2014/01/08 16:01 ] 父親 | CM(0)

妻は錯乱して精神に異常を起こしてしまった。 そして、子供と妊娠の事はすっかり忘れてしまった。

208: 大人の名無しさん 2005/07/07 09:44:13 ID:rUMKY7dx

乗り越えられないのは何なんだ。
俺の妻は乗り越える事じゃなくて、すべてをなかった事にする方を選んだ。


[ 2014/01/07 22:01 ] 母親 | CM(0)

ごめんごめんお母さん、多分もっと幸せな孫とか居る老後を想定してただろうに…

206: 大人の名無しさん 2005/07/07 00:28:43 ID:l9lugL6r

チラシの裏かもだけど書いてみる。
昔っから、「心に異常が出たら相談しなさい、必ず早く病院に行けば直るから!」と言ってた母。
その母に今夜初めて、自分が精神的な病で病院に行く事を決心した事を伝えた。

「あんたは元々我慢するタイプだからねぇw」

もう知ってるよ、て顔で言われたと思ってトイレに駆け込み泣いた。

ごめんごめんお母さん、多分もっと幸せな孫とか居る老後を想定してただろうに…


[ 2014/01/07 16:01 ] 母親 | CM(0)

弟が事故という連絡をもらい500km先に向かおうとした矢先、彼女から前カレがしつこく家の前で待ち伏せしてる、怖いから来てと連絡が…

203: 大人の名無しさん 2005/07/06 01:33:00 ID:hyi2hv7H

恋愛板にも書いたけどいいかな?

やっと好きな人と知り合ってチューもした。
君に何かあったら飛んでいくよって…
弟が事故で…
という連絡をもらい500km先に向かおうとした矢先、彼女から連絡が。
前カレがしつこく家の前で待ち伏せしてる、怖いから来てって。
でも俺は弟に会いに。

結局、弟は生きてるうちに間に合わなかった。彼女は怖い思いしながら俺を信じて待ってた。

両方失い、ハッピーエンドは無い現実を今も生きてる。


[ 2014/01/06 22:01 ] 恋愛 | CM(0)

「あまり持たないんだって。でも実感ないんだ」と不思議と彼女は明るく話した。

199: 大人の名無しさん 2005/07/04 22:29:30 ID:ZQxA04OU

小学校の頃からの親友からさっきメール&電話があった。
最初は楽しく話してたんだが、私が「お子さん元気?いつか会いたいよ」と
何気なく口にした途端、彼女の声が低くなってしまった。

少し前、彼女の子供に心臓疾患が見つかったらしい。それも難病で症例も全国にほんのわずか。
病気のことを私に打ち明けたのは、子供に会った人が風邪やウィルスを持っていた場合、
移ると大変なことになるからだそうだ。

「あまり持たないんだって。でも実感ないんだ」と不思議と彼女は明るく話した。
実際、電話口の向こうでは一歳過ぎのお子さんの元気良い声。

「家を買う気もなくなっちゃったよ。病院も近いし、この子のために今後もここにいる」と言った彼女に
「医学は進歩してるから、あきらめちゃ駄目だから」としか言えなかった自分が情けない。


母子家庭でずっと苦労して、自分も身体が弱くて結婚10年以上経ってからようやく子供に恵まれた彼女。
これから親子で幸せになるんじゃなかったのか。神様なんていないのか。


[ 2014/01/06 16:01 ] 子供 | CM(0)

「ずっと彼氏を作らず、死ぬ前の日もあなたの病気を心配してたのよ」

174: 大人の名無しさん 2005/07/02 17:06:28 ID:ppFZ/YSk

数日前、前の彼女が死にました。急性心不全でした
正確には曖昧な関係が10年も続いた感じです。
俺にはずっと他に彼女がいたりもしたけど、それでも俺の事を好きでいてくれたんです。
俺はそれを知ってたので、随分甘えてましたね。
 一昨年に今の彼女と付き合うようになってからはちょっと疎遠になったりもしてたけど、
たまに連絡を取り合ったりしてました。
 彼女はアクセサリー職人で色々な服屋等に卸して、割と順調だったようです

先月末に友人から電話があり。彼女が死んだ事を伝えられました。でも実感がなかった・・
 でも通夜に行き彼女の遺影と、彼女の作品を目にした時、初めて実感が沸きました。
彼女の友達が「ずっと彼氏を作らず、死ぬ前の日もあなたの病気を心配してたのよ」
と言われた時、想いに答えられなかった自分と、何もしてやれなかった自分を悔やみ号泣しました。
本当、後悔先にたたずです。人目も気にせず号泣しました
 翌日の告別式に友人代表で言った言葉で「あなたの教えてくれた事のひとつに、好きな人を待ち続けること」
その言葉が深く心に突き刺さりました。
 俺は決して彼女を嫌いじゃなかった、ただ何も文句も言わず尽くしてくれる彼女に息がつまり、それで
なかなか付き合えず、曖昧に時間が過ぎて行っただけでした。
 告別式の終わった夜は彼女の写真を持って安酒場へ行きました。
写真を立て、二人分の酒を頼み、泣きながら酒を飲みました。彼女との思い出が頭を駆け巡り、
「あなたの病気もすべて受け入れて付き合っていく自信がある」といってくれた言葉を思い出し、
なぜ受け入れてやれなかったのかと悔やみました。
やっぱり、俺は心のどこかでお前を愛していたんだな・・・
眠ったような死に顔が今でも頭を離れない、まだ立ち直ない。
今日もお前の写真をもってどこかへ飲みに行くだろう。お前の好きだったラムコークを頼むさ。
幽霊でもいい、どんな形でもいいから近くにいる実感が欲しい。死ぬ数日前の着信、掛けなおさなくてごめんな。
今は泣いてあげるしかできない・・・
 長文すいません


[ 2014/01/05 22:01 ] 恋愛 | CM(0)

じいちゃんがすっげー嫌いでさ、家族にもいばりちらしたり八つ当たり したりで、ばあちゃんっ子の俺には許せなかった。

148: 大人の名無しさん 2005/06/23 22:53:58 ID:7ERO1nRZ

家のじいちゃんが死んでもうすぐ半年がたつ。
もう、すっげー嫌いでさ、家族にもいばりちらしたり八つ当たり
したりで、ばあちゃんっ子の俺には許せなかった。
高校生以降は、話もろくにしなかった。関わりあいたくなかった
んだよね。それでも、大学生になってからは、これじゃよくないなって
思ったりもしたんだけど素直になれなくてやっぱり関係は変わらなかった。

病気になって入院してからも、何かあるとすぐに家族に迷惑掛けまくって
正直嫌でしょうがなかった。いっそ死んでくれたら助かるのに、って思った
くらいだよ。ばあちゃんも心労で寝込んじゃうし・・・
家族が苦労するのは嫌だったから、一番体力あって若い俺が離れた病院まで
着替えを持っていったり、お見舞いに行ったりした。見舞いに行っても
たいして話すわけじゃないんだよ、仲悪かったし。
それでも、いざじいちゃんの死が目の前にせまると、心のどこかで
「死なないでほしい」って思う自分勝手な俺がいた。元気になったらなったで
早くいなくなれなんて思うくせに。

限られた時間で、後悔しないように、なるべく顔を見せようと病院に通った。
意識不明になってからも顔だけは見に行った。家族は何も聞こえないじいちゃんに
一生懸命声をかけている。
俺も声かけたかったけど、照れの方が上回ってかけられなかった。


[ 2014/01/05 16:01 ] 祖父母 | CM(2)

母親にメールのやり方教えた。嬉しそうな母に、ごめん、ごめんと何度も心で呟いた。

162: 1/3 2005/06/29 20:49:31 ID:ZElV7SK3

携帯をvodaからauに変えた。
家族割の関係で、母も一緒に変えた。

ちょうど仕事が忙しい時期で、急遽変えないといけない状態だったので
母が「これってどうすれば・・」と何度も聞いてくるので
イライラしながら「取説嫁」で済ませてた。
同じメールを同時に複数人に送る方法は後で教えるからと。
優しさのつもりだった。

忙しくて、その方法も教えていなかった。何日か経っていた。
「あのね、○○さんのメールがどうしても送れないの。
あとね、△△さんがメール送れないって言うの。故障かなあ」
遅くに帰ってきて、すごく疲れてた。
送れないのはどうせメルアドの入力間違いだろうと思ってたら案の定そうだった。


[ 2014/01/04 22:01 ] 母親 | CM(0)

それは俺が母に愛されていたことの証で、我が家に代々伝わってきた愛情のリレーなんだと思う。

157: 1/2 2005/06/27 06:43:39 ID:RlqfLxUW

もうずいぶん昔だけど俺が大学生の頃、母が突然入院した。
癌らしくて、余命宣告も受けたって母の口から直接聞いた。
あまりにもあっさり言うもんだから、最初は冗談かと。
芯の強い人で、だれからも好かれる自慢の母だった。
大学卒業して、就職して、それで給料もらえるようになったら母にやっと
恩返しが少しずつできるようになるって、勉強も俺なりにがんばってた。
愛情を注いでくれた母にお礼がしたかった。
でも、俺が卒業する前にきっと母は死んでしまう。
いっぱい恩があるのに、何一つ返せない、きっとこのまま母が死んでしま
ったら俺は一生後悔する、ごめんって母の前で一度だけ大泣きした。
その時もあっけらかんとして俺にこう言った。


[ 2014/01/04 16:01 ] 母親 | CM(0)

母さんが心配しないように病院行ったのに、母さんが電話 取っちゃって…

153: 72 2005/06/25 15:56:17 ID:BKGMK0uj

もうここに書き込まないようにするって書いたけどさ。 すまん。

前々からめまいがするんだが、先月、あまりにひどいめまいがするんで、でかい病院の
耳鼻科行って検査してもらったんだ。 念のため頭のMRI検査受けたんだ。

んで、耳鼻科の先生がMRIの写真見ながら診断して、「専門外だからよく判らないけど、
まあ大丈夫じゃないの?」って薬くれて、それで治っちゃったんだ。
それ以来はめまいもあんまりしなくなったし。 仕事忙しいからめまいするんだろうな、と。

で、その間に借金の返済で親が住んでたマンションの部屋売って、俺のマンションの部屋に
同居する準備とか忙しかったんだよ。 ただでさえ二つの会社見てて忙しくて、毎日深夜に
帰宅してから荷物の整理とかしてて、すっかりそんなことがあったの忘れてたんだよ。
そしたら、姉ちゃんまで手伝いに来てくれたりしてバタバタ忙しくしてた所に病院から連絡が
来て、診断結果聞きに来いって。 母さんが心配しないように病院行ったのに、母さんが電話
取っちゃって、ちょっとモメたさ。                 なんで今頃…。 親バレ…orz

母さんの引越しもようやくひと段落して、病院に行ったらさ、件の先生、またMRIの写真引っ張り
出してきて、「専門医に見てもらったら、ここになんか影が映っちゃってるのよ」だって。
右大脳の内側にかなりでかいのがへばりついてたさ。 あのさ、こんなでかい影、よく見落とせ
たよなってぐらいの。 「ははあ、映ってますねえ。」なんてこっちもマヌケなこと言ったりして。

「もっと正確に撮りなおさないと診断確定できないから、造影剤点滴打ちながらもう一回MRI
検査受けてね。 薬の副作用で0.4%の人が呼吸困難で意識不明になるけど。」だって。

意識不明の誓約書に署名して、来週、検査受けてきますよ。 なんでもないといいなあ。


[ 2014/01/03 22:01 ] | CM(0)

生きていた頃は、家事以外の仕事はほとんど旦那さんがやっていた 。そんな旦那さんが亡くなったらしい。

150: 大人の名無しさん 2005/06/24 01:38:38 ID:wIrs9Vwr

母がつとめてるのは社会保険事務所で、まあ年金相談みたいなのが
仕事なんだが、そこにこの前おばあさんが一人できたそうだ。

何でも、旦那さんが亡くなったらしい。
生きていた頃は、家事以外の仕事はほとんど旦那さんがやっていた
らしくて、手続きとかも初めてなんだそうだ。
んで、旦那さんが亡くなる少し前に、水道が壊れたらここ、
年金の受け取りに困ったらここ、という具合に、今まで
自分のやっていた手続きとか、もろもろのことを全部ノートに書いてくれて
あったそうだ。それをたよりに、今日、やってきましたってことね。

母が親身に相談に乗ったのが、とてもうれしかったらしく、
後日、おばあちゃん手作りの巻き寿司が届いた。
うまかった。


[ 2014/01/03 16:01 ] 死別 | CM(0)

このままじゃ死ぬって言われて、リハビリ入院したのに実際は、嫁の目を盗み、医者の目を盗んで酒を飲みつづけていた。

144: 大人の名無しさん 2005/06/19 08:06:56 ID:xPq8NHvS

昨日従兄が死んだ。
アル中になり、酒の飲みすぎのための肝硬変で。
酒は一滴も飲めないヤツだったのに、ストレスから酒に走った。
そして、まだ35歳でかわいい盛りの子供が2人居るのに、逝っちまった。

医者からこのままじゃ死ぬって言われて、リハビリ入院し、
嫁の親身な介抱のおかげで、回復したと伝え聞いていた。

でも実際は、嫁の目を盗み、医者の目を盗んで酒を飲みつづけていた。
電話で訃報を聞き、死因を聞いたとき、飽きれ返って全く悲しくなかった。
怒りが先に湧いてきて、これっぽっちも悲しくなかった。

その後、風呂に入って頭を洗おうとした。
目をつぶったとたん、走馬灯の様に子供の頃従兄と遊んだ日々が思い出された。
とても面倒見のいい兄貴だった、毎年夏休みに会いに行くのが楽しみだった。
楽しかったことが次から次へと思い出され、
気づいた時には、シャワーの音の紛れてわんわんと子供の様に泣き叫んでいた。


[ 2014/01/02 22:01 ] 死別 | CM(0)

近親者や親しい人が若くして理不尽に亡くなると、自分を責めてしまう事が多いね。

129: 大人の名無しさん 2005/06/08 21:41:14 ID:8ccG4P6w

今日ふと、小学校時代にいたある生徒のことを思い出した。

その生徒は俺の1つ年下で、色白で、わがままなことで知られていた。
遊びの仲間に入れてやっても、「他の遊びがしたい」と駄々をこねるし、
帰る方向が違うのに一緒に帰ろうとせがまれ、俺達はいつも困惑した。
必然的に俺達は彼を避けるようになり、彼は独りぼっちになった。

彼が入学してから2年目の2学期の終業式、教頭から彼の転校が告げられた。
正確には「施設」への入所だった。
俺達はワガママが居なくなると心の中で喜んだ。

今日小学校以来の友人と電話していて、ふと話題が彼のことになった。
俺:「そういや、小2のころU(例の彼)っていただろ。あいつ今頃どうしてんだろ。
未だにワガママやってんのかなぁ。」
友人:「・・・お前、知らないの?あいつ、あの後2年たたないうちに死んじゃったんだよ。」

友人から簡単に告知された彼の死。彼がたった10才と少ししか生きられなかったこと。
電話の後、彼の死と「施設」と彼がワガママだった理由を
今になって反芻しているうちに、涙が止まらなくなった。

ごめんよ。もっと君のワガママを聞いてあげてればよかった。
いっしょに帰ってくれとせがむ君の余命はあと2年しか残っていなかったのに。
君のワガママは俺が全人生のなかでするわがままの1%にも満たないかもしれないのに。
俺は君に優しくなかった。一緒に遊んであげればよかった。

君の最後の学校生活で、君を独りにしてごめんよ。


[ 2014/01/02 16:01 ] 死別 | CM(0)

……頑張ろう。殺された友達のためにも。

114: 大人の名無しさん 2005/05/31 17:14:03 ID:S9AotSnO

同人板「チラシの裏」スレより。読みやすいように改行入れさせてもらった。


471 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 投稿日:2005/05/31(火) 13:39:50 ID:yAlPaHRx

てか、あと少しで国家試験…。なのにスランプ。
某死帳の待つ田、お前、コネで警察庁入ってんじゃねーよ!
こちとらコネ無し本気でそっち系目指してんのに!……うらやましいよ。
いつもはお笑いキャラで、悩みなさそうでいいね~とか言われる自分なんで、
そういう仕事目指してるの知られて、馬鹿にされた。

言えるわけないでしょ、自分の同級生が残酷な殺され方したとか。
一年たった今でも事件は迷宮入り。…犯罪をなくしたい。被害者の力になりたい。
そんな事、私が考えてるなんて思わないだろうな。……頑張ろう。殺された友達のためにも。

--------------------------------


じーんとした。
周囲の声にめげることなくぜひとも試験頑張って欲しい。


[ 2014/01/01 16:01 ] 友情 | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。